2016年11月

撮れたて!(105)〜11月合宿〜5

紅葉だー!秋だー!


というわけで、今年も観音寺村に、紅葉の美しい季節がやってきました。
今回はわたしたちの11月合宿の様子を、寒さに負けないみんなの笑顔とともに、活動別に振り返りたいと思います(^O^)

《ログカフェ 広報》


おや?!観光してるの?!

いいえ、違います!
12月18日のログハウスで開催予定の、ログハウスカフェに向けて、いつもお世話になっている町内の各所に、ビラの設置をお願いしにいってきました


すっかりおなじみになった(?)観音寺村パンフレットとともに...

一日中ドライブで大変だったかな?
これがきっかけに、観音寺村だけでなく町全体の方と交流を深めて行けたらいいですね またあわよくば、設置したビラをきっかけに、今までわたしたちのことまったく知らなかったかたに興味を持っていただければ嬉しいなぁ!やっぱり、人との繋がりって何をするにもとても大切だと思うのです

《農業



今回の農業は..お天気にあまり恵まれはしなかったようですが、草抜きや玉ねぎの植え付けが行われました



みんな真剣!かわいい玉ねぎの苗が、大きく育ってくれますように!

雨だと作業は大変ですが、緑はいつもより生き生き輝いて見えるきがしますね。大地は喜んでいる!

《ログカフェ 内装づくり》



そんな中ログハウスでは... 12月18日にせまったログハウスカフェに向けて準備がちゃくちゃくと進められています!



こうしてひとつひとつ、来ていただくお客様がリラックスできる空間をどうしたら作れるか、考えながら、気持ちを込めて手作りしています



ブログでは本邦初公開(?)の、ログハウスカフェ公式ロゴも、さっそく創作活動に取り入れられています

どんな完成品になったかは、当日のお楽しみっ!

《しきみ小屋の整頓



こちらは、村の方に手伝っていただきながら、せっせとお掃除!





いつからか木の家第4の家(ちなみに1番はログハウス、次に公会堂、その次は宮家)となったしきみ小屋を整頓しておきましょう!

要らないものがなくなったらスッキリして気持ちいい!スッキリしたら不思議と仕事もはかどるし、いいアイディアももっと浮かぶようになったらいいなぁ


《美味しい 合宿ごはん》



まずはこちら、みんなで大きな鍋を囲んでなにをしているかというと...
12月18日のログハウスカフェ!(本ブログの3度目の登場)に向けて、村の方にみっちり教えてもらいながら、観音寺村産の美味しい生なっちゃんそばの茹で方を確認しているところです。

普段は乾麺、冷凍麺で好評発売中のなっちゃんそば、毎年年末は年越しそば用に特別生蕎麦で販売しているのです 来月のカフェでも、美味しい生蕎麦お出ししますよ〜
お楽しみに!



こちらは肉じゃがトリオ!みんなを思わず唸らせた、美味しい肉じゃがを作ったのは彼らでした。真ん中は今回合宿初参加の新人くんです。こんなにおいしい肉じゃがを作るとは...今後に注目

《11合宿恒例!下草刈り



はい!毎年恒例の下草刈りです。今回は、2012年に植林を行なった場所( http://blog.livedoor.jp/kinoielog/archives/50438499.html)の下草刈りを行いました

久々の'THE 肉体労働'で体力的にしんどかった人もいるかもしれませんが、みんなとても楽しそうでした!



当日は雨も心配されましたが、幸い霧で、綺麗な雲海も観測できましたよ〜

そして何と言っても1番の楽しみは...



作業後に村の方たちとみんなで食べるお弁当!
たくさん動いた後の、外でみんなでたべるご飯はやはり格別です

山も綺麗になって気持ちいい!
先輩方が4年前に植えた木も、なんとか元気に育っていましたよ〜
これからも元気に育ってくれるように、来年の下草刈りも今から楽しみですねー

《おまけ: 今月のトリオ

さて、おまけに... 肉じゃがトリオは先ほどすでに紹介してしまいましたが、追加で今回合宿のベスト・トリオを2組ご紹介したいと思います!



はい!こちらしましまトリオです。背景の雨戸と、赤い車も写真にアクセントを加えていて素敵ですね〜。偶然被ってしまったというからびっくり!かわいいですね



今回ご紹介する最後のトリオは、3期生トリオです。4年生になったため、もう数ヶ月後には就職や院など、さまざまな道へ歩んでいきますが、様々な思い出がぎっしり詰まった観音寺やログハウスでの時間が大切にしたくて、卒論やら卒論を投げ出して(?)合宿に来ました。(あ!もしかして卒業するのやめ...?笑)
今回の合宿や木の家との関わりを息抜きにして、卒論やそれぞれのことにさらに注力できますように

《まとめ》

今回は来月に控えたログハウスカフェに向けた準備と、下草刈りがメインとなった合宿でしたが、みんな思う存分たのしめたでしょうか?

たくさんの村の方と一緒に作業することの多い合宿だったと思います。お世話になったみなさま、どうもありがとうございました。

来月もまた、よろしくおねがいします!

これから本格的に寒〜くなってくると思いますが、みなさん風邪ひかないように!暖かくして元気に過ごしてくださいね

ではまたー!\(^o^)/

自己紹介ブログ87(きゃのこ)


みなさんこんにちは!
関西学院大学2回生 山田かのこです

きゃのこ と呼んでいただけて嬉しいですが
呼び方はもはや何でもOKです!
なんせ大学でのあだ名はえみこ(上沼恵美子似に由来)なので!笑

むろことは同じ高校でして出身は広島市です◎
が、これまでに7回も引越ししているので
方言は広島弁風といったところでしょうか
神奈川県の藤沢市が第二の地元です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

基本的な性格はミーハーでフットワーク軽めです
とりあえずじっとしていられないので、
大概何かに追われています
余裕と色気がほしい20歳です

すきなものは
音楽!でかけること!モノづくり!
他にも、読書、広告、買い物…など多数です
高校の頃は音楽したり踊ったりしていました!

音楽は特にロック・歌謡曲・ファンクあたりが
すきですが、ジャスやクラッシックも広く浅く…!
今年はDeep Purpleの来日公演にいきました!

さてさて、木の家に入会したのは
むろこから販促の話を聞き、
興味をもったのがきっかけです
また、小さい頃からボーイスカウト的な活動に
よく参加していたりとアウトドアも好きですし
下宿の狭いスペース以外で&皆で作業できる
木の家の活動はわたしのどストライクです◎
どんなことも大体楽しく感じる安上がりな私には
木の家の活動は充分すぎる刺激ですっ

…はい、2回生だろうと他大だろうと
入会するっきゃないですね!
これからも木の家で色々なことを体験して
ビビットな大学生活を送りたいです☆!
よろしくお願いいたします

撮れたて!(104) 〜六甲祭2016編〜

こんにちは!
11月12日〜13日に行われた六甲祭の様子をご紹介します。

まず何よりも言わなければと思うのは、六甲祭が2日間とも晴れだったことです!!
2日間とも晴れ!!
image

見てください、この雲ひとつない空を……

六甲祭は毎年1日は必ず雨だったのでとても嬉しいです。
神様ありがとう。


今年のブース。
S__21905424
 今年は米粉のトルティーヤドッグを出店しました。

2014年、2015年と観音寺村の米粉を使ったものを出店してきた私たち。
今年も観音寺村の特産品を使った食べ物を出店したい、ということになりました。

たくさんの意見の中から選ばれたのが米粉のトルティーヤです。
DSCF8481
他にもおもしろい意見がたくさん出たのですが、食べやすさ・作りやすさなどからトルティーヤになりました。

米粉は観音寺村のお米「千のしずく米」です。
「千のしずく米」はひょうご安心ブランドに登録されている、安心・安全のお米です!


秋祭り_1134

10月合宿の秋祭りでは村の方にもお味見していただきました。

フライパン、鉄板と練習を重ね、いよいよ本番です。
  S__21905420
S__21905425
トルティーヤ職人たち。


呼び込みします。 
image


image
「米粉のもちもちトルティーヤです!」

image
「トルティーヤ!!」


S__21905417
お昼には行列が……! 

image

image

OK(Old Kinoie)さんたちも来てくださいました! 


販売数は1日目250食、2日目300食と目標以上の売上でした。
S__21905427
完売おめでとう〜〜

来年も何かおもしろいものに挑戦したいですね!
楽しい六甲祭でした! 

撮れたて!(103)~新米販売はっぱや編~

こんにちは木の家です!近頃は寒さも冬に近づいてまいりました。体調に気を付けながら日々頑張っていきましょう。 9月のおいしんぼ館にひつづき、神戸はっぱや野菜ごはんさんでも、"千のしずく米"新米特別販売を行いました! 朝からブースの準備を行っています。 ブースの準備も整い、いよいよ販売開始です! 朝から多くのお客さんがはっぱやにご来店されていました。 米の売れ行きも順調です♪ 前回と同じく量り売りです。 今回もぬか釜で炊いた試食を提供させていただきました。 炊きたての新米の香りはなんとも言えません…! 実際に食べていただいている様子です。 どの方にもおいしいと言っていただきました(^o^) そうしているうちに米はどんどん売れていき… 無事!60kg完売しました! 今回も多くの方に千のしずく米の良さを知っていただく機会になったと思います。 おいしんぼ館とはっぱやでは、通常時も千のしずく米を販売しておりますので、気になった方はぜひご賞味ください! 今回も本当にありがとうございましたm(__)m

撮れたて!(102) ~10月合宿~


こんにちは!

今回の撮れたて!は10月合宿編です

今合宿のメインは何と言っても秋祭り!まずは秋祭りの様子から!!


【秋祭り】
祭といえば?おいしいご飯!村の方と一緒に作ります!
焼きそば。
このボリューム&できたてのおいしさ、ソースの香りが食欲をそそります。
遘狗・ュ繧垣2388
焼き鳥
炭火で焼くと絶品。この写真がまた良く撮れてる!
遘狗・ュ繧垣7021
トルティーヤドッグ
米粉で作った生地でソーセージを巻いています
DSCF8481
トルティーヤは六甲祭の試作も兼ねています
DSCF8478
生地がもちもちしておいしいと好評でした。
六甲祭でもたくさんの人に食べてほしい!!

一緒に作って、一緒に食べる。それだけで忘れられない味になりますね遘狗・ュ繧垣7819

食べ物だけじゃありませんよ!!

これはグランドゴルフ
木の家メンバーはほとんどが初挑戦でしたが楽しめました ナイスショット!
遘狗・ュ繧垣5283
村の方と木の家メンバーがペアを組んでの○×クイズ
みんな真剣にペアと相談してました!
遘狗・ュ繧垣4042
カラオケ、、、ではなくビンゴ大会です 当たれ~
遘狗・ュ繧垣8069
当たった!!
とびっきりの笑顔
エアベッドかな?合宿の夜が快適になること間違いなし!
遘狗・ュ繧垣5950
フォークダンスまで!!
相手との距離が近くて最初は少し気恥ずかしいですが、
やるうちにそれも消えてどんどん楽しくなってきます!最後はノリノリ♪
終わった後もオクラハマミキサーを口ずさむ人が続出。頭に残る曲です。
遘狗・ュ繧垣4376
遘狗・ュ繧垣7278
OKさんもたくさん来てくださり、思い出話から近況報告まで話が尽きませんでした、、、
遘狗・ュ繧垣4109



【建設】
1日目
増設部では間柱の設置のための板を取り付け中
1譌・逶ョ 蟒コ險ュ_786
高いところだから大変そう
DSCF8449

ログの前では別の作業をしているようです。
いったい何を作っているんでしょうか??
1日目 建設_3031
切った板に字を書いて
1日目 建設_7484
何やら看板のようなものが、、、
1日目 建設_1629
さわやかな水色のペンキを塗って
DSCF8459
…と、ここで時間切れ。
完成したものが見たかったです;;

2日目はなにやらログの中で作業しています。
2譌・逶ョ 蟒コ險ュ_9966
これはいったい何の準備でしょうか?
2譌・逶ョ 蟒コ險ュ_4450
答えは後でわかります!!

3日目はログハウスの外壁の塗り直しです。
3譌・逶ョ 蟒コ險ュ_9918
前回も塗っていたような、、、
どうやら短い期間の間で2回塗ると良いらしいです!
3譌・逶ョ 蟒コ險ュ_4544
上の方もちゃんと塗りましょう!こんな棒を使うんです。
3譌・逶ョ 蟒コ險ュ_2938
中から見るとこんな感じ。
3譌・逶ョ 蟒コ險ュ_4880
たくさんの人の思いが詰まったログハウス、大切にしていきたいですね。

増設部では間柱の取り付けです~
3譌・逶ョ 蟒コ險ュ_4379
これ、1日目に上の板を取り付けていたところなんですよ!写真で伝えるのってむずかしい、、、
3譌・逶ョ 蟒コ險ュ_2978
3譌・逶ョ 蟒コ險ュ_1350
間柱がピシッと並ぶ様子を見ると達成感をおぼえます!


【みんなでログハウス】
3日目の朝、つまり秋祭りの翌日の朝は
「みんなでログハウス」と題してログハウスの前で遊びました!
3譌・逶ョ 縺ソ繧薙↑縺ァ繝ュ繧ー繝上え繧ケ_9989
普段の合宿は予定が詰まっていてなかなかここまでのんびりできないので
ここぞとばかりに遊びます!!

寝っころがる初代代表。そのまわりでごそごそ。3譌・逶ョ 縺ソ繧薙↑縺ァ繝ュ繧ー繝上え繧ケ_1976
形がとれた~
事件現場のようにも見えるけど、陽気な感じがあふれてる
いぬと書いたら犬なんです!
3譌・逶ョ 縺ソ繧薙↑縺ァ繝ュ繧ー繝上え繧ケ_9137
とにかくみんな自由。
あるものでどんどん遊び始めてまるで水を得た魚のよう、、、
あちらこちらでいろんな遊びをしてて何が何やら
3譌・逶ョ 縺ソ繧薙↑縺ァ繝ュ繧ー繝上え繧ケ_4433
3譌・逶ョ 縺ソ繧薙↑縺ァ繝ュ繧ー繝上え繧ケ_7664
すごい迫力ある大縄跳び!ベストショット!!
だけど、後ろの方でひっかかっているように見えるのは気のせいでしょうか?
3譌・逶ョ 縺ソ繧薙↑縺ァ繝ュ繧ー繝上え繧ケ_8388
シャボン玉
いっぱい出てきそうなやつ。ログの屋根まで飛ぶといいな
3譌・逶ョ 縺ソ繧薙↑縺ァ繝ュ繧ー繝上え繧ケ_7952

ログの中で寝ている人たちは何をしているかというと
3譌・逶ョ 縺ソ繧薙↑縺ァ繝ュ繧ー繝上え繧ケ_4296
写真を見ているんです!ようこそログ写真館へ!!
2日目の建設でしていた準備はこれだったんですね。
2譌・逶ョ 蟒コ險ュ_930
2譌・逶ョ 蟒コ險ュ_1841
いい写真だな~それぞれの写真に思い出が詰まってるのを感じます
2譌・逶ョ 蟒コ險ュ_245
3譌・逶ョ 縺ソ繧薙↑縺ァ繝ュ繧ー繝上え繧ケ_518
先輩方が素敵な記憶を思い出すきっかけになっていたらいいな!!


【山道整備】
ログハウスのある山の展望台までの山道を整備しました!
最初にすることは、、、展望台まで上ること!!
これが結構長いんだよなあ
3譌・逶ョ 螻ア驕捺紛蛯兩6791
着いた~!!
この眺め!天気も良くて気持ちいい
3譌・逶ョ 螻ア驕捺紛蛯兩1216
そして下りつつ作業に取り掛かります。
下に見える家の小ささ!かなりのぼったことを実感します
3譌・逶ョ 螻ア驕捺紛蛯兩601
石をつめて土砂が流れないように
3譌・逶ョ 螻ア驕捺紛蛯兩4169
大きな石は運ぶのも一苦労
3日目 山道整備_1785
落ち葉は積もるし、雨が降れば土は流れる。整備に終わりはありません。
でも、もっと多くの人に展望台の最高の眺めを知ってほしい!
その気持ちがあるから続けられます!


その他にも、、、

村の方に胡桃のある所へ連れて行っていただいて胡桃を拾ったり1譌・逶ョ  閭。譯・シ\9098
1譌・逶ョ  閭。譯・シ\4950


【農業】
生姜の収穫。で、でかい!!
3譌・逶ョ 霎イ讌ュ_1505
3譌・逶ョ 霎イ讌ュ_3552
赤ジソの収穫も!
3譌・逶ョ 霎イ讌ュ_3680
大きなカブかな?楽しそう
3譌・逶ョ 霎イ讌ュ_6619


ご飯はダイジェストで
1譌・逶ョ  隱ソ逅・8877
1譌・逶ョ  隱ソ逅・4029
3日目 調理_1830
1譌・逶ョ  隱ソ逅・2502
DSCF8468
どれも美味しかったな~
合宿のご飯は特別な美味しさがあるんだよな、、、
みんなで食べるからかな


今回も村の方、OKさん、いろんな方のご協力があってとても充実した三日間を送ることができました!
みなさんありがとうございました!!


参加者の数も内容もたっぷりの10月合宿、少しは伝えられたでしょうか!!

以上、撮れたて!10月合宿編でした。
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
facebookページ

木の家はfacebookページもやっています。メンバーの活発に活動する姿を多くの写真で見ることができます。

木の家のFacebookページ
スポンサードリンク
お問い合わせ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック