2018年09月

自己紹介ブログ(109)(ちーちゃん)

こんにちは!木の家8期の5人目を担当します神戸大学文学部1回生の鈴木智央です。ちひろと読みます。ちーちゃんと呼んでもらっています。

生まれも育ちも神戸です。近所に特に目立った何かがあるわけではないですが、人が多く、お店も程よくあって、緑もそこそこ豊かな良いところだと思っています。

休日は本を読んだり撮りためたドラマを見たりして過ごしています。家でゆっくりするのが大好きです。
体を動かすのも好きです。とってもゆっくりなペースですが、ジョギングを習慣にしてます。頑張って続けます!

ところで岡井君からの紹介で私にファンタジーなところがあるとのことでしたが、そうでしょうか?自覚はないです笑

木の家に入ってまだ数ヶ月ですが、山菜採りや盆踊り、途中段階ではありますが古民家改修など、初めてのことを色々させてもらっています。そういう経験を1つでも多くしていけたらと思います。また世代問わず様々な人との関わりを大切にしていきたいです。よろしくお願いします。

次は浦川君に代わります。浦川君は工具を使うのがすごく上手です!よろしくお願いします





撮れたて!(123) ~観音寺8月合宿編~



今回の撮れたて!は8月24~26日の合宿編です。
まず、むらの方と一緒に肥料まきをしました。

肥料まき2


肥料まき



広大な菜の花畑に鶏糞と石灰を混ぜた肥料をまきました。来年の4月には菜の花はきれいな花を咲かせてくれることでしょう!今からとても楽しみです!

 

また、その後は流しそうめんの準備にもとりかかりました。

 

竹を竹林から切ってくるところから始まり、切ったり中の節を取ったりいろいろな作業をしました。



2日目  そうめん準備2


2日目  そうめん準備3



普段こんな作業をすることはまず無いので、新入生の皆さんにとってはとても貴重な経験となったのではないでしょうか?

 

合宿最終日、最初にログハウスで俳句会を行いました。

 

俳句作りを通じてむらの方と交流させていただきました。俳句を詠むなんて、大学生からしたら夏休みの宿題以来の出来事かもしれませんね。

俳句会


俳句会3


俳句会2


名作もたくさん生まれたようです。実に風流な夏の過ごし方でした…。

 

平成最後の夏に俳句をたしなむなんてなかなか乙なものですよね。

 

俳句会に参加させていただき楽しい時間を過ごすことができました。

 

続きまして、その後のそうめん流しの様子をお伝えします。

 

7人のむらの方に来ていただき、流しそうめんを楽しみました。

 

天候に恵まれ流しそうめん日和な中、みんなで流しそうめん!

そうめん流し


そうめん流し2


そうめん流し7


そうめん流し3


そうめん流し4

そうめん流し5


みなさんいい笑顔ですね!

 

ときどき変わり種が流れていたようです。



そうめん流し6



そうめん流し9


以上で今回の撮れたて!は終わりです。

 

今回も楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました。
お世話になったむらの方に感謝します!ありがとうございました。





 

スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
facebookページ

木の家はfacebookページもやっています。メンバーの活発に活動する姿を多くの写真で見ることができます。

木の家のFacebookページ
スポンサードリンク
お問い合わせ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック