今回の撮れたて!は8月24~26日の合宿編です。
まず、むらの方と一緒に肥料まきをしました。

肥料まき2


肥料まき



広大な菜の花畑に鶏糞と石灰を混ぜた肥料をまきました。来年の4月には菜の花はきれいな花を咲かせてくれることでしょう!今からとても楽しみです!

 

また、その後は流しそうめんの準備にもとりかかりました。

 

竹を竹林から切ってくるところから始まり、切ったり中の節を取ったりいろいろな作業をしました。



2日目  そうめん準備2


2日目  そうめん準備3



普段こんな作業をすることはまず無いので、新入生の皆さんにとってはとても貴重な経験となったのではないでしょうか?

 

合宿最終日、最初にログハウスで俳句会を行いました。

 

俳句作りを通じてむらの方と交流させていただきました。俳句を詠むなんて、大学生からしたら夏休みの宿題以来の出来事かもしれませんね。

俳句会


俳句会3


俳句会2


名作もたくさん生まれたようです。実に風流な夏の過ごし方でした…。

 

平成最後の夏に俳句をたしなむなんてなかなか乙なものですよね。

 

俳句会に参加させていただき楽しい時間を過ごすことができました。

 

続きまして、その後のそうめん流しの様子をお伝えします。

 

7人のむらの方に来ていただき、流しそうめんを楽しみました。

 

天候に恵まれ流しそうめん日和な中、みんなで流しそうめん!

そうめん流し


そうめん流し2


そうめん流し7


そうめん流し3


そうめん流し4

そうめん流し5


みなさんいい笑顔ですね!

 

ときどき変わり種が流れていたようです。



そうめん流し6



そうめん流し9


以上で今回の撮れたて!は終わりです。

 

今回も楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました。
お世話になったむらの方に感謝します!ありがとうございました。