2017年06月

自己紹介ブログ91(まさみん)



こんばんは!明日は待ちに待った6月合宿ですね!

7期生紹介ブログ3人目神戸女子大学家政学部、正見明日香こと(まさみん)です!阿波踊りと鳴門の渦潮で有名な徳島県小松島市出身です。




最近梅雨が本格的にスタートしたとともに私の天然パーマも雨に打たれて絶好調です。
明後日の日曜日の天気予報が雨となっていますが美味しい料理を作るべく気合い十分で合宿にのぞみたいと思います!




私は中学校吹奏楽部、高校では書道部と週一でお菓子を作って食べる家庭科部に入部していました。
昔から食べることとものづくりに興味があり、祖母と創作料理を作っては失敗を繰り返した幼少期を過ごしました。
最近では、ミシンに苦戦しながらスカート作ってます!


私が最近ハマっているのは植物鑑賞です。自然を見るたびに日本に生まれて良かったと感じています。





また、この間の班決定会で、イベント班のメンバーに加わらせて頂きました!早速、8月の夏祭り担当をつとめさせて頂きます。よろしくお願いします!
明日の合宿も楽しみですが、8月の合宿も盆踊りや花火などがあり、とても楽しみですね!!



さて、私が自然大好きイベント大好き女と分かったところで、次のブログ担当を木造建築が好きな(いずみん)を指名したいと思います!よろしくお願いします👓






第2回Old Kinoie 定例会

お久しぶりです!3期生のさらさです!

6月第3土曜日である6月17日は、木の家のOB、OGが一同に会し現役生と交流をする、第二回OKT(Old Kinoie 定例会)が、いつもお世話になっている石屋川のmomokaさんにて開催されました



2回目となる今回のOKTでは、多くの社会人の先輩たちから、今年から加わった新しくメンバーまで、みんなが美味しいジビエ料理を楽しみながら、賑やかに交流していました

次回のOKTは10月第3土曜日開催の予定ですが、秋祭りとの兼ね合いでまた改めて決定したいと思います。メンバー、OKのみなさんどうぞお楽しみに〜



以下、今回の参加者と近況です!時間の関係で全員の近況報告はできませんでしたが、みなさんそれぞれの道を着実に歩んでいる模様で、元気そうでした!



参加者

<ゲスト>

高山さん

西村さん



<新しいメンバーの挨拶>

7期

ひさの:あべさんによくいじられています

たいよー:ごーたろーさんの背中に憧れて木の家に入りました。

いずみん:最近坂がしんどいです!

まさみん:夏祭り、気合を入れて踊りましょう!服がなぜかどんどんなくなります。

ひろ:靴下がなぜかどんどんなくなります

まゆ:今期は1限からの日ばかりで、大変です

かず:犬より早く走れます!

(なっちゃん)



<Old Kinoieの近況>

0期

もりまる:南極から帰って来ました



1期

ヤス:ウェブの仕事をしていて、とても自分にあっているように感じています。ホームページなど作ることがあったらいつでも相談してください

秀野:働きはじめて3年目になりますが、禁煙して1年、ジムに通い、マラソンに出場するなど、学生時代より健康的な生活をしています。

さとこ:実家が引っ越し、畑を始めました。畑に関するアドバイスお願いします

みなと:最近はあることにはまっており、世界ランキング上位2%にのぼりつめました

ごーたろー:最近はしまこーと踊ったりしています

とくじさん:最近も例に漏れずたくさん船に乗っています



2期

たいが:夏からスペインに留学します

たーやん:春から現場監督になるので、まずは身体を鍛えています

しまこー:久しぶりの登場の、いもこーです!



<他の参加者>

3期

ふじくん

さらさ

(みやちゃん)



4期

原ちゃん

たまちゃん

にっしー



5期

おりぴー

むろちゃん

まーくん

よっち

おとちゃん

あべちゃん

よーすけ



6期

みやっち

※(カッコ)表記は、二次会以降からの参加者です



IMG_5115

自己紹介ブログ90(たいよー)

こんにちは!
7期生2人目の自己紹介を務めさせていただく神戸大学経営学部一回生の林 大洋です。
高校までめったに下の名前で呼ばれてこなかったので、気軽にたいよーって呼んでくれると嬉しかったりします。

出身は三重県の名張市という夏は暑く冬は寒い盆地です。名張の好きなところは、美味しいラーメン屋さんがあるところです。僕の1番好きな店は以前ヤバイ系の人たちの事務所だったのですが、軽トラが突っ込んでラーメン屋になったというエピソードから分かる通りカオスな町ですが、住めば都です。

小、中と野球、高校では軽音にボートにラグビーと色々やってきました。中でも軽音は大学でも続けてますのでもしかしたら六甲道付近では僕のベースの重低音が聴こえるかもしれませんね。

僕は部活歴からも分かる通り新しいことをしたがる人なので今回も今までやった事のない木の家の活動に惹かれて入らせてもらいました。
そーまにも言われましたがパリピになりたいので、早くBBQに行ってパリピデビューしたいです。今年の目標はフェス2回、ユニゾンのライブに3回行く事です!次に自己紹介をしてくれるのは、まさみんです。男2人続いて汗臭くなったブログを爽やかにしてくれることでしょう。改めてこれからよろしくお願いします。


思い出の1枚(かぬー)

こんにちは、4回生の元広報班、かぬーです。

木の家を引退してもうそろそろ半年、こうやって木の家で何かを書くのも久しぶりやなあと思います。

さてさて、「思い出の1枚」ということですが、僕はこの写真を選びたいと思います!


1f927fc7

夏祭りです!

僕は1回生のときには夏祭りには行ってなくて、このブログに2回生になったら行く!って書きました。
今後木の家でやりたいこと(かぬー))

そして2回生にして迎えた初めての夏祭り。素晴らしかった。

みんな楽しむのに夢中だったのかそんなに写真が残っていなかったのですが、何枚かここでシェアしたいと思います。



P1020055

大きな街で育った僕にとって「祭り」というのは身近なものではありませんでした。
みんなで浴衣を着て行く夏祭りがこんなに楽しいものとは。


P8155732

落語家風なお二人。
播州ラーメン。シンプルだけどおいしいんです。


P1020059

卒業するまで木の家に通い詰めてくださっためいこさんとみやちゃんさん。
もうお二人とも社会人だなんて。また一緒に合宿に行ける日を楽しみにしています。



DSC01065

高校の音楽祭のダンスで居残り組だった僕は実はちょっと不安だった盆踊り。
でも多可町の盆踊りは心配無用。ただ夢中で楽しめばそれでオッケーなのです。



P8155860

大阪や神戸の花火に比べたら規模の小さな多可町の花火。
でもみんなで見たこの花火はきっとずっと忘れないでしょう。


ここでは夏祭りだけを挙げましたが、他にもたくさん「思い出の1枚」はあります。

実は1回生の頃はあまり木の家に馴染めなかった僕。
多分辞めるんじゃないかと思ってたぐらいです。

でも、1回生の秋頃に一度辞める前に積極的に参加してみようと思いました。
結局卒業まで残り、4回生となった今では木の家での思い出はぎっしりつまった宝箱です。
 
ときどき木の家での写真を見返すのですが、合宿やメンバーの家での集まりなどの何気ない一瞬一瞬がほんまに幸せにあふれてた、貴重な時間やったなと思います。
そんな写真を見てるとあやうく泣きそうになることもあります。


いまの現役のみんなにも、合宿でも、普段の活動でも、みんなとめいっぱいの思い出を引退するまでにつくってほしいなと思います。


今年末まで自分は留学中ですが、帰ったらまたOBOGになったみんなとも合宿に行きたいなあ。

撮れたて!(113)〜5月合宿〜

今回の撮れたて!は5月合宿です

5月は仮入会の新入生たちとともに合宿を行いました!!



まずは初日から、、、

5月は田植えの季節ということで今年も村の田植えのお手伝いをしました

今年は雨の中の作業に
2日目 建設_170528_0089_11
みんなカッパを着て完全装備!
さあ田植えへ~

まずは苗箱をバケツリレーで軽トラに積み込み
1日目 田植え_170528_0068
1日目 田植え_170528_0063
ぬかるむ田んぼでの作業はなかなか大変ですが、チームプレーで頑張ります!

軽トラで書く田んぼに苗を運んだら、、、
田植え機を使って植えていきます
1日目 田植え_170528_0031
1日目 田植え_170528_0036
木の家メンバーも体験させてもらいましたが、まっすぐ植えるのが難しい
簡単そうに見えてもやってみないとわからないものですね、、、

片づけも大事な作業!!
というわけで、こちらでは使い終わった苗箱たちを洗います
2日目 建設_170528_0089_22
1日目 田植え_170528_0021

次々と苗箱が運ばれてくるので、洗っても洗っても減らない~


田植え機の泥は高圧洗浄機で落としていきます!

2日目 建設_170528_0089_25
1日目 田植え_170528_0016
みるみるうちに綺麗になっていって楽しい!!
高圧洗浄機のすごさを思い知らされました笑



田植えの後は
お昼に到着したメンバーと共にお弁当を食べて
1日目 昼ごはん_170528_0002



午後の作業に入ります!!


建設
なんだかすごく久しぶりな気がします~

今回は長い間仮床だった床板の設置を始めました
1日目 建設_170528_0011
1日目 建設_170528_0009



公会堂では何やら作業中、、、
1日目 プレゼントづくり_170528_0005

1日目 プレゼントづくり_170528_0006

合宿2日目は母の日!ということで、
観音寺の皆さんに配るプレゼントを作りました
1日目 プレゼントづくり_170528_0007
ログハウスをイメージした手作りのしおりたち~
1日目 プレゼントづくり_170528_0003





ここからは2日目!!


まずは建設の様子から
2日目 建設_170528_0028

昨日に引き続き床板を設置する作業を進めていきます!
2日目 建設_170528_00422日目 建設_170528_0087

床の作業と並行して
外装材用の木材の皮むきもしました~
2日目 建設_170528_0047
2日目 建設_170528_0051



お次は農業の様子を~~

今回はこれ
2日目 農業_170528_0009
種ショウガを植えました
2日目 農業_170528_0012
2日目 農業_170528_0017


昨日の雨模様とは打って変わって晴れて暑い1日でした~


作業の後にはこんなデザートが!
2日目 朝&昼ごはん_170528_0005
プリン、、、めちゃめちゃ美味しかった、、、
体を動かした後に食べると格別ですね~

これも合宿の醍醐味の一つ




とういわけで、以上!
仮入会の新入生たちと行った5月合宿編の撮れたて!でした~~
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
facebookページ

木の家はfacebookページもやっています。メンバーの活発に活動する姿を多くの写真で見ることができます。

木の家のFacebookページ
スポンサードリンク
お問い合わせ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック