皆さま、こんにちは!今回の撮れたて!は511日から13日観音寺村で行われた合宿編です!

 

今回は仮入会者も加わって、田植えのお手伝いとお茶会をしました。

 

まず、土曜は田植えのお手伝いをさせていただきました。土曜は天気に恵まれ、気持ちのいい晴れ空の下で作業をすることができました!


 作業風景1




苗箱を洗ったり、田んぼをならしたりいろいろな作業をさせていただきましたが、やはり最も新入生の印象に残っているのは田植え機に乗せていただいたことではないでしょうか?

 

村の方のように真っ直ぐ進んで苗を植えることは至難の技で、すぐに曲がってしまいます。操作方法を村の方に教わり、手助けをしていただきながら田植え機を操作するみんなの顔は真剣そのものでした!以下、その様子です。

田植え機1

 



土曜の夜は日曜のお茶会に向けてみんなで準備をしました。サンドイッチやサラダなどの料理の準備をしたり、メッセージ付きのカードを作成したり。みんなで集まってワイワイ作業を行うのはとても楽しかったです!



喫茶 準備1


準備3



日曜の朝は早めに起きて準備を開始しました。

 

天気はあいにくの雨でしたが、9名もの村の方が来てくださいました!来てくださった皆様、ありがとうございました。

 

お茶会でお出したメニューは、タマゴのサンドイッチ、サラダ、フルーツヨーグルト、ウインナーです。飲み物はコーヒー・紅茶・オレンジジュースのいずれかから選んでいただきました。

来てくださった皆様に、美味しいと言ってもらえてとても嬉しかったです!





朝食2


 


食後に新入生と村の方とで「箱の中身は何じゃろなゲーム」をしました!

最初の方のお題は簡単過ぎたかとは思うのですが、最後になってパック詰のあんこが一瞬にして見破られてしまったのには驚きが隠せませんでした。村の方、さすがです!!



お茶会3




お茶会4




お茶会ではとても楽しい時間を過ごすことができました!お集まりいただいた皆様、ありがとうございました。

 

次回の8月合宿でも同様のイベントを開催する予定です。今回来てくださった方もそうでない方もぜひいらしてください!お待ちしております!!

 

以上で今回の撮れたて!は終わりです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!