2014年09月

思い出の1枚~20枚目~


こんにちは!
長い間お待たせしました。
建設班3回生の紗織です。
この間は久々の合宿参加で、皆ほんといろいろありがとうございました。
やっぱ行って感じる観音寺の空気・木の家は最高でした。

ちなみにこの記事についてですが、大賀から素敵なバトンをいただいたのが一か月以上前ですね。
何してたんでしょうね。まったく。
まことに申し訳ありません。

思い出の1枚かー。うーん、悩む。
いろいろと見返していると、しみじみってのもあるけど私はうわーっ!って感じです。
見ながらはしゃぎます。テンションMAXです。

そんなこんなで選んだ1枚はこれです。









IMG_1512

どーん。

まさかの食べ物オンリー。さて、いつの写真でしょう。
この食材の並びがあまりにも芸術的だったので選んでしまいました。
撮れたてでご覧になっているかもしれませんが、木の家合宿でのごはんはいつもいつも絶品です。
今回はBBQの写真ですが、本当ならば公会堂のお台所をお借りして作ったごはんたちも載せたいところでした。でも1枚だから…!
ぜんぶ美味しいのですよ。
木の家の料理長青砥さん、智子さん、めいちゃんあっこには感謝してもしたりません。












ちなみに補足写真がこちら。

044

はい、私たち2期生が初参加した合宿での初ごはんでした!いい笑顔!ぜんぶ美味しかったなあ。
どうでもいい話かもしれませんが、この時の私の笑顔は純粋だったと剛太郎さんに前言われました。どういうことでしょう。
そして、シカ肉のローストを初めて食べたのもこの時でした。
木の家・観音寺のことはまだ何も分かっていなくて、先輩に付いていくのがやっとの合宿でした。
ログの積み上げ・工具の使用・村の方との交流…。
初めてのことだらけでたくさんのわくわくがあり、生き生きと作業する先輩たちの姿が印象的でした。
きっとあれは大学1年生の前半で見る先輩はすべてかっこよく見えるという先輩マジックだったのでしょうね。
でも本当に楽しかった!
ご覧ください、この写真の先輩方。とても素敵な笑顔です。でも写真たちを見返してたら、どれもいい顔しているんですよね。これぞ木の家パワー、はたまたやすさんの力か…! 必見!


思えば、私が大学生で経験した楽しいこと・貴重なことの大部分は木の家が占めています。
なのに楽しむばっかでまだ返せていないのが現状です。
後期からは何とか役に立っていきたいと!そう思い、今日のミーティングに備えて寝ます!


じゃー、次は五井ちゃん! まだっぽそうだったので!







~おまけの1枚~

136

木の家のログハウスの屋根部分はパネル工法で作られてます。
いまクレーンでつり上げているのがパネルというものです。皆で作りました。
この写真は、牧さんにクレーンを使って作り上げたパネルを屋根に移動させてもらっている最中です。
何故この写真を取り上げたかというと、
ご覧ください、見事な水平状態でクレーンに吊られたパネルを。
これは、パネルの上部に紐を巻いてそこをクレーンが吊っているのですが、重心をずれると大きく傾いて、移動させにくくなるので重心をとるのが大切なのです。
そして私はパネルの重心をとるのがめっちゃ上手いんです! これ牧さんにも褒められたのです!
私が木の家で褒められた、貴重な特技なので自慢しようとしただけでした。
他には餃子を焼くことでした。(先日の合宿で崩れ去りましたが)
お粗末さまでした。m(_ _)m

撮れたて!(52)~9月合宿前半〜

こんにちは。
今回は撮れたて!9月合宿前半、9月20日から9月22日分をお送りします!




20日。
メンバー数人でむらの方の所に脱穀のお手伝いをしに行きました。

IMAG2400
脱穀に使用する機械です。お、大きい....






IMAG2418
どんどん積んでいきます!





また、ログハウスの建設やハーブ栽培で様々なことを教えていただいている多可町の牧さんのお宅にお邪魔して、ハーブの挿し木についての講習を受けてきました!

20140920_051128780_iOS
とても素敵なお庭です…!

20140920_052442492_iOS-2
どんな香りがするのでしょうか…?

牧さんには今回も本当にお世話になりました。感謝です。
これから木の家農業班ではハーブ栽培に力を入れていく予定なので、今回教わったことはきっとこれから生きていくでしょう!






20140920_050436336_iOS
もちろん農業は今日も行っていきます!
今回の農業ではカモミールというハーブを植えていきます。
成長すると良いハーブティーがつくれるそうです!楽しみ!





21日。
まる一日かけて山道の補修を行いました。

DSC_1228

IMAG2446
山道の側面に土砂の流出を止める為の丸太を打ち付けていきます。
ハンマーや杭を使う、たいへんな力作業!

P9210106
木の家の力自慢の皆で、道を塞いでいた大きな切り株も撤去!
凄まじい音を上げて転げ落ちていきました。

山道の補修はまだ4分の1ぐらいしか終了していないので、次回の合宿以降も続ける予定です。



また、なんとむらの方々がお好み焼きを焼いてくださりました!
写真 2-2

写真 3-2
お好み焼きは夕食でみんなで頂きました。
おいしかった!お代わりする人も多し。
ありがとうございました!!




22日。
以前から皆で準備を進めていた家具作りを行いました!


IMAG2497

20140922_135702

工具の扱いに慣れている人も、そうでない人も、建設班メンバーの力を借りる等して思い思いの家具を作り上げていきます。


ランプ班は少し現場を離れて、家具に使う多可町特産の和紙を作りに行っていました。
P9220148

P9220163

あれ....?家具作りは....?


一日では終わらなかったですが、無事完成させることができました。
写真 5

P9230192

写真 3

ここにあげた写真以外にも、ゴミ箱やテント、テーブルといった家具を作りました。
今後の活用法が楽しみですね。



20140922_083102078_iOS

20140922_082908180_iOS 1
家具作りが終わった後はみんなでバーベキューを行いました。
3つあるコンロは肉が焼かれている間だけ人だかりができるのです.....





また、夜は木の家メンバー7人で、多可町ふるさと創造大学という、定期的に多可町で様々なことを題材にして学んでいこうという生涯学習の取り組みに参加してきました。
今回のテーマは「若者と話そう」というもので、3グループに分かれて、受講されている方々と木の家のメンバーで木の家の活動を中心として自由にお話してきました。
写真 1
最初に団体の紹介をする代表。

写真 2

こんな感じで和気あいあいと進んでいました。
お話する中で、活動を進めるにあたって様々なアドバイスや手がかりを頂くことができ、大変勉強になりました。ぜひこのような活動には今後も参加させていただきたいです。



9月合宿前半分は以上です!ご覧頂き、ありがとうございました。



後、実はメンバーの一部で合宿前の何日間かをかけて、ログハウス建設の際お世話になった方の所にお邪魔して、バスの待合所を作ることを通して、ログハウス作りの技術を伝授していただきました。
以下にまとめてあるのでぜひご覧ください!
http://togetter.com/li/721546 

自己紹介56(チャッキー)

こんにちは、広報班のチャッキーです。上枝千明です。よく「かみえだ」と間違えられますが、「うええだ」です。
「かみえだ」とか「うえだ」は分かるけど、今までで一番びっくりしたのは、高校のときの化学の先生が何回訂正しても「うえし」って呼んできたことです。
それ以来
別になんでもいいや\(^o^)/
って思えるようになりました。

出身は滋賀県です。琵琶湖があります。汚いです。ブルーギルがたくさん釣れます。すぐ釣れるから初心者におすすめです。
私の家の近くは藻とかいっぱい浮いててあんまり綺麗じゃないけど、北側に行けば水が綺麗なので、泳ぐこともできます!
近江舞子には温泉もあります!!
私は行ったことありません。

木の家に入ったきっかけは、同じ滋賀県出身というか高校も一緒の原ちゃんとほとんど同じです。
面白いので見て下さい。(笑)
しまこーさんの熱心な勧誘がなければ、木の家の存在さえ知らなかったと思います。

あとは、自然が好きだったのと、先輩が素敵だったからです。
みんなが自分の意見しっかり持ってて、木の家を良くするためにそれぞれが動いてて
うわーすごいなぁ
私もこんな風になりたいなぁ
と思って入りました。
エリート感やべえ、と思いました。

木の家で色々なことを経験して、良い意味で変わっていけたらいいな、と思っています。
よろしくお願いします(*^^*)

次は髪染めてチャラくなったふじともです!
神奈川県出身のシティボーイです!
いいですね都会……
自然は好きだけど、都会への憧れも消せないっていうのが現実(笑)
複雑……
ふじともよろしく!(笑)

撮れたて!(51)~販促~

8月31日はそごう神戸店ふるさと館にて、多可町の特産品販促のお手伝いをしてきました。
IMAG2270

EVENT STAFFの称号を首から提げたり、はっぴを着用すると、
皆、気分が高まり、やる気満々になりました。
DSC_0441

 今回の販促で特に重視していた菜っちゃんそば半生麺は完売、
菜っちゃんそば乾麺は12個、なたねの菜っちゃんは4個売れました(^o^)
菜っちゃんそばの試食もたくさん提供できたので、
年末の年越しそばを見越した良い販促になった予感です。
 
その他、千のしずく米や米粉らーめん、そばの実も1つずつ売れましたよ!
記入漏れもあるかもしれませんが、まずまずです!!
 
次はとれとれフェスタで、多可町の特産品をアピールですね ☆*゚ ゜゚
今回の販促で得た商品の知識を活かして、頑張りましょう!

自己紹介55(ちぃ)

あんどぅから回ってきました~(´Д`)

人生初ブログ~緊張でっす!!!!!

え~、ハーブを愛してやまない農業班、ちぃです。

明石市在住です。明石はタコがおいしくて、子午線通ってて、海峡大橋がきれいなどなど、よいところです。

趣味は映画、散策、食べること、寝ること。

好きな食べ物は、果物です。


ン~、木の家の存在を知ったのは、さきっぺの紹介です。

その後新歓の菜の花祭りできれいな菜の花を見て心を奪われて、自分にはここしかないと思い入会をきめました~。

入ってからも、木の家の人々をはじめ、むらの方などなど素敵な方々と交流できて楽しいです!やっぱり木の家の魅力は人だなー、としみじみ思いましたー!


今農業班ではハーブを育てておりまして、それがとっても楽しいです。

入会した今、ハーブの力を借りて日々の生活で疲弊した人々に元気と癒しをあたえることができる、そんな女性を目指したいと思います。

以上、石井千晶でっしたぁ!!^^


ブログを書くことをためらい、遅くなってごめんなさい(つд⊂)ゴシゴシ
次は5時起きちゃきです!
みんな中村ばかり取り上げていますが、私とちゃきもちあきかぶりですよ~

スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
facebookページ

木の家はfacebookページもやっています。メンバーの活発に活動する姿を多くの写真で見ることができます。

木の家のFacebookページ
スポンサードリンク
お問い合わせ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック