2017年02月

木の家でやりたいこと(きゃのこ)


そして〜か〜がや〜くウルトラソウッ!ハイッ!
B'z大好き6期の きゃのこです、こんにちは。

ごくごく一部ですが、
私の「木の家でやりたいこと」を発表しますね!

①子供たちに遊びにきてもらうこと
私自身が小さい頃に、学生のお兄さんお姉さんに連れられて
田舎まで行って田んぼであそだり、キャンプする体験etc…に参加していました。
今思い返しても色褪せない経験なので、
私がしてもらったことを次の世代に体験してもらえたらなぁ、と思います。
そんでもって未来の木の家メンバーになってくれたら、もっとハッピーですね!

②ログをゲストハウスとして活用すること
電気水道ガスが通ってないのはこの際置いときまして、夢はビッグに!
おもてなしできたらいいなぁ、そして遊びに来てくださった方のお話もきけたら素敵だなぁ。
観音寺まで来てくださるのは
人生経験豊富な方が多いはず!笑

③木の家メンバーで音楽活動をすること
この前ふと、木の家って音楽以外は何でも経験できる!すごい!って思ったんです。
が、逆にいえば音楽活動は今までにやったことがない!??
ということで、let'sチャレンジ!
合唱なら村の方との心の距離も縮まりそうですね。


あとあとあと、
木の家のメンバーとアメリカ横断がしたいです。
まっすぐに伸びる道路をキャンピングカーでGoしたい!しましょう!!
待ってろ、セブンマイル・ブリッジ!


以上、わたしの強欲さをお伝えしました!

2017年 ミーティング~前半編~

こんにちは!木の家です(*'▽')
2017年に入って早2カ月、皆さんいかがお過ごしでしょうか??
ここでは、新年に入ってからのミーティングの様子をお伝えしようと思います  


まずは、1月に行われた書初め大会から✍
20170115  臨時mtg_170225_0048
お題は、「今年の抱負」です。
さてさて、メンバー達の腕の程は…


最初は、6期生イベント班所属のあやちゃん!字がきれいっっ!!
「飛躍」ということで、これからの木の家を頼みます( `ー´)ノ
20170115  臨時mtg_170225_0017

お次は、5期生代表のおりぴー!!
こちらも字が綺麗ですね!名前の書かれているところからも彼のハイセンスさが垣間見えますね(笑)
是非、「有言実行」頑張ってください。
20170115  臨時mtg_170225_0022


お次は、4期生農業班のはらさん!(^^)達筆!
「繋」ということで、色々な繋がり、大事にしていきたいものですね。
20170115  臨時mtg_170225_0016


最後は、3期生イベント班のふじさん!
「いろんな人と」ということですが、いろんな人との関係や繋がり、大事ですね(・◇・)
20170115  臨時mtg_170225_0035



最後には、みんなで記念に一枚
20170115  臨時mtg_170225_0032
メンバーひとりひとり今年の抱負を思い思いに考え書く良い機会となりました

<番外編>
この日は、ミーティング後に「代表交代の挨拶用の撮影」も行われました。
恋ダンス風のノリノリポーズ
新代表副代表お知らせ用_170225_0013
左から順に、副代表・5期生のあべちゃん、代表・5期生のおりぴー、前代表・4期生のたまちゃんです。
_____________

最近ミーティングで話されている内容は、合宿関連のことであったり、春の新歓へ向けた戦略など沢山あります。
中でも、多く時間を割いているのは、木の家のこれからです。
一見、重いように感じられる議題ですが、この中では、「これから木の家でやってみたいこと」というお題で食器作りやログハウス周りのガーデニング、更にはピザ窯作りなどを挙げどうしたらそれが実現できるかなどについて考えたりもしています
1 定期ミーティング_170225_0011
週一で行っているミーティングはもちろん情報共有や議論の場としても大切ですが、
メンバー同士の大切な交流の場でもあるのでこれからも大切にしていきたいですね

最後は、よくミーティングを行っている学館からの夜景でお別れです!
大学からの夜景はやはりとても綺麗ですね
1 定期ミーティング_170225_0002
 

木の家でやりたいこと (たにじぃ)

こんにちは!

木の家広報班のたにじぃです。自分はこれといった役職は持っていませんが、このホームページ(ブログ)の管理人をしております。同じ学部であるあべちゃんから引き継いで自分のやりたいことを書きたいと思います。

僕が木の家でやりたいことは、より多くの人に関心を寄せてもらえる記事やビラを書くことで、そのためにいろいろな広報手段を学び、またそれを実践していきたいです。

自分は木の家に入った時から画像を加工したり動画を作ることに興味があって、それを実践できるサークルを探していました。そしてこのサークルに入ってから今までいろんなことを広報関連でやって来れたと思っています。ビラを作ったりパンフレットを作ったり、このサークルの会報を作ったりと自分の身近にあって意外と作り方を知らない広報物の作り方が自分は分かってうれしかったです。自分はもともと動画の加工技術を学ぶためにaviutlという無料で使える動画製作ソフトの使い方を勉強してきました。そして当初それを使ってかっこいいCG動画を作ろうと奮闘していました。(もちろん動画を普通に撮って加工することもしたのですが...)結果として、ある程度は作れるようになったのですが、他の人に見せられるほど上手で洗練された動画を作ることは出来ませんでした。木の家でも動画を作りたかったのですが、広報で観音寺の紹介動画を作る機会があり、その動画を自分が加工することになって初めは動画そのものを加工すればよいと思っていたのですが、後になって文字の色を工夫したり動画を流す速度を所々変えるだけでより伝えたいものが伝わりやすくなる動画を作れることが分かりました。自分ひとりで勉強していたら気づけなかった点が見えてきたので、その点で自分のやりたいことが出来たのではないかと思います。

あともう一つやりたいこととしてもっとログハウスの建設・増築に関わりたいということです。
この前ログハウスを作るための基礎となる部分を教えてもらいにログ講習というものを木の家で受けてきたのですが、そこでも自分の知らないことをたくさん学べて、また実際にログを組んで休憩所を作るという体験をすることが出来ました。今の木の家はほとんど建設作業が終わりを迎えていて、あと壁や窓を取り付けるだけなんですが、自分は木の家に入るときにログハウスを作りたいと思って入ってきたのでよりログの建設作業に関われるように自分でも頑張っていきたいなと思います。

他にもいろいろありますが、自分のやりたいことはこれで以上です。
また村の方とももっと仲良くしたいですね、その点他のメンバーはすごいな~と思います。(自分は話すのが苦手なので)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

木の家でやりたいこと(あべちゃん)

おはようございます!

木の家5期建設班兼会計、そして2017年の副代表を務めさせていただく、あべちゃんです。
同郷のよしみのしゅんたにつづいて、今回は、僕が書かせていただきます!

僕が、木の家でやりたいことは、ずばり、年中行事を全力で楽しむ!です。

年末年始に、実家に帰っていた時のことです。久々の実家で、僕は、三が日にもかかわらずバイトに出かける弟を尻目に、例年通りの怠惰で満たされた時間を過ごしていました。しかし、ふと思ったのです…一年にたった一回しかやってこないお正月、(他の日も大体一回しかやってきませんが)、だらだらしていてもよいものかと。もっと、お正月らしいことをするべきではないかと。少し考えた結果、おせちと、かるたと、お年玉、そのお年玉で買ったゲーム、そして初詣に行くぐらいでしか正月を味わったことのない僕は、とりあえず書初めに挑戦してみることにしました。書初めというと、小学校の冬休みの宿題にでて、早そうなものから終わらせてしまおうと、十二月のうちに仕上げてしまっていたことをふと思い出しました。が、今回は、ちゃんと下調べをして、来たる一月二日(調べるまでてっきり一日だと思っていました)、数年ぶりに習字セットを取り出し、(筆の毛がバキバキになっていました泣)、新年の抱負を書きあげました。調べてみると、書初めで書いたものをとんどで燃やし、その炎が高くもえあがると、字が上達すると言われているらしいので、数撃てば一枚ぐらい高く燃え上がるだろうということで、、張り切って8枚ぐらい書きました。(1月合宿のとんどで燃やそうと思っていたので、寒波で1月合宿が中止になったのは本当に残念でした。)

書いてみて、意外と楽しかったのと、行事の由来や意味を調べてみると、なかなか面白かったのがあり、今までやってこなかった他の行事にも興味がわきました。そんな矢先、木の家のみんなで書初め大会をする機会があり、書初め再び!と思いつつ、参加してみると、予想以上に楽しく、どうせなら、みんなで、こういうことをしていきたいと思いました。節分にはみんなで、恵方巻き。春にはみんなでお花見、きれいな桜をみながら、お弁当を食べたり、花見酒。端午の節句に柏餅。秋には十五夜お月様、団子を食べたり、月見酒。今、個人的におなかがすいているので、なんだか食べることばっかりですが、その日の由来を知って、みんなで、風習を実践して、おいしいものを食べたら、これはきっと楽しいこと間違いなし。また、毎月観音寺に行っていますが、これもちょうどいい機会なのです。まず、餅つきや、とんど、宵宮、ししまいなど、こっちでは気軽にできないことを、体験できます。そして、きっと、村の方なら、僕らの知らないお祭りや行事にもくわしいはず。これは好機。ぜひお聞きせねば、と思っています。

と、言うわけで、僕のやりたいことは、年中行事を全力で(ここ大事です)楽しむ!でした。
次は、大学で、僕と同じ工学部、情報知能工学科に所属するたにじいにバトンタッチしたいと思います!乞うご期待ください!
それでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
facebookページ

木の家はfacebookページもやっています。メンバーの活発に活動する姿を多くの写真で見ることができます。

木の家のFacebookページ
スポンサードリンク
お問い合わせ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック