2016年03月

自己紹介ブログ81(むろちゃん)


こんにちは〜!
おとちゃんから紹介してもらった国際文化学部1回生(もうすぐ2回生ですが笑)の、大室美幸です( ´ ▽ ` )ノ
小学校高学年くらいからずっと、むろちゃんとかむろ子とか呼ばれています〜。あんまり人とかぶらないので気に入ってます(^^♪

出身は広島県広島市です!
神戸に来てからはや1年ですが、方言がなかなか抜けません笑 むしろ強すぎて広島県民にすら通じないことがしばしば…笑

わたしの好きなことは、おいしいものを食べること見ること作ることです!!(ノ)'ω`(ヾ)
小さい頃はお菓子作りが好きだったのですが、だんだん料理にも興味が出てきて、今は自炊しながらいろいろと勉強しています!バイトでも飲食店で店長さんにときどきコツとかレシピとか教わっています( ´ ▽ ` )
もちろんお外ごはんをするのも大好きで、休日は素敵なカフェを探しにふらふら…

わたしが木の家に興味を持ったきっかけは、春新歓の鹿鍋会でした笑 食いしん坊なので釣られてしまったんです…笑 そのときに先輩方からお話を聞いたり、多可町ツアーに参加したりして、他のサークルにはない魅力を感じました。当時は新生活に対する不安や履修上の関係で入会を見送りましたが、秋に諦めきれずに合宿に参加しました! そうしてむらの方がたとお話したり、活動に実際に関わらせてもらって、改めて入会を決意しました。
木の家のメンバーといっしょにひとつひとつ物事に取り組むことが、本当に楽しいです!

わたしは食べ物に興味があり、その材料をイチから育て上げてみたい!と感じていたので、農業班に入りました!祖母も畑を持っていて、小さいころお手伝いをしていたので、土をさわるのが懐かしくてとても楽しいです( ´ ▽ ` )

5期生の皆よりスタートは遅かったけれど、彼らに負けないくらいの経験をつみたいです!
どうぞよろしくお願いします!!

撮れたて!(89) 〜3月合宿〜

こんにちは。image
3/16〜3/20に行われた3月合宿の様子をお伝えします。



<建設>
桁と方づえをとりつけました。
image
桁のずれを調節しています。

image
垂木が届きました。

桁に取り付けられるように長さ・角度を調節しました。image
丸ノコだと早いですね!

image
ふしがとれた。

image
1本だけですが、桁に固定しました!


<農業>
種まきの季節です。
今月は何を植えたのでしょうか?image
image

じゃがいもです!
春じゃが!

玉ねぎとにんにくの追肥も行いました。


<山道整備>
今月は落ち葉の除去とリス用のクルミ設置を行いました。
クルミはリス箱の中に入れます。image

落ち葉拾い。image



<染物大会>
image

育てた赤シソを使って村の方と一緒に染物。

image
輪ゴムでしばったところが白くなります。

image
どんな柄になったかな?


こうなりました〜!みんなの作品集!
image


綺麗な色に染まりました。
違う植物でもやってみたいです(*^^*)


<調理・食事>
image
この日はオーブンを使いました。
オーブンから出できたのは…
image
「千のしずく米」米粉クッキーです!
この日は菜種油「菜種の菜っちゃん」で揚げたかきあげや猪鍋など観音寺づくしのメニューでした。image


来月は菜の花まつりです。
image
これが満開の菜の花になるのですね!楽しみです!

自己紹介ブログ80(おと)

こんにちは!
さきたそから紹介してもらいました文学部1回の永草 音です。1回と言いましたがもうほとんど2回生ですね、早すぎて信じられません。
さきたそと同じく広報班に所属することになりました!
珍しい名前なのと自分がとても気に入ってるのもあり、子供の頃からずっと名前のまま“おと”と呼ばれています。

出身は富田林市です。大阪の南の方でPL学園や寺内町が有名ですね。
よく下宿かと聞かれますが、実家から2時間かけて通ってます。日々通学に費やしている時間のことは考えないように…
お母さんの作るご飯がおいしいので頑張れます!笑

中学ではバスケ、高校では軽音楽部でギター、大学に入ってからはロードバイクという自転車を買ってサイクリングをしたりしています。
改めて書き起こすと色んなことをやってますね(笑)
その都度興味のあることをやってきた結果です!
どれも今でも大好きだし、今の自分を構成するかけがえのない経験だったと感じています。

頭でっかちで考えすぎて身動きが取れなくなるタイプなので「何事も経験!やってみなければわからない!」と思って挑戦するようにしています。
小さい頃から体を動かすのが好きで男の子に混じって公園で野球やサッカーをしていた時期もありました。そのせいか肉体労働は嫌いじゃないです(笑)


木の家に入った理由は、大学生活で勉強ではない打ち込めることが欲しかったことや地域活性化のような活動に興味があったなど色々ありますが、最大の決め手は合宿の楽しさとメンバーの仲の良さ!
この良さは入ってからも強く感じますね。

まだまだわからないことが多いとは言え、新1回生が入ればもう先輩になるんですね…
しっかり学んで、少しずつでも確実にできることを増やしていきたいです!
どうぞよろしくお願いします。

次は料理が上手で広島弁が素敵なむろちゃんにバトンを渡したいと思います!

木の家でやりたいこと(よっち)

こんにちは、木の家農業班のよっちです。
今回はついに僕たち5期生までまわってきた「今後木の家でやりたいこと」を書かせてもらいます。


僕が木の家でやってみたいことは、鹿の解体です。
「木の家に入らなければ味わえないこと」といえばやっぱりこれなんじゃないでしょうか。
木の家でやっておかないと、この先動物を捌くなんてできるかどうか分からないですからね。
ただ問題はスプラッター映画が見られない僕が耐えられるかどうか。
アルバムで写真を見たかぎりはなんとかなりそうですが…


あと、「観音寺を探検」というのもやりたいです。
一度観音寺を地図を片手に気になるところをまわってみて、面白いところを見つけたらみんなで教えあう。
もしかしたら地元の人にとっては普通でも、神戸大生からみたら不思議なこともあるかもしれません。いつか合宿でできたらいいなあ。


他にもやりたいことは色々ありますが、トップバッターがたくさん書きすぎると後の5期生が書くことに困ることになりそうなのでこの辺にしておきます。
読みづらい文章だというのに、最後まで読んでいただきありがとうございます。
次回のやりたいことブログ担当はよーすけです!

撮れたて!(88)~2月合宿後半~

少し間があきましたが2月合宿の後半を紹介していきたいと思います!


●建設
2月合宿後半の建設ですが...

20160223_024353926_iOS

ついに増設部分の柱が建ちました!!!
今までこつこつと細かな加工を積み重ねていたおかげで、たった半日で外枠の材を組むことができました。

20160223_002956993_iOS
本当に基礎だけの状態から合宿は始まっていました。

20160223_010447624_iOS
自慢げな建設班一年生(笑)

20160223_013800355_iOS
地面に寝転がりながら土台木を固定していきます。

IMAG0379
汚れながらも楽しそうな表情♪


KIMG0019
新しく加入した5.5期生も、もちろん作業に参加しています。

20160224_022905324_iOS
今はこのような形で養生しています。
これからの建設に乞うご期待です!


●道具講習
私たちが普段使っている道具の使い方について村の方に教わる機会を設けていただきました(^o^)

20160221_020528898_iOS
ログの加工にもっともよく使う道具であろう”ノミ”です。

20160221_025526000_iOS
刃の研ぎ方についても教えていただきました。
道具の手入れは建築を行ううえでの何しにも勝る基本です。

20160221_032202155_iOS
実際に使うところも見ていただいたりと、たいへん丁寧にご指導いただきましたm(__)m


●多可町施設巡業
観音寺のパンフレットと私たちの活動を記したビラを配布するために、多可町の施設をめぐりました。

DSC_0240
こちらの田園空間博物館では、一度観音寺と木の家について展示させていただきました。

IMAG0357
こちらは町の駅となります。多可町の色々な商品が取り揃えてありました。

DSC_0238
まだまだ他の施設にも訪問させていただいたのですが、その紹介はまたの機会に...

IMAG0360
ついでにちょっといい感じの池があったのでその写真を一つ...


●みんなでログハウス
合宿に最後まで残ったメンバーでログハウスにて写真をとりました!
4回生のめいこさんは、学生のうちでログハウスに来る機会はこれが最後とのことです(T_T)
20160225_080102375_iOS
またこのログハウスで会えることを願って!



2月合宿の撮れたて!は以上になります。大変な作業や行程もありましたが、終わってみれば楽しい楽しい合宿でした。
建設も大きな進捗を見せ3月合宿への期待も膨らみます!また次回をお楽しみに!
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
facebookページ

木の家はfacebookページもやっています。メンバーの活発に活動する姿を多くの写真で見ることができます。

木の家のFacebookページ
スポンサードリンク
お問い合わせ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック