こんにちは、ふじくんです。
これまでひっそり隠れていたのに、ついに出番がまわってきました。
今までの人たちを見ると、みなさん写真をあさるのに何時間も…なんだか時間がかかりそう。

しかーし!その他大勢とぼくは違うのです!!(調子にのってごめんなさい)
このブログをまわされた瞬間、ぼくの頭には一枚の写真が浮かんでいたのです!!!
その写真はこちら

3aa4b5b6

これは…、たしか一昨年の2013年9月合宿で最後に撮った写真だった気がします。
まぁなんでこの写真かというと、特に理由はなくてですね、どちらかというとこの合宿が「思い出」なのです。
 
この9月合宿は、ぼくが木の家に入って初めて参加した長期合宿なのです。
そのときは人見知りのため木の家の人たちと壁を作ったり、ぼく個人のことで少し落ち込んでいて…、正直あまり参加したくなかった合宿だったんですよね。

けどいざ参加してみれば、合宿では綺麗な月を眺めながら外で寝たり、夜遅くまで台所でわちゃわちゃしたり…もうすっごく楽しくって!

木の家の人たちは自由奔放で、外で一歩外れて見ていたぼくの手を(無理やり)引っ張って輪の中に引き入れてくれて…ぼくが作ってる壁なんか簡単にぶっ壊されて、うじうじなんか吹き飛ばされました!もう、ほんっっとにパワフル…。(もう少し優しく引き入れてもらえたら今のぼくの立ち位置も少しはマシになっていたかもしれないですが、贅沢は心の中にしまっておきます)

この合宿を機に、少しは木の家の一員になれたのかなって思えた、ぼくにとって節目となった合宿なのです…!


また、楽しいだけではなく、ぼくにとっての目標ができたのもこの時です。
さっき書いたように外で月を眺めながら寝たり、夜に二人でお話しすることも何度かあり…木の家の人と真面目にお話しする機会がけっこうありました。むらの人とも、少し打ち解け始めてちょっと悩み事を話しちゃったりしました。

ある先輩と夜にお話ししていて…あー、自分もこの人みたいにかっこよく人を笑顔にできたらなぁ、って。
むらの方に悩みを相談させていただいて…あー、自分もこんな風に優しい人になれたらなぁ、って。
あれからもうすぐ2年たちます。少しでもあなたたちに近づけていますか? …近づけていたらいいな。


〈番外編〉
なんだか湿っぽくなったし、ドライブの写真探さないのも気が引けるので…番外編です!じゃじゃーん
テーマは“なんかいい写真”。少し長くなるかもですね、ごめんなさいー。

発表の前に一つ言わせてください。今午前2時くらいなんですよ。このためにドライブをめっちゃ見返したんですが…美味しそうなご飯多すぎだわっ!とんだ飯テロにあいました。おかげで今夜はコーラにポテチです。
そんな怒りと食欲をぶちまけて、はい、一枚目!

20140911_183038

これは農業班のある男の子が書いてくれた絵ですね。ドライブにもあげてないぼくの秘蔵フォルダの中から発掘しました。なんか、こう…きたので。これは何を意味しているのでしょうか、ぼくにはさっぱりわかりません。けどまぁなんかいい絵です。


二枚目!

20141116_111223

綺麗な紅葉!これはログまでの道で撮った写真ですね。よく見ると下に…。これは文句なしの綺麗な写真ですね、すてき!


では三枚目!

0a49aab1

シルヴァン…!いい笑顔!
シルヴァンをあえて真ん中からずらした上でその奥にきれいな多可町を望み、他の三人との遠近感から写真に立体感を生みだしたこの写真…素晴らしい!こんなにいい写真を撮った人はさぞ素晴らしいに違いない!みんなもこの撮影者を褒めて崇めましょう。てか、褒めて!ぼくが撮ったベストショットなのです…!


はい、ステマも終わったところで四枚目!

DSCF2673
 
いい夕焼け!公会堂前の写真でしょうか。ドライブからとってきたので影の人がどなたかはわかりませんが、なんだか楽しい雰囲気が伝わってきます、いいですね!


では夕焼け続きで五枚目!

20140920_165419

これもドライブからです。おそらく…木の家がログ講習で作ったバス停の上からの写真でしょうか。個人的には夕焼けでも太陽がうつっていて眩しい写真は苦手なのですが、これはお気に入りです。なぜかというと、バス停を作った達成感というか、充実感みたいなのがこの写真を通して伝わってくるからですね。


そして次!ラストの六枚目!

20140315_100203

これは去年の春手前の合宿で撮った写真かな。新設された道路でみんなで日向ぼっこ!またこうやってみんなでのんべんだらりとしたいですね…。


いかがでしたか?あくまで個人的にいいなと思った写真たちで、ぼくの体験を含めての写真があるのでお気に召さない方もいらっしゃるかもしれませんが…。
他にもっといい写真(特に夕焼け)もあるのですが、あまり安売りするのもあれなんでこっそり隠し持っておきます。ドライブにもあげたりするもんですか。いつか…もし万が一機会があれば披露しちゃうかも、です。


ぼくももうすぐ引退ですねー。木の家で何かを成すということはないでしょうが、しばらくでもいいから残っている、なにかしらの足跡を残せていければいいなぁ。
 
IMG00009