こんにちは。
台風の影響で短くなってしまいましたが、8月合宿は8月11日から13日までの3日間行われました。
まずは前半の様子をお伝えします!


合宿1日目は到着後すぐに、7月の活動の様子などを書いた手書きのお手紙を配りに行きました。
手紙の便せんはさきっぺが作ってくれたものです!
むらの方といろいろおしゃべりできたらいいなーと思っていたのですが、お仕事で不在のお宅も多く、あまりお話できなかった人もいたようです。
残念!


この日は町会議員の方との食事会がありました。
しまこーさんの熱意溢れるプレゼンの後、むらの役員の方も交えて一緒にお食事をしました。
米粉の冷製パスタなど、米粉を使った料理を盛り込んだメニューでした。
議員さんと食事の席を共にし、木の家のことについてお話しできたのはとても良い機会だったと思います。
image
image




そして前回に引き続き、ペンキ塗りを行いました。
image

image

2日目午前中までで、屋根の低い方の小屋は2面塗り終わったそうです!


畑作業は、草抜きや大豆の土寄せ、畑開拓を行いました。
image

大豆は順調に育っていてもうすぐ花が咲くそうです。
楽しみですね( ´ ▽ ` )
畑開拓は草がぼうぼうのところから畑を作りました!
体力をとても使うのですが、拓いた後の達成感はひとしお!だそうです(*^^*)
ちなみにこんな感じです。
Before
image

After
image

これはやりがいがありそうですね!


さて次は建設作業についてです。
image

8月合宿では、ついにログハウスの増設作業にとりかかりました!
束石の位置決めと束石の設置を行いました。
合宿2日目の午前中には、束石設置のための穴掘りまで終了しました。
image

穴を掘っている途中、縦横30cmくらいの大きな石が出てきて大変でした。もはや岩。びっくりしました。


ところで、シルヴァンは今回の合宿でお別れです!(>_<)
というわけで、2日目のお昼はシルヴァンのお別れパーティでした。
image

シルヴァンの好きな食べ物を使った料理を作りました。
ケーキもあって、豪華メニューでした!
最後に手作りの写真立てとメッセージカードを渡しました。
image

どちらもみんなが一生懸命作ってくれて、ハイクオリティでした‼︎
シルヴァン、短い間だったけどありがとう!( ´ ▽ ` )


後半に続きます!