こんにちは!

ついに自己紹介ブログのラストバッターとなりました、9期のひなです。
一年でようやく9期の自己紹介ブログが一周しました。もう2月なんて早いですね~!

では自己紹介させて頂きます!

私の出身地は島根県の松江市です。県名も市名も学生の間では知名度が著しく低く、「島根県って岡山の上にあるとこ?」「砂丘があるんだよね」「出雲は知ってるけど松江ってどこ?」などなど悲しい質問をよくされ、そのたびごとに「それは鳥取県です!!」とか「松江市は県庁所在地です!」などと言い返しています。
島根県は東西に長く、東部に出雲市(出雲大社で有名!)や松江市があり、西部には浜田市(シロイルカがいる水族館、アクアスで有名!)や益田市(百人一首の歌手、柿本人麻呂の出身地)などがあります。なんと、東西を横断すると平気で4,5時間かかったりします!これは細長いのもありますが、あまり交通の便がよろしくないのも原因かもしれません…

ですが、いいポイントもたくさんあります!
島根県はとても自然が豊かで、おだやかな性格をした人が多いです。そしてさらに、山陰地方であるため、美肌県ナンバーワン!!冬でも湿度が高めで、あまり乾燥しないんです。
さらに、神話の国としても有名で、古事記や風土記に出てくる地名や、神様が祀られた社が数多く存在しています。これを利用して、近年では縁結びツアーなどが組まれているみたいです。

そして私の出身地である松江市は、汽水湖である宍道湖(シジミで有名!)周辺に位置し、日本海にも面しているため山の幸、海の幸ともに恵まれた街です。もし興味が出てきた方は、ぜひ来てください☆ミ

…出身地の話で終わってしまいそうです。好きなことは本を読むこと、食べること、楽器を弾くこと、歌を歌うことなどたくさんあります。特に最近好きな本は「十二国記(小野不由美著)」シリーズです!2019年に18年ぶりの新刊が出て、書店でも「麒麟、還る」という文字を見た方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。伏線が張り巡らされていて、何回も読み直してしまう壮大なファンタジーです!

楽器は、もう一つのサークルで弾いている、マンドセロを特に大学では弾いています。弦楽器のチェロと同じ音域ではじいて演奏します。特徴である深い音色がとても気に入っています。

最後に、木の家に入った理由は、農業のお手伝いをしたり、自然の中でいろんな経験をしたいからです。また、田舎が好きで、村の方や先輩方といろんなお話をしたり、活動したりして都会の人に田舎の良さを伝えていきたいと思っています。


長くなりましたが、皆さまどうぞよろしくお願いいたします。