2016年06月

自己紹介ブログ83(ゆっきー)


こんにちは!
神戸大学工学部建築学科1回生の田中佑季です。
小学生のころからずっと"ゆっきー"って呼ばれてます。
木の家建設班に所属してます!あ
、いやまだ建築家じゃないから笑でも将来は建築関係の仕事したいですね〜

好きなことは休日にわけもなく街を歩きまくることですねー。
いろんなものを見るのが好きで、神社とか寺とか巡るのも好きです。
家でゴロゴロするより外で動く方が好きなタイプです。
神戸育ちだからそろそろ神戸は歩き慣れてきたし笑、大学生になったんで、もっといろんなとこを旅に行きたいなぁと思ってます!
あと、小さいときから物作りは好きですね。
最近はアクセサリーを自分で作れたらいいなーと思っていろいろ試作してます。

あと、木の家に入った理由ですか?
私は建築学科だから新歓祭のときから木の家は学生でログハウスを作ってるってすごい!って思って気になる存在でした。
しかし、なかなか木の家の新歓に行くことができず、私のサークルも決まらず、4月も終わりそうになったころ新歓鍋に行くことにしました。そこで木の家の活動を聞いて、私のやりたいことはここでできる!って思って木の家に入ることにしました。
まだまだ木の家は可能性を秘めてると思うのでどんどん開拓していきたいです。そして、自分も成長していけるように頑張りたいです!これからよろしくお願いします。

では次は同じ建築学科で建設班のがっきーです。お願いしまーす!

自己紹介ブログ82(とくい)

こんにちは、6期生自己紹介ブログのスタートを任されました、神戸大学工学部応用化学科の徳井佑也です。あだ名はまだはっきりと定着しているものがないです。いずれどなたかが定めてくれることでしょう...。

それと今日、班決定会がありまして...
イベント班に所属させてもらうことになりました!企画とかそういうの全くっていうほどやったことないんで不安しかないんですが、この機会に慣れてしまえと思っています。ポンコツかもしれませんがよろしくお願いします。

普通の自己紹介に戻ります。
出身はひこにゃんで有名なはずの滋賀県彦根市です。地元を愛して止まないので彦根市を強調しておきます!ちなみに神戸は嫌いです。

中学ではバドミントン、高校では弓道をやっていました。弓道は今でも趣味でまったり始めようか迷っています。でもどうせ始めないでしょう。

さて、僕が木の家に入ることになったきっかけはがっきーに誘われたからです。(恐らく彼は僕に木の家のことを話していただけで全く誘ってはいなかったでしょうが...。)それから、がっきーに付いていくかのように新歓に2回ほど行かせていただきまして活動内容などを詳しく聞いていくうちに、こんな活動をやっている大学生はなかなかいないだろうなと思いました。多分そこが木の家に入った一番大きな理由になったんだと思います。僕は量産型大学生がとても嫌いなので、そうはなりたくないなという思いがありました。でも折角の学生生活だから学生らしいことはしたいという思いもありました。だから、ありがち大学生にならず学生らしく楽しいことは出来るかなという思いで木の家に入りました。

言ってる意味が分からんという人も多いと思いますが、僕の自己紹介を終わります。次は、建築学科建設班の建築家ゆっきーです。ありがとうございましたー。

撮れたて!(92)〜6月合宿〜

こんにちは!
今回の撮れたて!では、6月合宿についてお伝えいたします!
6月合宿は6期生にとって2回目の合宿でしたがどんな合宿だったのでしょう…!


【新入生歓迎会】
1日目の夜に今合宿のメインイベント、新入生歓迎会を行いました!
準備にも気合いが入りますね(´∀`*) 


完成した料理がこちら!


歓迎会には初代代表のよーさんや、3期生のかなえさん、みやさんが来てくれました!
S__74629123
村の方も来てくださりとても楽しい会となりました٩( 'ω' )و 
藤岡先生にお話をしていただいたり、新班長と新メンバーを含めた班紹介なども行いました


【建設作業】
1日目は破風板、鼻隠し、野地板の加工と、垂木の出の調節を行いました(๑•̀ㅂ•́)و✧
建設班長頑張ります!
建設班の新メンバーの2人も頑張ります!


2日目は午前に1日目の続きをし、午後は新入生のための道具講習を行いました!
新入生に道具の使い方を教えますよ〜!

みんな真剣に聞いていますね٩( 'ω' )و


【農作業】
1日目は、ジャガイモの収穫と土寄せ、草抜きをしました。
ジャガイモとパシャリ
みんなでもパシャリ

2日目は、ニンニクの収穫と土寄せ、赤ジソ、とうもろこしの追肥をしました。
収穫したニンニクを頑張って洗いました


【山道整備】
1日目に山道整備のお手伝いをしました!
雨で道が崩れないように補修を行いました。

ログから山道を登り、上から山道の落ち葉などをどかしながら降りました。
落ち葉が湿っていて、大分重労働でしたが
緑の中で黙々と作業をし疲れたけどいい汗をかきました〜!


【菜種の選別】
2日目に菜種の選別のお手伝いをしました!
電動の唐箕と、ザルを使って菜種とほかの種の選別をしました!
唐箕で選別し切れなかった分をもう1回ざるで振るい直す作業を行います
お手伝いということでしたが、普段できない貴重な体験ができ、とても楽しかったです(´∀`*) 


【亜麻の収穫】
2日目の午後に、顧問である藤岡先生のお宅で亜麻の収穫のお手伝いをしました!


〜〜〜

今回の合宿も笑顔がいっぱいの楽しい合宿となりました

木の家でやりたいこと(おと)

こんにちは!
木の家広報班のおとです。
少し迷ったんですが自分で ちゃん を付けるのは落ち着かないので、自己紹介ではなしにします。
メンバーでも呼び捨てで呼んでくれる人がいてもいい気がしてます!誰か!


6月はジメジメしてて雨ばっかりで髪の毛がはねちゃってうんざりです。
ちょっと歩いただけで汗をかくのが本当に嫌なんですよね。
寒いのは好きなので涼しいところに移住したい…

た だ し、
スポーツで汗をかくのは大好き!!

というわけで長い前置きでしたが、このブログの本題「木の家でやりたいこと」は、
自転車で観音寺に行く!です。

自己紹介などで言っているので知っている人もいるかも知れませんが、趣味がサイクリングなんです。
車じゃ速すぎて気づけない景色を見られる。
その土地の空気を感じられる。
何より自分の体力だけで今までは考えられなかったような遠い所に行く、その達成感が堪らない!
となると、やっぱり観音寺も自分の足で行ってみたいんですよねー

大変なサイクリングになりそうですが一緒に行く人がいると嬉しいです。
でも、1人でも行くと思います(笑)


他にも
みんなでスポーツしたいし、
イラレの使い方やデザインのこと勉強して広報物をもっともっと良いものにしたいし、
建設作業いっぱい参加したいし、、、、

いろいろ出てきてこのままだとすごーく長くなるので、この辺で終わらせておきます。

次は同じ文学部であり、
我らが副代表のちゃんこーにまわします!
彼が何を書くのか、とても気になります。
みなさんお楽しみに!
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
facebookページ

木の家はfacebookページもやっています。メンバーの活発に活動する姿を多くの写真で見ることができます。

木の家のFacebookページ
スポンサードリンク
お問い合わせ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック