2014年08月

撮れたて!(50)~夏祭り~

8月15日は多可町の夏祭りに参加し、
1泊して翌日の16日にはさまざまな施設を訪れました。 

15日、公会堂で盆踊りの練習をしたのち、お借りした播州織に身を包んで会場へ。
P8151063

少しの間それぞれ自由に会場をまわります。
P8151073

今回の夏祭りでは合計1000発もの花火があがりました。 
image 1

そしてついに木の家が盆踊りを披露する番となりました。 
観音寺の方と一緒に楽しく精一杯踊りました(^o^) 
P8151141
その後、盆踊りに魅了された木の家メンバーは他の団体の出番の時も周りで 踊り続けます。

この盆踊り大会で、木の家は、なななんと、特別賞に選ばれました。
賞金の2000円と参加賞の多可町の手ぬぐいをいただき、みんな大喜びでした。
P8151161


16日は雨のため当初の予定を変更して、ふれっしゅあぐり館・春蘭荘・ラベンダーパークの3つの施設をめぐりました。 まずは、ふれっしゅあぐり館で午前中からとっても美味しいジェラートを食べて小腹を満たし、
image
春蘭荘では、温泉組とスポーツ組とにわかれて、それぞれ楽しみました。
image 2
最後に、卵かけごはん(TKG)食べ放題を目当てにラベンダーパークへ。
沢山の種類の醤油から好きなのを選んでお腹いっぱい食べました。
20140816_131242000_iOS
とても良い眺めでした。
P8161217

撮れたて!(49)~8月合宿後半~

前半から間があいてしまいましたが、撮れたて!8月合宿後半分をお送りします!


シルヴァンのお別れパーティの後はまた各自作業に向かいました。


畑では午前中に続き開拓作業を行いました。
どんどん開墾地を広げていきます。
IMAG2160

写真 (1) - コピー
いい笑顔!

農作業は疲れますが、その分働いた!という実感も確かなものです。






しきぶ小屋のペンキ塗り作業も続けて行いました。
7月合宿では屋根を塗っていましたが、今回は壁面まで塗っていきます。
DSC_0388
かなり仕上がってきました!





夜には皆で流星群を見にログハウスへと向かいました。
P8130966
残念ながら天気は曇り。
でも写真はないのですが、皆ログハウスで久々にのんびりしていたようです。
一階でランプを囲み、怪談をしている人もいれば、ロフトで将来について真面目に語り合っている人もいて、素敵な時間でした。

その後は、サイリウムと長時間露光撮影を利用して色々面白い写真を撮ってみました。
P8130988(1)
真剣勝負!








翌日はむらの方についてきて頂いて山に登り、今度設置する予定の看板の場所の選定を行いました。
IMAG2195(1)
いざ山へ!まだ元気です。

20140813_004510537_iOS
山頂です!
以外に結構標高は高くて、ここから見下ろす景色は壮観です!

でも、そんなこと気にする余裕もないくらい疲れてしまったようですね。
お疲れ様です。





お昼ご飯はむらの方からいただいた観音寺のお蕎麦です!
とてもおいしくて、中にはお代わりをする人も。
P8131035







最後に、神戸へ帰る前に9月合宿で行う家具作りで使用する木材の確認を行い、
作成したい家具ごとのチームでそれぞれ、使えそうな木材をキープしました。
IMAG2212
良い木材は見つかりましたか??





以上です。
8月合宿も無事に終えることができました。
次の合宿もよいものとなりますように!

自己紹介54(あんどぅー)




アロハ系あっくんに引き続き
農業班のアイドルあんどぅです。
……顔面はまけんって言ったひと、畑来てください。
埋めます(⌒▽⌒)

はい。私は今年から編入の文学部三回生です。面白いことだいすき。しかし打率一割のすべり芸。ノリがウリ。

あ!肥えすぎて出荷にリーチかかってるので
ガチンコダイエットクラブ(仮)~体幹鍛えたいな~やりたい。とりあえず現在電車でロングブレスしながらブログ書いてます。メンバー募集中。

趣味は洋服雑貨街探検。
ふらーっとしてたら、素敵なお店発見!なんて最高。おすすめあったら教えてください。
あと多少ヴィオラも弾けます。はいギャップです!ギャップどうですかギャップ!ギャップ!はい!ギャップ




さて木の家に関して、にうつりましょう。
木の家に入った理由は
その内容はもちろんだけども
人に惹かれたからってのがいちばん!!!!!

自分の中に農村に行きたいな関わりたいなぁという気持ちがあって、
とりあえず農業サークルを探しに新歓祭を一周しました。
しかし、農業サークルどころかどのサークルも声を掛けてくれませんでした。

木の家以外は。

悲しい気持ちになっていたところ、ごーさんに声をかけていただき、
ブースに行って、話を聞いて、写真を見せてもらって、あ、ここ絶対楽しいじゃん!と思いました。
だから鍋にもお邪魔しました。
メンバーがログ、観音寺etcについて、たくさんたくさん話してくれて
木の家への想いがすごく伝わってきました。みんなきらっきらして見えました。ほんとに。今でもはっきり覚えてる。
思えば私は編入するまでの大学三年間ぼんやりとした日々を過ごしていたわけで、
なにかにこんなに熱くなれる木の家のメンバーを見て、わたしもこんな風になりたいなって強く強く思いました。
今でも、みんなと話せば話すほど、木の家で、観音寺で自分がなにかできたらいいなって思います。

がしかし、至らなさを実感する日々。。がんばろう
ひよひよなのに、リタイアメントまであと四ヶ月です。わお。入って四ヶ月なんですが。笑
ここまで振り返って思うことは
考えることはたくさんあるけれど、こんなことしたいなしてやろうっていうわくわくどきどきは忘れないようにしたい!
あと、ログハウスいきたいな。原点。よりどころ。

そして、先の短い編入生を受けいれてくれた木の家に感謝!感謝!感謝!!!!です。ほんとうに。


次は、同じ農業班であり、ハーブの会リーダーでもあるガンコちゃんです
ちがうか!
ちぃです。
私と似ているらしい!ふひひひひ
よろしく!!


あ、最後に一句。

遅いけど 気持ち込めたし 許してね (五七五) あんどぅ



撮れたて!(48) 〜8月合宿前半〜

こんにちは。
台風の影響で短くなってしまいましたが、8月合宿は8月11日から13日までの3日間行われました。
まずは前半の様子をお伝えします!


合宿1日目は到着後すぐに、7月の活動の様子などを書いた手書きのお手紙を配りに行きました。
手紙の便せんはさきっぺが作ってくれたものです!
むらの方といろいろおしゃべりできたらいいなーと思っていたのですが、お仕事で不在のお宅も多く、あまりお話できなかった人もいたようです。
残念!


この日は町会議員の方との食事会がありました。
しまこーさんの熱意溢れるプレゼンの後、むらの役員の方も交えて一緒にお食事をしました。
米粉の冷製パスタなど、米粉を使った料理を盛り込んだメニューでした。
議員さんと食事の席を共にし、木の家のことについてお話しできたのはとても良い機会だったと思います。
image
image




そして前回に引き続き、ペンキ塗りを行いました。
image

image

2日目午前中までで、屋根の低い方の小屋は2面塗り終わったそうです!


畑作業は、草抜きや大豆の土寄せ、畑開拓を行いました。
image

大豆は順調に育っていてもうすぐ花が咲くそうです。
楽しみですね( ´ ▽ ` )
畑開拓は草がぼうぼうのところから畑を作りました!
体力をとても使うのですが、拓いた後の達成感はひとしお!だそうです(*^^*)
ちなみにこんな感じです。
Before
image

After
image

これはやりがいがありそうですね!


さて次は建設作業についてです。
image

8月合宿では、ついにログハウスの増設作業にとりかかりました!
束石の位置決めと束石の設置を行いました。
合宿2日目の午前中には、束石設置のための穴掘りまで終了しました。
image

穴を掘っている途中、縦横30cmくらいの大きな石が出てきて大変でした。もはや岩。びっくりしました。


ところで、シルヴァンは今回の合宿でお別れです!(>_<)
というわけで、2日目のお昼はシルヴァンのお別れパーティでした。
image

シルヴァンの好きな食べ物を使った料理を作りました。
ケーキもあって、豪華メニューでした!
最後に手作りの写真立てとメッセージカードを渡しました。
image

どちらもみんなが一生懸命作ってくれて、ハイクオリティでした‼︎
シルヴァン、短い間だったけどありがとう!( ´ ▽ ` )


後半に続きます!

思い出の1枚~19枚目~

写真を見て、木の家風に言うならしみじみとしていました。たいがです。

書く書くと言いながらすごく時間が経ってしまいましたがこれは夏休みにまで
レポートを課した教授方のせいです。僕のせいでは ごめんなさい。

 さて、本日ご紹介する写真はこちら!
写真 2013-09-19 8 22 41
 床張り後果てる

2013年9月合宿でロフトの床を貼り終えた写真です。ロフトには、はめ殺しの窓しかありません。
熱が上に集まってくる。太陽からの熱は入ってくる。風は通らない。とくそみたいなコンディションの中しゅうのさんと一緒にせかせか動いていたのが印象的です。あ、オプションでスズメバチもいましたね。

 竣工式まで残り1ヶ月まで迫り建設作業に明け暮れておりました。
毎日朝早くから作業があって、夜遅くまで班ミーティング…
 みんな(特に建設班のみんな)よくこのハードな合宿に文句も言わず、ついてきてくれたものです。
 ※このころ人間やればできる。人間やりすぎたら起き上がれない。ということを学びました。

そのころは目の前のことであんまり意識できていなかったけど
先輩、同期、後輩はもちろん、村の方、牧さん、高山さん、西村さん、OKさん、、、と挙げだしたらきりがないくらいたくさんの人の頑張りや支えによって、木の家という団体が活動できているんだなあ。本当に感謝です。


 先日こうちゃんさんが言いました。「ログハウスは君たちの原点じゃないの?合宿に来てログハウスに行けない人が出てくるのは違うんじゃない?」
僕はハッとしました。




“木の家の原点”




最近はメンバーのしたいことやタスク、お手伝いなんかで目の前のことにいっぱいいっぱいになりがちでした。
本当にすることが多くなっていて、1日が長く、早く過ぎていく。
そんななかだからこそ!ログハウスにみんなで集まる機会がきっと必要だ!

 ミーティングで話し合う時間を作り、合宿で集まれる時間を作ろうと動いていましたが、 13日まであった合宿では残念ながらその時間を作ることはできなかったようです(台風で合宿が縮小されたのが原因か)。ですが天体観測の時間にみんなで行くことができたみたいです。
どんな感じやったんかなあ。 行きたかったなあ。


 ログハウス使ってほしいな。泊まりたいな。騒ぎたいな。まったりしたいな。昼寝したいな。
家具作りしたいな。ログの前でBBQしたいな。ログでご飯食べたいな。早くトイレ作って大きなイベントもしたいな。と欲にまみれまくってるたいがの思い出の1枚でした。


 下の写真は1回生の時の写真。まゆ班長のもとの建設も楽しかったなあ。
(1枚じゃなくてごめんなさい)

IMAG2245
  ロフトの仮床を貼ったところ。みなとさんと走るポーズ

ロフトで初めて寝ころんだのはこの3人。
まだ屋根がなかったためブルーシートで屋根をかけている!


IMG_1596
 義範さんの倉庫にて。

みんな見た目はあんまり変わってない笑
※右下の人はせつにいです。


DSC_0842
 なんか、めっちゃ跳べた。

お昼ご飯を食べた後に川へ。川に行ける喜びを全身で表現。




IMG_1589
 愛しの(笑)ごっちん

2期生みんなでログハウスへ行きたいなあ。



 以上!

それではちらっと写真に写っているさおり、20枚目お願いします!

スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
facebookページ

木の家はfacebookページもやっています。メンバーの活発に活動する姿を多くの写真で見ることができます。

木の家のFacebookページ
スポンサードリンク
お問い合わせ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック