広報班雑記

2017年 ミーティング~前半編~

こんにちは!木の家です(*'▽')
2017年に入って早2カ月、皆さんいかがお過ごしでしょうか??
ここでは、新年に入ってからのミーティングの様子をお伝えしようと思います  


まずは、1月に行われた書初め大会から✍
20170115  臨時mtg_170225_0048
お題は、「今年の抱負」です。
さてさて、メンバー達の腕の程は…


最初は、6期生イベント班所属のあやちゃん!字がきれいっっ!!
「飛躍」ということで、これからの木の家を頼みます( `ー´)ノ
20170115  臨時mtg_170225_0017

お次は、5期生代表のおりぴー!!
こちらも字が綺麗ですね!名前の書かれているところからも彼のハイセンスさが垣間見えますね(笑)
是非、「有言実行」頑張ってください。
20170115  臨時mtg_170225_0022


お次は、4期生農業班のはらさん!(^^)達筆!
「繋」ということで、色々な繋がり、大事にしていきたいものですね。
20170115  臨時mtg_170225_0016


最後は、3期生イベント班のふじさん!
「いろんな人と」ということですが、いろんな人との関係や繋がり、大事ですね(・◇・)
20170115  臨時mtg_170225_0035



最後には、みんなで記念に一枚
20170115  臨時mtg_170225_0032
メンバーひとりひとり今年の抱負を思い思いに考え書く良い機会となりました

<番外編>
この日は、ミーティング後に「代表交代の挨拶用の撮影」も行われました。
恋ダンス風のノリノリポーズ
新代表副代表お知らせ用_170225_0013
左から順に、副代表・5期生のあべちゃん、代表・5期生のおりぴー、前代表・4期生のたまちゃんです。
_____________

最近ミーティングで話されている内容は、合宿関連のことであったり、春の新歓へ向けた戦略など沢山あります。
中でも、多く時間を割いているのは、木の家のこれからです。
一見、重いように感じられる議題ですが、この中では、「これから木の家でやってみたいこと」というお題で食器作りやログハウス周りのガーデニング、更にはピザ窯作りなどを挙げどうしたらそれが実現できるかなどについて考えたりもしています
1 定期ミーティング_170225_0011
週一で行っているミーティングはもちろん情報共有や議論の場としても大切ですが、
メンバー同士の大切な交流の場でもあるのでこれからも大切にしていきたいですね

最後は、よくミーティングを行っている学館からの夜景でお別れです!
大学からの夜景はやはりとても綺麗ですね
1 定期ミーティング_170225_0002
 

広報班雑記~アイスブレーキングについて~


こんばんは。あやっこです。
ゆるふわな広報班が不定期にゆるふわな雑記を綴るコーナーです。

今宵のテーマは「アイスブレーキング」についてです。


木の家では毎週月曜のミーティングの合間に、
不定期でアイスブレーキングと称して簡単なゲームを行っています。




このアイスブレーキングについて、木の家メンバーのみんなはどう考えていますか?

ただのおちゃらけタイムと思いながら、なんとなくゲームに参加していますか?



その考え、あながち間違いではありません。
でも、みんなが考えてる以上の大きな意味が、アイスブレーキングにはあるのです。



普段木の家のメンバーが顔を合わせるのは週に一回、それにミーティングの時間だけ。
顔は合わせるんだけど結局個人的に会話を交わすことなく帰ってしまうメンバーもいます。


それってもったいない!と私は思うのです。



たとえば、合宿に行くと、朝から晩までみんないっしょ。
だから、それぞれのメンバーと話す機会ができるし、作業を共にすることでメンバーの新たな一面やいいところ、おもしろいところがたくさん見えてきます。

私は木の家の先輩も後輩も同回も、みんなみんな面白いから大好き。みなさんもそうでしょう。

だから、机を囲ってじっと座って話し合っているだけじゃ生まれない、そういったもっと心の距離を近くしたつながりを、アイスブレーキングを通して普段のミーティングでもつくることができたらいいな、という思いがあります。




アイスブレーキングは本来、初対面の人同士が緊張を解いて仲良くなるためのものだそうです。

その手法を木の家に応用して、木の家においてアイスブレーキングが持ちうる効能、可能性を考えてみました。


それは、

・ミーティングにメリハリ、けじめがうまれる
・主体的にミーティングに参加した、という個々人が得る満足感
・難しい議題で重い空気になったときにパッと楽しい雰囲気をつくれる
・打ち砕けた雰囲気をつくることで、それぞれが発言しやすくなり、議論を活発化させる
・楽しいことに頭を使い、身体を動かすことでリフレッシュできる
・メンバー同士が交流する機会が増える

といったものです。

ね!こうやってみると、アイスブレーキングってけっこうすごいでしょう!





また、アイスブレーキングの時間をより充実したものにする最大のエッセンスは


「みんなが全力を尽くすこと」


いやあ、なんといってもこれにつきますね。




どんなに馬鹿げたことでも、全力を尽くせば尽くすほどおもしろくなります。




「面白い人が面白いのではなくて、本気で生きてる人が面白いんだなぁと思った。」

私が尊敬するアーティスト、モーモールルギャバンのゲイリー・ビッチェ氏のお言葉。






罰ゲームとかでまだちょっと恥ずかしさが残って振り切れない人はぜひ
みんな大好き・ごーちゃんを見習ってください。

彼はすごいです。
彼の全力の罰ゲームはもはやエンターテイメントの境地に達していると思っています。




ということで!
これからもみんなで楽しいアイスブレーキングをつくりましょう!





ちなみに余談ですが、私は来週よりオーストリアのグラーツ大学に短期留学するのですが、
留学中に訪問するグラーツの老人福祉施設で、私の提案のもと、
入所しているじいちゃんばあちゃんとアイスブレーキングを行って交流する時間をもらえました。

西欧のじいちゃんばあちゃんたちに私のアイスブレーキング芸は通用するのでしょうか!
クールジャパン!みせつけてきます!





GB

広報班雑記(ヤス)

こんにちは、ヤスです。
広報班雑記4人目を担当させていただきます。

 普段、Facebookページや当ブログの「撮れたて!」でよく記事を書いているため、記事を書くことには慣れているはずですが、この雑記のように自由に書いてよいとなるとなかなか思いつきませんね。このように困っていたところでちょうど6月10日のミーティングで3期生の所属する班が決まったので、今日はそのことについて書こうと思います。

 3期生の所属する班の発表前は去年のように1回生が誰も入ってくれないのではないかと心配していましたが、ふたを開けてみるとなんと広報班に3人も入ってくれました(´∀`*) ありがたしありがたし

写真(前の3人が新しく入った3期生です)
写真 2013-06-10 19 07 57

 木の家の新歓イベントの時から広報班に入りたいと公言していたひろろんを筆頭に個性的なメンバーが揃いました。まだ出会って1か月なので、紹介するほど彼らのことをまだわかっていないかもしれませんが、簡単に紹介します。

〇ひろろん
福井県から来たまだまだ福井弁抜けない女の子。邦楽ロックに詳しいだけでなく、他にもさまざまな音楽を聴きます。また、灘チャレンジの手持ち看板作りでは抜群のデザインセンスを発揮し、先輩たちを驚かせました。デザインに弱い広報班待望の新入生です。

〇たなかつ
木の家に正式に入会する前から存在感を放っていた逸材(笑)先日の灘チャレンジでは持ち前のコミュ力を発揮し、木の家の店に多くの客を引きこんでくれました。その一方で急に川で泳ぐなどクレイジーな一面も。木の家の将来の盛り上げ役になることは間違いないでしょう。

〇みやちゃん
木の家顧問の藤岡先生の知り合いの紹介で木の家を知って木の家に入りました。新歓イベントで初めて会ったときはおとなしくてまじめな子やなと思っていたのですが、実は根っからのゲーマー。よく3期生を家に呼び、みんなでゲームをしているようです。すでに3期生の中心?(笑)

 他の班にもなかなか個性的で、ハキハキとした3期生が入ってくれました。これからの彼らの成長が楽しみで今年の12月で引退してしまうのが残念で仕方ありません。3人ともこれからよろしく!

次の広報班雑記はあやっこよろしく!

広報雑記(市川)


お久しぶりです。
広報班の市川です。

最近すっかりレアキャラと化した市川が今回なぜ浮上したかというと
広報雑記を書こうと思ったんです。
あれです、5月11日に回ってきたやつです。
うん、一ヶ月止めたみほさんに続き市川も一ヶ月止めちゃったごめんね!
もしかして広報雑記更新は月1ペースフラグですか!

いや、本当にごめんなさい。
言い訳しません。ごめんなさい。
あ、やっぱ言わせて今学期きついですレポートで白目向いてました。


はい、さてさて
本題の雑記です。
はい。
えーっと。

どうしよう。

好きなことを書けと言われると難しいですね。
決められてたら書けるんだけどなぁ。
指示されないと行動できない、ゆとりの典型です。

何書けばいいのかわからないから、血迷って雑記の意味ぐぐっちゃった。
雑記とはいろいろな事柄を書きつけること、みたいですよ。
じゃあこの内容のない文章も雑記っちゃ雑記なんですかね。
あ、ぐぐったとか言ってますけどソースYahooです。
やふっちゃった?

お、
だいぶ記事が埋まってきましたね。
盛り上がってまいりましたので、ここらへんで今はまってる顔文字を紹介します。
すばり

_(:3 」∠)_

こいつです。
こいつを文末につければなんでも冗談っぽくなって、
多少のことはなんだか許したくなっちゃうよね。
そんな今はやりの愛されゆるかわ顔文字です。
用法容量を守らないと人をイラつかせるので注意してね。
スマホならぐったりの変換ででるよ。
お試しあれ。


さてさてそれでは、
ここらへんで市川はまたレポートとtwitterに引っ込みます。
お次は仕事の速そうなヤスさんお願いします。
この一ヶ月ペースをぶち壊してください。

広報雑記(田中)

広報雑記まわそうとかいいつつ二人目にして一ヶ月ほど止めてしまいました。ごめんなさい(;д;)


さて、広報雑記は何かいても良いといわれたのですが...


木の家と全然関係ないんですが自分の趣味とかについて書こうかな。
昔は趣味を聞かれるとちょっと困るくらい無趣味だったんですが、最近は趣味が増えてきた気がします。

まず一つ目は、やっぱり自転車!
風を切りつつ走りやすい道を走ったり、山を登り切ったりした時の爽快感とか達成感といったらもう(((o(*゚▽゚*)o)))
今の所の目標は大学中に自転車で全県制覇です。
自転車でいくと、それでしか味わえないその土地のよさがわかるので、ほんとに楽しい!
しまなみ海道とか四万十川並走がすごくオススメです。
観音寺も自転車で行きたいとかいってましたが、いく前に休会してしまったのでまた機会があったらふらりといってみようかな。

あと、最近サッカー観戦にはまってます。
ほんともう、何で今までいかなかったんだってくらい楽しいですあれ。
みんなで応援して、チームが勝ったときの嬉しさはもう!やばい!


って感じで最近趣味が充実しております。
その反面で、木の家の活動から少し離れてしまうこともあって、いい区切り目だと思ったので今回の会報が出来上がったらいったん休会することにしました。

今年も一回生がたくさん入って、ワイワイ楽しい木の家になるといいですね(*^^*)
木の家の頑張りをみつつ、自分もやりたいことを残り二年間でしっかりやりたいと思います!

....雑記すぎてごめんなさい笑
広報雑記、次はいっちーお願いします!
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
facebookページ

木の家はfacebookページもやっています。メンバーの活発に活動する姿を多くの写真で見ることができます。

木の家のFacebookページ
スポンサードリンク
お問い合わせ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック