2017年09月

自己紹介ブログ97(ゆーさく)


こんにちは!
7期生自己紹介ブログの9人目を担当させていただく神戸大学 国際人間科学部 グローバル文化学科一回生の河合優作です。周りからは“ゆーさく“と呼ばれています。所属班は建設班です。ひさのんに何を考えているかよくわからないと書かれましたが自分でもたまに自分が何を考えているのかわからなくなります。病気でしょうか?

 

 

出身は今期でなぜか一番多い三重県です。甘いものが大好きで家にはチョコレートが常備されています。嫌いなものは犬、刺身、閉所です。特に犬は噛まれたトラウマがあり視界に入るだけで逃げ出してしまいます()

 

 

高校時代の部活は宮崎大輔で一時有名になったハンドボールです。簡単に説明するとバスケットボールとサッカーを混ぜたようなスポーツです。プロ選手のシュートシーンは圧巻なのでぜひ一度YouTubeなどで見てみてください!

 

 

大学では何か新しいことをやってみたいと思っていて、学生だけでログハウスを建てたというスケールの大きさと意外性に惹かれてこのサークルに入りました!これからいろんなイベントを通じて木の家メンバー、そして村の方と仲良くなれるよう頑張ります!

 

以上、ゆーさくでした!

 

次は同じ学科で10cmほど分けてもらいたいくらい背が高い”ひろ”を指名します。よろしくお願いします!

思い出の1枚(にっしー)

皆さん、お久しぶりです。

4期のにっしー(西脇)です。

 

去年、引退をしましてOKとなりましたが、木の家の活動には参加していきたいと思いますので、よろしくお願いしますv( ̄∇ ̄)v

 

僕が選ぶ思い出の1枚は色々とありますけれど

イベント編、合宿編と2つに分けて紹介していきたいと思います。

 

メイン

20151112_091326000_iOS

これは2回生の時に担当した10月新米販促においての朝の準備の写真です。
自分が朝早くに集まって準備しよう!と無茶を言っていたにも関わらず、皆が集まってくれたのが嬉しかったですね。(あの時は本当にありがとうございます。)
ちなみに早すぎた為、準備後も時間が余り、ラジオ体操をしてました笑笑
勿論、販促も上手くいったので、良かったはずです。

めでたしめでたし!!

 

合宿編

合宿中、もしくは最後に撮影する集合写真が好きですね。

1月

20160111_093557399_iOS
IMAG0144

もちつき、とんど祭りと楽し過ぎた合宿でしたね。

成人ということもあり、餅つきの途中に村の皆さまに祝ってもらったりもしました。

 

2
20160223_141931000_iOS

久しぶりの長期合宿の夜に村の方からハーゲンダッツを差し入れでいただいたので、皆で食べた時の1枚です。

あの時のアイスは冬だけど、最高でした


 20160716_065318544_iOS

もう一枚

これは建設の時の休憩で、寝転がって休んでる時の写真です。

コンクリートは暑かった…

やっぱり、合宿の写真が一番多いもんですね。後何枚かは候補がありましたね
これからも合宿に出来る限り参加したいものです。

 

番外編
P8151160
番外編
やっぱり、これは外せないかな
僕はこの時の夏祭りに参加していないのですが、この写真を見て、来年は絶対に参加しよう
と決心をした1枚です。
本当に良い笑顔(^_^)ニコニコ

 

最後に

これを書く時に色々写真を見返していたのですが、その時に沢山思い出が蘇ってきて、木の家での3年間は楽しかったなぁ

と思い出に浸っていました。


以上です。

読んでくれてありがとうございました!

自己紹介ブログ96(ひさのん)



7期生自己紹介ブログ8人目を担当させていただく、神戸女子大学 家政学部の久野静香です!あだ名は"ひさのん"です。名前より名字で呼ばれることが多いです。木の家では、建設班に所属しています。かつめしで有名な兵庫県加古川市出身です。



小学校では3年間空手、 中学でバレー部、高校で美術部に所属していました。好きなことは、運動と物作りです。

あと、絵を書くことが好きです。特に、鉛筆画が好きで部活以外でも、時間があれば絵を描いてます。絵を書くことが好きなこともあって、7期生のつなぎのデザインを考えさせてもらいました。自分で言うのもなんですが、結構いい感じに仕上がったんじゃないかなって思ってます(笑)



まあまあフットワーク軽めなので、木の家の活動以外でも遊びに誘ってもらえたら嬉しいです。今は、富士急に行きたいので誰か一緒に行ってあげてください。あ、あと、ハロウィンの時に、ユニバ行きたいです。。。



木の家に入った理由は、建設作業やってみたい!と思ったからです。昔から物作りが好きでしたが、建設作業はやったことなかったので、面白そうだなって思いました。これから、木の家で色々な経験していきたいです。よろしくお願いします。

明日からの合宿も頑張りましょう!



以上、いじられキャラの久野でした!

次は、何を考えているのかよく分からない"ゆーさく"にお任せします👍

撮れたて!(116) ~8月建設合宿<建設編>~

こんにちは!今回は8月15日~19日に行われた建設合宿の、特に建設の部分に焦点を当ててお送りしたいと思います!


さてさて、今回の建設では、ついに天井が完成。その他、壁の隙間を埋めたり、外壁へシートを貼ったり、外装材を取り付けたり、内壁にしっくいを塗り始めたり、、、


建設合宿ならではの盛りだくさんな内容となっていますので、最後までじっくりお付き合いください。m(_ _)m


●8月16日

IMG_6693

前回までのあらすじ。天井板の取り付け作業を行い、あと少し、というところまでいったものの、ここでタイムアップ。


IMG_7401

そんなこんなで断熱材が若干顔をのぞかせていた天井ですが、午前いっぱいかけて、何とかコンパネを貼り終えました!

天井が一面真っ白になり、真っ暗な増設部が少し明るくなったような、、、気がします。




IMG_7407


さて、天井を仕上げるその裏で、なにやら壁を真剣に見つめる少女たちが、、、


彼女たちが壁に貼っているのは”透湿シート”。湿気で壁が傷まないよう保護してくれる大事なシートです。


それをタッカーというホッチキスの親玉のような道具を用いて、壁にピッタリと貼り付けていきます。




IMG_7409


さて、小じわ一本許さない熾烈なシート貼りが繰り広げられる中、天井を貼り終えた人々は、次の作業に取り掛かります。


増設部の一番奥。漫然と光を放つ三角形の隙間。だんだん暗くなっていく増設部の貴重な光源となっていた隙
間でしたが、ついに埋める時がやってきました。(※ちなみに反対側にもあります)。




IMG_7411


まずは必要な形をカット。予定より一枚多く、白いペンキを塗ってしまったコンパネですが、こんな形で役に立つ時が来ました。



IMG_7436


切り終えました。



IMG_7410
突如踊りだす青年。嗚呼青春。



IMG_7405

ピッタリ収まるように微調整を重ね、まずは一つ、隙間が埋まりました。




IMG_7415

しかし、次の隙間は一筋縄では行きません。

もう一つの隙間には換気扇を設置するため、切り出したコンパネをさらにコの字に切りだしていきます。




IMG_7396

ジャストフィットな仕上がりに班員も大満足。明日の取り付けが楽しみです。




IMG_7400

ちなみに、もうすっかりおなじみとなった、外装材の皮むきですが、もちろん、今回もあります。


ただし、本日でラスト!




IMG_7412


皮むき終了! 本当にお疲れさまでした。









(ちなみに、白シャツを着ている2人は、今回1ミリも皮をむいておりません。)





建設2日目です!


IMG_7413

昨日カットしたコンパネを2つ目の隙間に取り付けていきます。

こうしてまた一段と増設部の闇が深くなりました。もっと光を、、、!




IMG_7416

こちらは頂いた木材で衝立を作る様子。




IMG_7418

余った木材や、切れ端を、ログハウスの下に格納しているのですが、そのままにしておくと見栄えがあまりよろしくありません。

そこで、衝立を作って、しっかり目隠しをしていきます。




IMG_7417

この日の夜は、待ちに待ったログキャンプ。

お泊りに備えて、ログハウスのお掃除!

綺麗になったログでちょっと早めにくつろぎます。






●8月18日

さて、建設作業3日目。


IMG_7420

今日はちょっと趣向を変えて、皆で一緒にしっくい塗大会!みんな、しっくいぬりたいかい?



IMG_7421

さぁ、だれが、一番うまく塗れるでしょうか。



IMG_7432

薄く、広く、、、



IMG_7433

前の人の意思を受け継いで、、、



IMG_7434

だいぶ塗れてきましたね!



IMG_7423

そして今回の、裏企画。

ログでかき氷を楽しみました。この日は村の方も様子を見に来て下さり、みんなで暑さをしのぎました。






●8月19日

さあ、長かった合宿もついに最終日。


IMG_7425

さて、それでは、前日に引き続いて、今日もしっくい塗りを、、、




IMG_7435

、、、あれ?


、、、、、、しっくいが、足りない!?



予定よりも厚く塗ってしまったのか、なんなのか、ここでしっくいが不足。

続きは、次回改めてということになりました。




IMG_7427

アクシデントもありましたが、そんなことではくじけないのが建設班。

気を取り直して他の作業を進めていきます。

今回進めるのは外装材。

みんなが心血注いで皮をむいてきた外装材を、ついに外壁に取り付けていきます。




IMG_7428

ちょうどいい大きさにカットした外装材を、インパクトで留めていきます。



IMG_7429

一段、また一段。積み上げるたびに、育まれていく二人の友情。



IMG_7430

結構、育みました。



IMG_7426

さすがに最終日、疲れがたまっていたのか、休憩時間はみんなぐっすり。

謎の等間隔。




IMG_7431

その後も作業は続き、だんだんと、だんだんと完成が見えてきました。




IMG_7424

換気扇も、ピッタリ!




今回も、暑さに負けず、楽しく作業を進めることができました。

内、外ともに、いよいよ終わりが見えてきて、いろんな思いで胸がいっぱいです。

この調子で、最後までしっかり走り抜けていきたいと思います。

今後の進捗に乞うご期待ください。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!


木の家でやりたいこと(ゆっきー)

お久しぶりです!木の家6期のゆっきーです(^ ^)

やりたいことブログ6期締めでございます。
私のやりたいことですか、それは…
"カメラ旅"です!
この前の春休みに念願の一眼レフを購入しました!
まだまだ使いこなせてないんですが、
せっかく買ったことですし!もっとこのカメラを持って出かけたい〜
カメラを持って出かけると持ってない時以上に色んなものが気になって写真を撮りたくなったりして、、
もっと旅が楽しくなるんです!!
しかも今フォトジェニックやらインスタ映えやらスポットがいろいろあるみたいなんで、ぜひ私とカメラ旅行きませんか!?笑

あと、まだこのカメラを持って観音寺に行ったことがないんですよね…次行くときこそはこのカメラで観音寺のいいとこをいっぱい写真に収めたいです!!

それでは、こちらからは以上ですっ
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
facebookページ

木の家はfacebookページもやっています。メンバーの活発に活動する姿を多くの写真で見ることができます。

木の家のFacebookページ
スポンサードリンク
お問い合わせ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック