2018年10月

思い出の1枚(あべちゃん)

こんにちは、もしくはこんばんは。5期生のあべちゃんです。

10月も明日で最後、冬に向かってまっしぐら、上着の手放せない日がつづきますね。皆さんお元気でお過ごしでしょうか。
月初めには、観音寺の方で秋祭りに参加させていただきました。お世話になった村の方々、同級生、先輩後輩、(そしてフレッシュな新入生)、みんなと久しぶり(それと、はじめまして)に会えて現役3年間をたどるような時間でした。今日はそんな思い出の中のひと場面を紹介させていただきます。

思い出の1枚といえば、やっぱりこれですかね。

2日目建設_181030_0050

去年の11月。ログハウスの増設部がついに完成した時の写真です。
入った時には何にもない地面で、何か月たっても木を加工するばっかりで全然建たないし、途中で計算ミスが発覚してみんなで泣きそうな顔して柱を修正して、ほんとに建つのか疑問だった1回生。
それが急に形になってきて、屋根の上ではしゃいだ(はしゃいじゃだめだけど)2回生。
それで3回生、後輩がたくさん入ってきてくれて、それぞれの担当を頑張ってくれて。班長もずっとみんなを引っ張っていってくれて(本当はこの写真の真ん中にいてほしかったけど)。
外装材に使う丸太の切れ端の皮を本当に終わるのかと思いながらずっと剥いていたり、漆喰は、おりぴーの誘いでみんなで実際に漆喰塗りのワークショップに参加して、ログで漆喰塗り大会をしたり。他にも、プロジェクト福良の人が遊びにきて一緒に作業したり、長期の合宿があったり。あとは、先輩が花を植えてみたり(雑草と間違えて抜かれました)、勝手にガーデニングしてみたり(枯れてました)。
いろいろありました。増設部分は、先輩から、僕らへ、そして今現役の7期へ、それはもうつなぎのロゴも変わっちゃうぐらいに、代を経ながら思いを重ねながら建っていきました。新しいことをする楽しさと、大変さと、真剣さと、失敗と、達成感、木の家で過ごした時間の多くが詰まってます。そこに建ってるのを見る度に確かに過ごした時間があったことを思い出します。だから、それを含めて、やっぱりこれが一番の思い出です。


おまけ、と称して、
みなさん1枚という縛りに不満があるのか他にも写真を載せてるみたいなので僕もそれにならってもう1枚だけ紹介させてください。

20160709_181030_0086

2回生の7月ぐらいに、お世話になっている、牧さんという方のピザ屋さんにみんなでお邪魔した時の写真です。ピザを食べた後にブルーベリー狩りをさせてくれて、これはそこに向かってるときの写真ですね。本当に何気ない一場面なんですけど、この日のことはよく覚えていて、あさからちょっと寄り道したり、みんなで一枚ずつ違うピザを注文したり、ブルーベリーがおいしかったり、途中から5期生だけの車ができたり、帰りに観音寺によって、おいしいおそばをいただいてしまったり。なんだか一日中ずっと笑ってた気がします。なにげなくはない日ですが、何気ないことでとにかく楽しかったのを覚えてます。
ちなみに、この写真は5期生のよっちが撮ってくれたのですが、この日の写真はほとんど彼がとってくれていて、だからこの日の写真には彼自身は全然写っていません。ちょっとした小ネタでした。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次回の更新もお楽しみに!

撮れたて!(124) ~10月観音寺秋祭り合宿編~

今回の撮れたて!は106~8日の合宿編です。

遅ればせながら、様子をお伝えします。

初日、観音寺に到着後、昼食を挟んで作業を開始しました。
むらの方へのカレンダー配りやログハウスの掃除等の作業です。これはログハウス掃除の様子です。

 


ログ掃除1

以下、調理の様子です。

1日目 調理

帽子、似合ってますね!

 

調理ではぬか釜を使用しました。ぬか釜で炊いたごはん最高でした!

初日最後には宵宮に参加させていただきました。
ありがとうございました。



2日目は待ちに待った秋祭り!
むらの方と木の家メンバーとで協力して準備にとりかかります。


2日目 秋祭り準備1


2日目 秋祭り準備2



こちらが本番の様子です。



2日目 秋祭り本番2


2日目 秋祭り本番3

2日目 秋祭り本番1


今年は雨の影響でグラウンドが使えないというアクシデントがありましたが、なんとか公会堂の前のスペースで開催することができました。



スペースの狭さに不安はありましたが、フォークダンスもビンゴ大会も例年通りできてよかったです!

私たち木の家が用意した(名司会付き?)○×クイズは楽しんでいただけたでしょうか?


 

2日目 秋祭りエモみ


楽しい秋祭りが終わって迎えた3日目はメンバー全員でログハウスに向かいました。

それはそう、マラソンや大縄跳びをするためです!

 

代表曰く、走ることと跳ぶことは人間の原点(?)だそうで、この企画を通して私たちは原点回帰を果たすことができました(?)。

 

以下、運動会の様子です。
 


3日目 みんなでログ運動会1



3日目 みんなでログ運動会2


3日目 みんなでログ運動会4


3日目 みんなでログ運動会3

 

マラソンでは鹿柵からログハウスまでを4人で走りましたが、登りがかなりしんどかったようです。

 

 この後全員で作った昼ごはんを食べて、今合宿は終了しました。

 

最後になりますが、ブログ更新が大幅に遅れてしまい申し訳ありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
facebookページ

木の家はfacebookページもやっています。メンバーの活発に活動する姿を多くの写真で見ることができます。

木の家のFacebookページ
スポンサードリンク
お問い合わせ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック