2015年01月

今後木の家でやりたいこと(チャッキー)

私が木の家でやりたいことは二つあります。
一つ目はログハウスで子どものためのイベントを開くことです。
日帰りの小物作り体験とか。
危ない工具使わなくてもできる、簡単なちょっとしたもの。
ものづくり好きな子どもいると思うから。アウトドア好きな子とかもぜひ!
親子参加にして親子交流の場にもなれば良いかなと思います。
ログハウスを見てもらうことで観音寺に興味を持つきっかけにもなると思います。

二つ目は千のしずく麺工場見学です。
米粉麺活用班での話し合いや元町マルシェでの販促を経て、米粉麺に対する思いが深まりました。
前たまちゃんが米粉麺に愛着わいたって言ってたけど、
ほんまそれ
と思いました。
マルシェ販促の一週間はほとんど米粉のことばかり考えてました。
値段やアレルギーのことなど、いろいろ考えてるうちに、米粉麺はどうやって作られたのか、という疑問がふと浮かびました。
それからマルシェ販促でお客さんの様子を見たり、話を聞いたりして、ますます
米粉麺はどこから来たの〜???!?!?
と思うようになりました。
原材料のお米作りだけじゃなく、そこから麺が作られる過程も見てみたい!!!
何かしら発見はあると思います。
売る側としても得られるものは多いのではないでしょうか。

では、次はゆきお願いしまーす!(*^^*)

撮れたて!(62)~年越しそば販売~


こんにちは!

今回は、おとといに引き続き、12月振り返りシリーズ!
今日は、12月30日に行われた、三宮駅近くのSOGO内、ひょうごふるさと館での、
菜っちゃんそばの販売の様子をお伝えします~!

PC303726

今回販売した菜っちゃんそばは、年末限定!生麺となっておりました!

普段販売している菜っちゃんそばの乾麺、半生麺もおいしいですが、
やっぱりできたての生麺が1番おいしい!

1年で1番おいしい菜っちゃんそばです。


当日は、そんな菜っちゃんそばを、31食ご用意!

PC303720

「年越しそばにオススメ、菜っちゃんそば、いかがでしょうか。」

PC303721

当日は、観音寺村の方にもお越しいただき、一緒に販売を行いました。

PC303723

「兵庫県産のおそば販売中です。いかがですかっ」


…やはり人気の菜っちゃんそば。
この日菜っちゃんそばを初めて知り、お買い上げいただいた方はもちろん、
去年、おいしかったから、と来てくださったリピーターの方もあり、
昼ごろには残り10パックに!

そして、

PC303725

自分でそばを打つから、とそば粉をお買い上げくださった親子も。すごい!
(打ったおそば、是非見てみたい…)

そして、14時前、

PC303727

「完売です!ありがとうございました!」

最後は、2歳になるお子さんを連れたお母様!
このおそばだったら、子どものはじめてのおそばにもいいかしら、と、
菜っちゃんそばをお買い上げくださいました。

初めてのおそばに選んでいただけるなんて、とてもうれしい!


生麺の販売はまたしばらくおやすみ。
今年買い損ねた方は、また来年、年越しそばの時期に!




P.S. 私(筆者)は、年末にスーパーのおそばを食べることがあったのですが…

全 然 味 が ち が う と、びっくりしました…。まだ食べたことのない皆さん、食べくらべ、オススメします。

撮れたて!(61)~米粉麺試食&販売~


あけましておめでとうございます!
木の家ブログ、新年初更新でございます。

今年も、木の家をよろしくお願い致します。

そろそろ学校、お仕事も始まる頃かと思いますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?
2015年になったところですが、今日はちょっと年末のことを思い出して、
12月に行った米粉麺の試食・販売の様子をお届けします!

ところで皆さん、元町マルシェってどこか知っていますか?
元町マルシェは、阪急花隈駅から歩いてすぐのところにある、

DSC_6122

このお店!(看板がかわいい!)
普段から、兵庫県内のおいしい食べ物がたくさん置いてあります。
是非1度足をお運びください~^^

当日、木の家が試食のために用意したのは、

PC143222

★☆★さつまいもの米粉豆乳クリームパスタ☆★☆

木の家オリジナル!米粉麺に、木の家が観音寺の方と作ったさつまいもを入れたソースをからめたオリジナルメニューです。ソースも、豆乳に、観音寺の特産品、米粉を使用しているので、小麦アレルギーの方でも安心。


B4yH8p2CUAEH8Aj

★☆★ぬか釜で!炊きたて千のしずく米☆★☆

観音寺でとれた「千のしずく米」を、昔ながらの、もみ殻を使った方法で炊きあげました。普段のご飯とは、まったく違うおいしさを味わえる一品。


こちらのふたつ!

PC143219

「100%米粉でできたパスタなんです!」

PC143236

「よかったら、おひとついかがですか~!」

PC143226

と、オススメしていたら、あっという間に人だかりが…!
パスタの茹であがりが追いつかないほどに。

どうやら、珍しい米粉のパスタは、やはり人気な様子。

PC143241

子供たちも、おいしそうに食べていました!

千のしずく米は、残留農薬ゼロだから、お母さんも安心です。

PC143220


「こちらで販売もしています~!うどんやラーメンもありますよ~!」

PC143250

一方、こちらの男の子は、千のしずく米をとても気に入った様子!
パクパク食べて、お土産に千のしずく米をお買い上げいただきました。

おいしさがわかってもらえて、うれしい!

PC143224

当日は、下草刈りの際に観音寺にいらした、ボランティアの方もいらしてくださいました。

お立ち寄りくださったかた、お買い上げいただいた方、
ありがとうございました!

PC143249

木の家の試食や販売、次の日程は未定ですが、
元町マルシェでは、このように店内で千のしずく米/麺を販売していただいております。

是非お立ち寄りください~!




スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
facebookページ

木の家はfacebookページもやっています。メンバーの活発に活動する姿を多くの写真で見ることができます。

木の家のFacebookページ
スポンサードリンク
お問い合わせ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック