2015年11月

撮れたて!(80)~六甲祭~


こんにちは。  今回は、111415日にあった六甲祭の様子を報告しようと思います!


20141112_084004000_iOS

 

 
















神大生スーパープレゼンテーションin六甲祭において見事優勝を勝ち取った昨年から早一年。
今年も六甲祭がやってきました。



今年こそは模擬店グランプリにおいて優勝を勝ち取ろうと意気込んで臨んだ六甲祭





そこで僕たちが販売したのが…


観音寺産の米粉を使用したチヂミ!

DSC01723




そして、だんご汁!!

DSC01728



優勝を狙う我ら木の家が自信をもって送り出した料理でした。





数週間前からの準備にも余念がありません。

DSC01709

店の外装も完璧です

チヂミ

IMG_20151115_084738


だんご汁

IMG_20151115_084858



圧倒的な準備をこなして臨んだ当日


チヂミのもとは、特製の生地とニラ、玉ねぎを混ぜて作っています!

IMG_20151115_094400
だんご汁の主役であるだんごを作っています。

IMG_20151115_085708

1447494861128

呼び込みも必死に行いました!

DSC01813_2
DSC01794_2
DSC01814_2
おっとこれは呼び込みサボってなんか食べてる…

DSC01857_2

なかなかの売れ行きに顔もキマります(笑)

DSC01807_2
DSC01821_2
IMG_20151115_084513

チヂミ、だんご汁と同時にフリマも開いてました!

1447640549936

体をはって商品をアピールしてます

1447640524020

 途中、豪雨に襲われたことで客足が一気に少なくなったりもしたのですが、カッパをきて頑張った木の家メンバー皆の甲斐あり、売り上げもなかなかのものになりました。


そして、当初意気込んでいた模擬店グランプリ!
なんと!我ら木の家は第1位勝ち取りました
昨年のプレゼンに続きまだまだ木の家の勢いは加速しています(^^)

木の家のチヂミやだんご汁を食べに来てくださった皆さん本当にありがとうございました‼

来年も模擬店グランプリ第一位の座死守するぞー!

 

 

思い出の1枚(ひろろん)

こんにちは。木の家3期生のひろろんです。
私、実は木の家の写真係と呼ばれてもおかしくないほど、この3年間、写真を撮ってきたんです!
愛機は、OLIMPUS e-pl5!レンズは標準レンズのみ!!!※笑うところ


…そんな私に思い出の1枚が回ってきた、ということで、
せっかくだから自分の撮った写真の中から選んでみよう、と思って、
データを覗いてみたのですが、

に、20000枚…?


いや、そこから1枚ベストを選ぶなんて
無理ッショ!!!(爆笑)

と、いうわけで、何枚か選んでみました。


①ログハウス編

P9221855

まずこちら!
木の家は、毎回建設作業開始前に円陣をするので、
自分が建設作業にあたるときは、写真を撮るようにしているのですが、
その中でも一番迫力があって、1番楽しそうなのがこの1枚です。

うーん、このぎっしり感がいいよね…


②農業編

P3141626

畑になたねの種まきをした時の写真です。
ハイ!!!狙って撮りました!!!
この何もない大地に1人の写真が撮りたくて、ずっと後ろをカメラを構えて歩いてました。

この「広大な大地を踏みしめる」感がいいよね…


③自然編

P6204850

ただでさえカワイイ鹿なのに小鹿なんて、とてもかわいいですよね。

これは真面目な話になるんですけど、この小鹿、足にケガをして、
もうここから動けないんです。

よく見ると写真でもわかる通り、虫も集まってきてます。

すごくかわいい動物とか、きれいな景色とか、写真で見ることはよくあるけど、
そのフレームの外には、どんな物語があるかなんて、それを撮った人にしか分からないよね、というお話。


④広報班編

PC223477

最高の2文字しかねえよ!!!
仲間っていいよね!!!


⑤合宿オフショット編

P5163390

メガネにポテコ付けてるとか意味わかんなすぎるでしょ。
絶対にどこにも掲載されないであろうオフショットなので、ここで載せてみました。

深夜テンションっていいよね…


⑥神戸編

PC143250

神戸での新米販売に来てくれた男の子!
千のしずく米をとても気に入ってくれました。

嘘をつけない子どもからのおいしい!が一番ウレシイ!!!

せっかくなのでお母さんに許可をもらって撮った1枚。

おいしい、って言ってもらえるの、いいよね…


以上、私の撮った写真から選んだ、思いでの写真でした!
次はLUMIXの使い手、しーちゃんことりんぽんこと、しおりんりんにおねがいしたい!
彼女の撮る写真わたしトテモスキー!!!
よろしく!


<番外編>

せっかくなので、木の家ガールズの、ここ以外には載らなさそうなオフショット、あつめてみました。

P8161182

いいジャンプ!!!

P6300568

広報女子です。


P3141533

イベント女子!

P4022332

なんだそのキメ顔は…

P9221918

姉妹みたい!

P3131351

夫婦みたい!





以上です!

自己紹介75(たにじぃ)

こんにちは。
工学部1回生の谷田啓一です。
木の家内ではたにじぃと呼ばれています。なんでこのあだ名にしようと思ったかと言うと、中学,高校であだ名らしい呼び名で呼ばれたのがこの名前くらいしか思いつかなかったのと、木の家の雰囲気的にこの名前でもいいかなと思ったからです。

私は京都から来ました。京都はとてもたくさんの神社やお寺、またなにかと伝統や伝説などが残っている所だと思いましたが自分はあまり市内の方には行かないので詳しいことは良く知りません。でもやはり学校から帰ってくると兵庫や大阪よりは落ち着きのある馴染みやすい所だとしばしば思います。その他にも昔懐かしい町家が多く、嵐山や丹後、宇治など行って楽しい場所はたくさんあるので是非とも一度来てみてください。

私は中学までは卓球をやっていました。いまでもたまにはやりたいと思うくらいするのは楽しいですが、観戦するのは正直そうではありません。また、高校からはパソコン部に入っていました。今日の私がいるのもその時のおかげといえるくらいにパソコンをいじるのが楽しくなりましたが、その時は部員が6人しかいなくて活動には苦労しました。何より知名度が低かったので宣伝するために部員全員でいろいろなものを作ったのはいい思い出です。

木の家に入った理由はログハウスを作れるのだと聞いて、これは大学でしか出来ない貴重な体験になると確信したからでしたが、今は広報班で木の家の広報を担当しています。建築作業はやはり楽しいです、その他の活動もやりがいのある楽しいものです。

是非とも木の家に興味を持った人は木の家のメールに、連絡をくれると嬉しいです。

次は六甲祭のログハウス模型作りの指揮をとってくれたおりぴーに渡します。六甲祭の手伝いにあまり参加できなかったので他の1回生には感謝しています。

撮れたて!(79)〜千のしずく米販促〜

千のしずく米試食販売第2弾!image

10月も北播磨おいしんぼ館さんで千のしずく米の販促をさせていただきました!
1回目は9月末に行いました。
前回は30kgを超える売り上げでしたが、今回はどうだったのでしょうか…?


当日、朝。

image

少し早めに集合して、1日の流れを確認したりポップの配置を考えたりします。

image
準備体操も入念に?



11時。いよいよ販売開始です!
image


ポスターを使って千のしずく米を紹介します。
image



千のしずく米は、千ヶ峰の伏流水で大切に育てられたお米です。
夏場は夕方から夜にかけて伏流水を汲み上げ、冷たい水を田んぼに流します。その結果、お米の状態が良くなり、おいしいお米ができるのです。
木の家もお米作りをお手伝いしました。
P5163422

image

去年に続き今年の食味値(お米の美味しさを総合的に判断した値)も、魚沼産のコシヒカリを上回りました。



image
試食用のぬか釜のご飯も上手く炊けたようです。今回もお水は平成の水百選に選ばれた「松か井の水」を使って炊飯しました。

image

「おひとつどうぞ〜!」



夕方がお客さんのピークでした。

image

image

一時はちょっとした列ができるほど。
たくさんのお客さんが興味を持ってくださったようで嬉しかったです。



さて、気になる売り上げは…?

今回も30kgを超えました!
image

やったー!
お越しくださったみなさま、ありがとうございました!


木の家でやりたいこと(よこ)

夜遅くの投稿失礼します。4期生イベント班よこ(ちゃん)です。

木の家ブログを書くのも新入生紹介以来です!いやぁ、一年前が懐かしいです!色々あったなあ …。


さて、やりたいことブログが回ってきたら絶対に書こうと思っていたことがあります。
それは...

「鹿肉料理をみんなで作って食すこと!」

です。

というのも、私の家の冷凍庫には5月頃から鹿肉の塊が眠っているんですね。
この鹿肉、イベントに使うには量が少なすぎるし、合宿に持っていくことも難しい(;´Д`)

…冷凍庫を開けるたびに何度一人で調理して食べてしまおうと思ったことかしら。
(実際食した方はいらっしゃるようですね。)

なので、私が一人で食べてしまう前に!(笑) ぜひ木の家メンバーで鹿肉パーティーを開催しましょう!

以上私の木の家でやりたいことでした!


 
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
facebookページ

木の家はfacebookページもやっています。メンバーの活発に活動する姿を多くの写真で見ることができます。

木の家のFacebookページ
スポンサードリンク
お問い合わせ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック