2014年07月

学校探検一歩目

こんにちは!広報班4期生の上枝千明です。チャッキーです。
この度、一人ずつ個人の連載記事を書かせて頂けることになりました。
私は学校探検ブログです!
入学して3ヶ月くらいで、神戸大学のことはよく分からないので、この機会に神大の良いところをたくさん発見していきたいです。隠れ家的スポットとか見つけたい!(笑)

1回目は6月20日3限後に行って来ました。
今回はなんと、親切で優しくてキングオブいい人!なふじさんが学校を案内してくださいました!オススメスポットも教えてくださいました!
ありがたいことです。

まず一番初めに工学部へ行きました。
他の学部とはガラリと雰囲気が変わるなぁと思いました。
というか、別世界!!!
近代的な外観の建物で統一されていて、私立の大学みたいでした。
国文と発達しか知らなかった私はすごくテンションが上がりました。
工学部 いい!

わたしの好きな建物(笑)
image

高い……
院生の方が研究をされている建物だそうです。

い ざ 中 へ!
( 中に入れるんですね!やったー(((o(*゚▽゚*)o))) )
image

はい!
こんなホテルのラウンジみたいなところがあるんですよ‼︎
みなさんご存知でしたか?
私は知らなかった!(当たり前
そしてここのオススメポイントはなんと言ってもベランダに出られることですね!
image

良い景色!


この次は朝焼けが綺麗に見える場所を紹介していただきました。一応写真は撮ったんですけど、やっぱり朝焼けの写真を撮ってから載せますね。

次は記念館へ!
image

神戸大学のオススメスポットのうちの一つだそうです。
景色が綺麗でした。都会の町並み+海って良い組み合わせだと思います。
広いからお弁当とか持ってきてお昼ご飯をここで食べるのもいいかもしれませんね。

他にも文学部の場所を教えてもらったり、色々お話を聞かせてもらったりして充実した学校探検でした!
最後になりましたが、ふじさん
暑い中案内していただいてありがとうございました!
楽しかったです!

今回の学校探検はこれでおしまいです 。
神戸大学って広いんだなーと思いました。はらちゃんが食堂巡りしてて楽しそうだったからそれもやってみたいなー!

自己紹介52(よこちゃん)

みなさん、こんばんは(^^)
にっしーからバトンを引き継ぎました、国際文化学部一回生、イベント班のよこちゃんこと、横田かほです。

にっしーのブログからしばらく時間が経ってしまいました。。。更新遅くてすみません(>_<)

ではでは、さっそく自己紹介始めていきます!
出身地は愛知県です。ちなみに名古屋ではありません(笑)長久手市というところで、ここは9年前に愛・地球博があったところなんです!

好きなものは、アイスクリームと布団と、猫。そう、猫がめっっっちゃ好きです。
実家には2匹の飼い猫と3匹の居候猫がいます。そして、居候猫のおなかに赤ちゃんがいるので
さらに居候が増える予感です。もう、家をのっとられそうな勢いです。でも可愛いからいいや。

嫌いなもの、というか苦手なものは電子機械です。パソコンは私の最大の敵です。
でも、大学生になったからには、バリバリ使いこなせるようになりたいです。そのためにもまずはUSBが何なのかから始めなければ。。。あーー。頑張ります...

続いて、木の家に入ったきっかけですが、私が木の家の新歓に行こうと思ったのは珠希からのお誘いでした。
私がどのサークルに入ろうか考えていた時に、珠希から木の家の菜の花祭りが楽しかったことを聞いて、「なんか面白そう!」と思い、新歓に参加しました。

そこで、先輩方から木の家の活動、ログハウスの魅力、観音寺についての話を聞いて、
「よし、入ろう。なんかわくわくすることができそうな予感!」と思い、すぐに入ることをきめました。

...でも、入るのをすぐ決めたはいいものの、多可町に実際に行ってもないのに、直感だけで入るのを決めて、ほんとにいいんだろうか?とも思っていました。

でも、木の家に入って3か月経った今、私の直感は正しかったんだと実感しています。
木の家に入ってから、頭と体の両方を使うことの大切さがわかり、毎回学ぶことが多くて、でも、学ぶことがすごく楽しくて、、、書いてること伝わってるだろうか、とりあえず、一番言いたいのは、本当に、いま、充実してるなぁということです。

ということで、これからも木の家でいろんなことを吸収して、成長していきたいと思います。改めて、みなさんこれからよろしくお願いします。
なんか、もうちょっとコンパクトにまとめるはずが長々と...もうここらへんでストップします。

次のバトンは農業班所属のあっくんに託します。なんと彼はしょうちんの恋人らしいですよ...(^▽^)
いったいどんなブログを書いてくれるのでしょう??
こうご期待!

 

撮れたて!(47)~6月合宿~

こんにちは、6月合宿(6/28,29)の活動内容について報告します。

写真 1 (1)

今回は作業の種類が多く、新入生もそれぞれの作業に深く関わることができました。
二日間に渡る作業が多いので、作業ごとに説明していきます。

☆展望台の草刈り(28日)
車と徒歩でテクテクと展望台までのぼり、草刈りをしました。
写真 4
良い眺めです。
写真 2 (2)


☆建設作業(28,29日)
二日間に渡り、五月合宿の続き(漆喰、こーキング、窓枠塗装、U字溝の泥上げなどなど)を行いました。
29日の午前は西村さんに増設についてお話をお伺いしました。
写真 4 (1)



☆ペンキ塗り(28,29日)
村の倉庫の屋根と壁のペンキ塗りです。
まずは、全体のサビをこすって落とし、
写真 1
サビ止めを塗って、
写真 3 (1)
黒のペンキを塗り塗り!
写真 2 (1)
終わったときの達成感は素晴らしかったようです。

☆しきぶ小屋の片づけ(28,29日)
しきぶ小屋とは、これから木の家が利用させていただく倉庫です。
村の方々の古い荷物の整理をしました。
写真

☆畑作業(28,29日)
28日は先月誕生した畑の草むしりをしました。苗が育っていて、農業班はにこにこです。
29日はまた別の畑の土台作りです。草むしり、肥料まき、黒大豆の苗の植え付けなどをしました。
元気に育ちますように。
写真 4


☆田んぼのお手伝い(29日)
溝と畔が一体化していたので、スコップなどで溝の土や草を除去しました。
写真 1
この体勢での作業は筋トレになりそうですね。お疲れさまでした!

☆歓迎会準備~新入生歓迎会(28日)
村の方々と一緒に歓迎会準備です。
こんなに沢山の料理を用意するのは、とっても大変そうです。ありがとうございました。
写真 2
写真 3

そして、ついに歓迎会です。どれもこれも、とても美味しかったです!!
村の方とゆっくりお話をすることができました。
写真 3


以上が6月合宿の報告になります。
ログハウスの増設計画がいよいよ次回の合宿から始動しそうですね。楽しみです(。・ω・)ノ゙


 

思いでの1枚~18枚目~(たーやん)



こんばんは!木の家2期生のたーやんです。
もう何回も本文を消してしまい書きなおしているのですがめげずに頑張ります。

せつにい!覚えてるよ!一回生のときの12月合宿やんね?あおとさんのおいしい料理食べて、夜遅くまでバランスゲームしながらみんなで語り合ったりしてとても楽しい合宿でした。先輩方にいっぱいいじられたりもしましたが(笑)。

そのころの先輩の多くが引退されて合う機会も少なくなり少し寂しいです。だからまた観音寺で一緒にご飯とか食べたりしたいです。またその時の合宿みたいにちょっとふざけたこともしたいです。

そろそろ本題である思い出の一枚にいきます
僕が選んだ一枚がこれです!!
P1020826

これは今年の1月合宿のときの写真です。
僕は選ぶのならログハウス建設からと思っていましたが、もうすでにたくさんとあげられていたのでそれ以外から選んでみました。
この合宿では建設もひと段落してログハウス建設以外の事をめいいっぱいしました。
村の方や他の班のメンバーともゆっくり話したりもでき、とてものんびりとした合宿で多可長ツアーでは久しぶりに観音寺を満喫しました。
でもそろそろ建設もしたいです(^^)。


したの写真が村の方一緒にお餅を作っている所です!
雪降る寒い中みんなで交代しながら餅をつきました。村の方に杵?のふりかたがおかしいと何回も言われ去年からなにも進歩してない自分にすこしがっかりしたり・・今年こそは、村の方に上手やねと言わせてみせる!!とかそんなことを考えながらこの写真を選びました

P1020861


20140119_011727304_iOS

じゃあ次はなんの脈絡もないけどログハウスを無事に完成に導いた建設班前班長のたいがよろしく!


スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
facebookページ

木の家はfacebookページもやっています。メンバーの活発に活動する姿を多くの写真で見ることができます。

木の家のFacebookページ
スポンサードリンク
お問い合わせ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック