2015年02月

今後木の家でやりたいこと(ちぃ)

こんにちは!お久しぶりです(*゚∀゚)っ
木の家4期生のちぃです。
時間が経つのが速く感じる今日この頃~
去年のことを思い出すとちょうど受験真っ只中でした!
神戸大学に入ることがなければ、木の家を知ることもなくて、
木の家のメンバーにも村の方にも出会えなかったっだろうと思うとしみじみしてます(*゚▽゚*)あは

さてさて、本題の木の家でやりたいことと言えば、一番はログハウスに泊まってみたいでっす!!
安全面など色々と考慮しないといけない問題がもちろんたくさんあると思うのですが、
それを乗り越えて、いつか泊まれる日が来ればうれしいな~ 
その理由には、以前ログハウスで天体観測をしたとき、ログハウスから見た★星★がとてもきれいでまた見たいと思ったから★、あとログハウスから見た朝焼けがきれいだと聞いてみてみたいから。
そして一番にはログハウスに長く滞在してログハウスを満喫したいからです。
そのためにも今行っているトイレや流しなどの水回りの増設が順調に進むといいなぁ~…

あとは、お借りしている畑で採れた野菜が売れるといいな~と思っています。
自分たちが愛情込めた野菜をほかの人にも食べてもらえて、そして何より私たちの活動資金になるというのは素晴らしいお話!!

他にも、鹿肉を解体という人生でめったに経験できないであろうことや、去年の9月合宿の家具作りでランプ班がしてた杉原紙作り体験や梨狩りがしたい!!
あと、魚釣りもしてみたい!

私が木の家に入ってもう一年が経とうとしています…
現役生であるのはあと2年ちょっと
やりたいことあれやこれや…それまでに達成されるといいなぁ~(*゚▽゚*)

あまり中身のないお話になってしまいましたが、読んでくれてありがとうございました!

お次は、我らが農業班隊長の原ちゃんでっす★

撮れたて!(63)~2月合宿~

こんにちは!
久々の 撮れたて! をお送りします!!


今回は、2月合宿をお送りします!



今回の建設作業では、ログハウスの増設を行う部分の木材のカットを行いました。

蜀咏悄 2015-02-22 8 20 39
土台木を手分けして作業場所まで運んでいきます。


蜀咏悄 2015-02-22 8 21 14
入念にカットする長さを計測。
ここで間違えると後がたいへんなのでメンバーも真剣です。


蜀咏悄 2015-02-22 11 19 22
計測が終了すると実際に土台木の丸ノコでカットしていきます。
丸ノコを扱うのは去年の家具作り以来という人も多かったのではないでしょうか。



今回は合宿のメインとして、かねてから進めていた方位盤の設置を実施しました。
設置場所が山の頂上なのですが、途中からは歩いて資材を運ばねばならず、とても大変な作業でした。

蜀咏悄 2015-02-21 13 56 13
固定に使うセメント60kgと、水60Lも人力で運んでいきます。
写真は20Lのポリタンクを背負って山を登るメンバー。


蜀咏悄 2015-02-21 15 02 54
いよいよ方位盤を実際に設置していきます。


蜀咏悄 2015-02-22 10 02 21
最後に足を埋めて、完成です!!
この写真では見えませんが、この背景にはとてもきれいな農村風景が広がっています。
今後山頂に足を運んでくれる人が増えればいいなあ。



他にも、同時並行でリスの巣箱や看板の設置も行いました。

リスの巣箱は、山道に沿ってリスに住んでもらうために設置するもので、神戸で完成させて観音寺に持っていきました。


蜀咏悄 2015-02-21 14 07 47
完成したリス箱です。5つあります。


蜀咏悄 2015-02-22 9 31 17

蜀咏悄 2015-02-22 9 38 45
木を傷つけないため、麻網で木に縛り付けていきます。


P2224526
また、看板の設置も進めました。
当て木を挟んで、ハンマーで打っていきます。


S__3711093
おかげさまで、全て設置完了しました!


山の下では、むらの方の畑の肥料撒きをお手伝いしました。
P2214464
春にはここには菜の花が咲きます。
楽しみですね。

P2214475
決めポーズ。


2月も無事合宿を終えることができました。
来月も良い合宿にしたいですね。




今後木の家でやりたいこと(ゆき)

こんにちは。建設班のゆきです
毎日寒いですね!2月って徐々に春の匂いを漂わせているのに、なんでこんなに寒いんでしょう?(そう思うのは私だけでしょうか?)
このブログ書いてる今もちょっと外を見たら雪が舞ってます…
あたたかい春がくるのはまだ先のようです…



さて、私のやりたいことは、ログハウスがどうやってできたのかを知ることです
夏休みにログ講習に参加して、ログハウスがどういう仕組みでできてるのかを知ることができました!
でも、床は?屋根は?窓は?…とまだまだ分からないことがあります。
少しずつ勉強してたつもりなんですけど、気づけばもう木の家に入って1年が経とうとしてました!
建設班として!このままでは!話にならない!
どうやってログハウスができたか分かるにつれてワクワクが膨らんでます。脳内のログハウス完成までもう少しです

これは春休みのやりたいことですね


もうひとつやりたいことは観音寺の良いところ素敵なところを見つける
です
ログハウスでイベントを開きたいという目標もあるのですが、その時に来てくださった人に、自分で見て感じた観音寺のいいところを説明したいなぁとこっそり思っています

この角度から見る山はすごく壮大 とか、この季節にこの場所を通るとこの花の香りがする とか、そんな小さなことから見つけたいなぁ…

そのためには合宿にどんどん参加しないとですね。

以上!わたしのやりたいことブログでした!


次はいつもきらきらしてる ちぃ!お願いします!

スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
facebookページ

木の家はfacebookページもやっています。メンバーの活発に活動する姿を多くの写真で見ることができます。

木の家のFacebookページ
スポンサードリンク
お問い合わせ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック