メンバー雑記

木の家でやりたいこと 20(森丸)

どうも
0期生の森丸です。

今後木の家でやりたいことカテゴリが現在(19)となっているので、僕が20人目ということでいいんでしょうか。

今後木の家でやりたいこと。

3年前の発足当時から 話題にあがっていたことですが、当時は団体も小さなものだったし、それこそ絵に書いた餅のような、そんなに遠くはないけどまだ行ったことのない国の物語のような。
掴みどころのないものだったのが、最近では随分と現実味が出てきたと感じています。

ブレストでぽんぽんと出てくるみんなのアイディアは、木の家に入り、木の家だからできた経験があるからこそ頭に浮かぶ。そんなものが多いように感じます。
そんな突拍子もないアイディアを現実的なかたちに落としこむプロジェクト、そしてコンペという手段は、よかったのではないかと思います。

僕が木の家でやりたいことは、そりゃ大きなことから小さなことまで、数え上げてもきりがないほどありますが、最初からずっとやりたいと思い続けていることがあります。

それは、ログハウスをひとつ、自分たちで建てるということです。

その願いが、ついに今年の晩夏に叶おうとしています。
何かをしたいと思いだしてから成し遂げるまでに、メンバーも変わり、2年、3年の月日がかかりました。

みんなも、何かをしたいと思っているその「何か」は、どれくらいのスパンで考えているのでしょうか。
それぞれ違うステージの人がいますが、特に院に進まない人の中には、もう残り時間が見通せるほどに減ってしまった人もいると思います。

どうか、後悔だけはない木の家ライフを送ってほしいものです。


じゃあ次はさらさにお願いします。
あ、みんなで釣りは行きたいなー。川釣りキャンプ。飯盒とカレー。

 

よしのりさんの戯言

2013年の初ブログげっとぉー
ってことでこんにちは、広報班長のよしのりさんです

なんかね、広報の仕事で、というよりほぼ一人で進めてる仕事があってそっちに嫌気がさしてきたので最近木の家のツイートみねぇなぁとふと思い、ほっとブログをひらいてみると.....この有様です笑

ま、というわけでして、まずは新年のあいさつということで笑
みなさん、あけましておめでとうございます
木の家は昨年ついにログハウスの組み立てが建設現場ではじまり、積むに積んで、金具など差し込んで固めて、といろいろしていい感じにログハウスが建ってきております。
現状はこのような感じですね(あ。サンタさんいる(゚∇゚ ;)!?)
IMG_4688


ま、こんなこと言ってますが実は建設に昨年度一度も行ってないよしのりさんなんですけどね笑
(さすがに多可町ツアーや菜の花祭り、菜種祭りにはいきましたよ笑)
まぁ理由はここでは言えないことでありまして....
まぁそれはさておき。
今年はログハウスが建ち終わり、木の家も次のステップに踏み出す予定です。
新代表の話し合いも進んでいるみたいですし。
木の家。どんどん活動の幅が広がっていきそうでわくわくですよねぇ(*・ω・)
個人的には後輩の今後の木の家に対しての姿勢に若干心配があるのでそこらへんの様子をみつつ、口出しつつ、時期見てフェードアウトしようともくろんでいる次第です。

まぁそんなこんなかんじで2013年、はいっちゃってますが、これからも木の家をよろしくお願いしますね(´∀`)

ではでは。パンフレットつくりに戻ります!



雑(草)記


最近、実験の時間にキャンパス内の雑草を見て回るっていうのがあった。

「雑草……、まじで……」

これがメマツヨイグサ。黒い斑点をみればわかるでしょ。これはアキノノゲシ。キク科ですね。

「むー。」

いまみえてる範囲だけで20種類以上の雑草がありますよ。

「なんも見えなーい(〇‐〇)。」

これがマメ科っていうのは一瞬でわからないとだめですよ。ほら根粒菌がついてるでしょ。


「!!!!! 根粒菌。授業で何回も出てくるから知ってたけど、こんなにでかいの!?こりゃ一発じゃな」

冬はロゼッタ相といって地面に這いつくばって成長してないように見えるものがあるけど、花芽分化して成熟相に入ると節間がのびて急激に大きくなるんだよ。

「!!!!!!!こんなに大きくなんの!この2つが同じ植物!??」


「なに、雑草っておもしろいじゃん。」


「もっともっとたくさん知りたい。」
素直にそう思った。


話は変わってこちらは木の家。

相変わらず木の家は楽しいな。

でもMTはもっとにぎやかに楽しくやりたいな。みんながMTを楽しみに学校に来るくらいに。

木の家のメンバーともっと絡みたいな。
人数いっぱい増えたから、中にはほとんど話さない人もおるんよな(もちろん意識的ではなくてね)

むらのひとともっとたくさん交流したいな。いつも交流してる人は限られてるから。

木の家が継続して活動できるようにしっかり引き継ぎもやろう。


専門の勉強をもっと進めたい気持ちがいっぱいあるし、木の家でももっと自分にできることがあると思う。

ただそのぶん、ふと何もやれてない自分に気付いてもやもやしたりする。
みんなに会ったらそんな気持ちはすぐにどっかいくんじゃけどな。


そんなときはよーさんのありがたい言葉を思い出しましょう。

「受け身になるな。」

なにかはじめてみよう!

027031
ちなみにこれがメマツヨイグサのロゼッタ相と成熟相です

菜の花エコプロジェクト

ブログ書くの久々やなぁ....(・・;)
ってかんじの広報班長の中尾です

いやぁ特にこれってわけじゃないんですがね、今日農学部の講義で兵庫県の中山間地域問題について県の職員の方が来て話してはったんやけど、そこで菜の花エコプロジェクトとかカンデカンデの
文字を見つけてちょっぴり喜んでたわけですよ(*^^*)


こないだは兵庫安心ブランドについての講義もあってね!

あぁなんかわかるーわかるーみたいな(笑)

まぁそんなこんなな農学部生を送ってるんですね最近ψ(`∇´)ψ
いうて食経なんで実験とは無縁なんですがねww

あぁ!あとしまこうが広報入ってくれたんでね!班長として班長候補ができてホッとですよ!

いやぁよかったよかった!

ではそろそろ消えようかな!
ばいばーい(・ω・)ノ

オンデュリン

オンデュリンて響きがおもしろくて必要以上に言ってしまう


どうも建設班でくまの視線に日々おびえているまゆです

くまの記事みて、木の家について考えたこととかもっと気軽にブログに載せてみてもいいんかもなーって思ったから書いてみます


前回の建設は棟木が無事上がってよかったね!\(^o^)/
大げさかと思って隠してたけど、わたし感動して静かに泣きそうになってました笑

次からは屋根の骨組み(垂木)→屋根の下地(コンパネ、ルーフィング)→オンデュリン→二階の仕上げ、塗装
てかんじで進んでいきます
いろいろ細かいところもあるんやけどまあおおまかに


で、わたしのだいすきなオンデュリン屋根材なんやけど、みんなに色のイメージを見てもらいたい!

onndhulin corol
赤、緑、茶、黒の四色で、ホームセンターで見たときは青もあった気がする
黒が青っぽくみえたんかな?

1282197316
ログに貼ったらこんな感じ


私と西村さんのオススメは赤!
私は単純にかわいいと思ったからやけど、西村さんは目立つから国道から見えたときにアピールになるで~って言ってました
最後はみんなに相談して決めたいから、みんなもどの色がいいか考えてみてね(*^_^*)
なんにせよ洒落とる!しゃれとるでー


11月2日にあたしの家で屋根の貼り方をみんなで勉強して
11月6日にはオンデュリン本社の方に木の家の活動をアピール!&値下げ交渉をしてきます

みなとによるとすごく温厚そうなおじさんで、木の家の活動にも興味をもってくださってるみたいなのでほっとしました
値下げについてはぐいぐいぶっこんでいきたいと思ってるので、かわいい女の子は奮って参加してください
さとことか   
「もうちょっとなんとかなりませんか?」てめっちゃかわいく言ってほしい
特に勉強会の方は、ぜひみんなにもきてほしいな!


わたしもログハウスの今後について語りたいから、ごーちゃん早く書いてわたしにまわしてね(^O^)

まとまらなくなってきましたが、これからもちょくちょく建設ネタかいていきたいです

あと個人的な告知で、厳夜祭の19:15~20:35に私の入ってる軽音Ⅱ部のライブがB棟前であります
わたしもちょこちょこでるから、手が空いたらみにきてね\(^o^)/

では!わたしは今から一週間オーストラリアへドロンします
↑モテキみた?長澤さんきゃわわ
みんなこれからもっともっとブログを盛り上げていこう!さらばー

スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
facebookページ

木の家はfacebookページもやっています。メンバーの活発に活動する姿を多くの写真で見ることができます。

木の家のFacebookページ
スポンサードリンク
お問い合わせ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック