2018年01月

思い出の1枚(さきっぺ)

こんばんは!4期生の中村紗貴です。
皆さんお元気ですか?お久しぶりです。
思い出の1枚ということで、私は観音寺編1枚と神戸編1枚を選んでみました。


観音寺
03D98E12-6933-4530-8AC9-65575EB15714


この写真を撮った瞬間が思い出というわけではないのですが、村のお手伝いも農業も建設も!どの活動をするにしても、いつもこの道を通りますよね!行きは、「今日ここまで終わらせなあかんよな〜」「誰々さんおるから話しかけて親睦深めようっと」などなど、道中色々考えてて、帰りは達成感と公会堂でのご飯のことで頭がいっぱい。活動中何か失敗してしまったときは、そのことで頭がいっぱい。この写真を見たら、そんな合宿中の色んな想いが蘇ってきます!笑 貴重な体験をさせて頂いてたんだなあと今改めて感じました。



神戸
F4286B58-00F7-4742-A974-AFFA9C519FFF


これは私が2回生の時の新歓です。みんな楽しそうで良い写真だなと思って選びました。このとき私は後輩ができることが本当に楽しみで、そのワクワクした気持ちをみやちゃんさんに聞いてもらってた記憶があります。笑 何気ない時間をメンバーと過ごすのが大好きでした:) そしてこのとき入会した5期生も、早いものでもうリタイアメントを終えましたね。おつかれさまでした!


以上です!ありがとうございました。次は ちぃの思い出の一枚です!中1のときに友達になって、実はもう10年の付き合いになるちぃちゃん。一緒に木の家の新歓に行って入会を決めた彼女が、どの写真を選ぶのか個人的に楽しみです!笑

撮れたて!(121) 〜ログハウスカフェ編 part1〜

今回の撮れたて!は12月17日に開催されたログハウスカフェ編です!

調理・ホールといった当日の担当ごとにご紹介します。

まずは調理です。


ーーー調理編ーーー


ログハウスカフェに向けて神戸では試作会が行われていました。

IMG_0874


IMG_0875


楽しみながらも、より良い味にするため本番を想定して何度も試作しました。


今回のログハウスカフェでは千のしずく米定食、菜っちゃんそば定食、米粉どら焼き、ドリンクをご用意しました。

観音寺村や多可町の特産品をふんだんに使ったメニューになっています。

おしゃれなお品書きは観音寺村の四季に合わせて4種類。

ログカフェ とれたて用写真_4


ログカフェ とれたて用写真_5


ログカフェ とれたて用写真_6


ログカフェ とれたて用写真_7


千のしずく米定食は
・ぬかがまで炊いたホカホカの千のしずく米
・村の方にいただいたお野菜たっぷりの味噌汁
・ログハウスカフェの定番サクサクの鶏天
・木の家が村の方にご協力していただき育てることのできたジャガイモと、菜っちゃん油を使ったきんぴら
・おつゆたっぷり白菜と大根の煮物
です。

ログカフェ とれたて用写真_8


ぬかがまを使うことでとっても美味しいご飯の完成です!

ログカフェ とれたて用写真_9


観音寺村の特産品千のしずく米と米粉
メニューの至る所に使われています

ログカフェ とれたて用写真_10


菜っちゃんそば定食は菜っちゃんそばに五つ星ひょうごにも登録されたそばの実をかけた贅沢な一品です。

ログカフェ とれたて用写真_11


デザートは千のしずく米の米粉を使った抹茶どら焼きです。
様々な味の生地や餡を作って、ベストな組み合わせになった渾身の一作です!

ログカフェ とれたて用写真_13


ドリンクには多可町の古時計さんから仕入れたコーヒー豆を使ったコーヒーや、ラベンダーパークのハーブティー、アップルジュースをご用意しました。

ログカフェ とれたて用写真_12


いよいよログハウスカフェ当日です!

ログカフェ とれたて用写真_15


ホールからのオーダーが入るとみんな気合を入れて調理します!

ログカフェ とれたて用写真_14


ログカフェ とれたて用写真_16


ログカフェ とれたて用写真_19


それをきれいに盛り付けて

完成です!

ログカフェ とれたて用写真_18


お客様から「鶏天美味しかったよ」などとお声をかけていただいて調理担当としてはとても嬉しかったです!

忙しい時もありましたが、最後のお客様に料理をお出しした後は大きな達成感を感じることができました。
お越しいただいたお客様本当にありがとうございました。

ログカフェ とれたて用写真_20




最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回は、ホールの様子をお届けします!
お楽しみに〜!!
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
facebookページ

木の家はfacebookページもやっています。メンバーの活発に活動する姿を多くの写真で見ることができます。

木の家のFacebookページ
スポンサードリンク
お問い合わせ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック