2015年08月

撮れたて!(74)〜8月合宿前半〜

今年も長期合宿の季節がやってきました。
image
8月合宿は8/12-17の6日間行われました。
今回は合宿前半の様子をお届けします。


建設
今回の建設の目玉は何と言ってもトイレ作り。
image
image
これが土台となる部分です。
image
コンパネを貼り付けます。
image

image
こちらは便座を作っているようすです。のみ、グラインダーを使って滑らかにしました。
前半でここまで。後半でいよいよ完成です。

image
土台木の加工も続けています。
image
なんとOKの和泉さんが来てくださいました。かきこみを手伝ってくださいました。手慣れた動きでさくさく削っていらっしゃいました。


農業
image
image
ついにごぼうを収穫しました。
エイッと抜けるのかと思いきや、意外に中々抜けず苦戦……
お味噌汁にいれたり、唐揚げにしたりして頂きました。

image
赤紫蘇も収穫
image
こちらはシソジュースになりました。さっぱりしていて夏にぴったりでした。

そば畑谷上げ
image
image
畝の間の溝に水が通るように綺麗にならしました。


後半に続きます。

自己紹介71(まーくん)

こんにちは!経済学部1回、木の家5期生の上田眞裕です。下の名前があのヤンキースの田中将大投手と同じ「まさひろ」であることから、まーくんというあだ名で呼ばれています。このあだ名は中学生の頃についたのですが、大学生になってからはこのあだ名で呼んでくれる人があまりいません(泣)木の家内ではみんなこのあだ名で呼んでくれるので、嬉しいですね。

出身は大阪市都島区です。大阪市の中では割と家が多い町で、 元セレッソ大阪で現バーゼル(スイス)所属の日本代表サッカー選手、柿谷曜一朗もここ都島区出身です。ただ、1歳~9歳まで千葉県に住んでいたので、コテコテの大阪人というわけではなく、しゃべりも基本関西弁ながらも時々標準語交じりになったりすることもあります。僕はしゃべりが下手くそなので、関西人みたくおしゃべり上手になれるよう日々精進してます。

僕の趣味ですが、前回の自己紹介でゆーじが言ってくれているように大の阪神ファンなので、阪神タイガースの試合はほぼ毎日観ています。また、少なくとも月に1度は甲子園あるいは京セラドームに行って生野球観戦してます。 阪神タイガースだけでなく単純に野球が大好きなので、木の家5期生の中で野球同好会LINEを作って一緒に野球観戦に行ったり(メンバー募集中)野球サークルに所属して野球をプレーしたりしています。(プレーするのはむっちゃ下手くそですが…)また、MLBも生観戦したことをきっかけに好きになり、僕はその初めての生観戦で観たサンフランシスコジャイアンツを応援しています。ジャイアンツの本拠地AT&Tパークはとても景色のいい球場なので、サンフランシスコに行く際は是非立ち寄ってみて下さい。

おっと、野球の話が長くなってしまいましたが、木の家に入った理由についてお話しましょう。略歴でもわかるように、僕は今まで大都市圏にばかり住んでいます。なので、 田舎ののどかな雰囲気に飢えているのです!観音寺は本当に空気が澄んでいていい町なんですよね…早くまた行きたいなあ…

まだまだお話したいところですが、あまり長くなりすぎてもいけないので、この辺で次の人へバトンタッチしたいと思います。次回は、野球同好会LINEに入っていて、僕と同じ阪神ファンのよっちです。お楽しみに!

自己紹介70(ゆーじ)

こんにちは!よーすけの紹介にあずかりました木の家5期、経済学部1回の村上悠治です。
木の家では、そのまま下の名前でゆうじと呼ばれています。

出身は広島県東広島市です。地元の西条はお酒が有名です。小学校の頃は、地元の酒蔵通りでボランティアガイドをしていました。毎年10月には全国のお酒が味わえる酒まつりが開催されます。興味がある方はぜひ西条まで~(笑)

趣味としては、高校野球の観戦が好きです。小学校から高校まで野球をしていたこともあり、今でも野球は大好きです。高校3年までずっと坊主でした。今は髪を伸ばしていることもあり、サッカー部とかテニス部だとかバスケ部だとか言われることも多いですが、野球以外のスポーツはさっぱりです…神戸に来て、甲子園も近くなったんでぜひ今年の夏、高校野球に興味ある人、一緒に観戦しに行きましょう!

木の家に入った理由としては、
なんか変わった活動してる団体があるな~って興味もって、話とか聞いてみたらすごいおもしろそうだったからです。今では、おもしろい木の家のメンバーと一緒にしっかり楽しみながらわいわい活動しています。今後もやるからには本気で取り組んでいきたいと思います!

次回は同じ経済学部で、熱烈な阪神タイガースファンのまーくんにお願いします‼

スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
facebookページ

木の家はfacebookページもやっています。メンバーの活発に活動する姿を多くの写真で見ることができます。

木の家のFacebookページ
スポンサードリンク
お問い合わせ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック