2014年03月

今後木の家でやりたいこと(みやちゃん)

こんばんは!
木の家三期生、広報班のみやちゃんです。

あだ名があるっていいですね!自分で言うの恥ずかしいですけど、あだ名があるっていいなって今書いてて思いました。ありがたいことです。

さてさて、木の家でやりたいこと!

合宿中には、街中ではあんまり出来なかったり、大学生はあんまりやらないようなことをやってみたかったりします。
むらの方々としゃべりながらご飯を作ったり食べたり、多可町ツアーをしたり、今まででいえばそういったことです!

今後は、本気で小学生のように走り回って遊んだり、たこを揚げたり、宝探しだったりってことを、やってみたいです!

内輪だけでやるんじゃなくて、ルール等を整備してイベントとして人を招待して出来たりしたら凄い素敵ですよね・・・喜んでもらえたらなお。夢があります。

あと、僕は木の家の人たちがほんとに好きで尊敬してるので、もっと普段から会いたいと思ってます!(みんな忙しいと思うけど・・・)

だから、先にいくつか意見が出ていましたが、木の家内部活!やりたいです!
少し前に”木の家バレー部”が開催されたようなのですが、行けなかったので、ますます参加したい思いが強くなってます。

みんなであんまりやったことない事に挑戦したり、メンバーの趣味を教えてもらって、一緒にやってみるとか、魅力を語ってもらうとかもこの中でできたらいいと思います。折角個性的な人がたくさんいるわけですから!

あと、あと、個人的には広報班としての活動ももうちょっと精進したいな、と思います!
今までは(情けない限りですが)いっぱいいっぱいな感じになりがちだったので、余裕持って、考えを練ってやっていけたらいいなと思っております。

まとまってなくて雑多な感じで書いてきてしまいましたが、一番やりたい・・・というかやらなきゃ!と感じていることは

”Miya's キッチン”です。

うちで料理をしてみんなで食べる。この企画。

昨年、一度だけ行われた企画です。このブログの中にも記事があるのですが、皆さんご存知でしょうか?
定期的にやると見せかけて一回でぽしゃっているこの企画。やりたいんです。肩ひじ張らずに、簡単にできるはずなんです。
多可町の名産品を使って行ったのが第一回。
今年こそ二回目、やりましょう!記事、更新しましょう!

なんだか他の人のように創造性とか大きな可能性とか立派なものは挙げられませんが、僕がやってみたいのは、こんなところです。今のままでも僕はとても楽しいし、居心地がいいのですが、2回生になるわけですし、向上していきたいです!いや、しなくちゃ!!

次は、ふじくんお願いします!!

今後木の家でやりたいこと(しおり)

 

こんにちは!

3期生のしおりです。

 

もう、すっごくあったかくなりましたね!

外に布団を干すとお日さまの香りになるいい天気、気持ちがいいです。

最近干してないなという方、ぜひぜひ干してみてください(*^^*


 

この季節が一番うきうきします。

 

 

 

木の家でやりたいこと聞いてください!

 

今考えているやりたいことを2つピックアップしますね!

自由なものづくりと、音楽会です。


一つ目。

自由なものづくり!

建設、とは言えないような建物づくりでもいいです。

宿泊施設をつくることやプロのログハウスを再現することがゴールなのではないから、

作る過程をこれまで以上に楽しんで自由につくりたいです。


今のログハウスを改築するのもいいし、

新しく小屋や倉庫を作るのもいいし、ベンチや窯などでもいいな。

たとえば、

カラフルにペイントした石で石積み

焼き杉(日本家屋に使われる、焦げたような木材!)

土壁をぺたぺた

手作りれんがで造形

ビーバーの巣のように木を組み合わせていった小屋

窓や天井をステンドグラスに


他にも、全員で案をあげていきたいです。

一人ひとつずつ、すのこやロープなどアイテムを持ってきて内装を作るのも楽しそう!

 

気になったものや、加えたい案があったらうれしいです(^O^)♪

 

 

実現可能かも分からない案ばっかりなので、

そんな案たちをどう進めて実行していくかも課題。

村の方と一緒に考えていくことや、土地の適切な使い方を考慮することも課題!

 

 

 

2つ目。

木の家で音楽会!

木の家は歌が好きな人が多いし、楽器を演奏できる人も聞くのに

合唱や演奏したことないなーって思いました。

またしましょ!

細かいことはまだ考えていませんが、いつか企画したいです。

 




この春で木の家に入ってから もうはや一年が経ちます。

 

この一年 先輩方や、同期のみんなにたくさん刺激を受けてきました。

私はあまり 大勢で盛り上がっている中でおもしろいこと言えたりわいわいふざけたり

できるわけではないけれど、


でもやっぱり私はふり返るとしんみりするほど 楽しくて充実していた毎日でした。

よかったわあー木の家に入って!




 

周りの先輩や同期についていく段階を抜け出したいです。

やりたいことをもっとふくらまして、実現していきたいです。

 

 

 

そうそう、このブログまゆさんはもうお済みだったので、交代してもらいました^^

 

最後まで読んでもらえてうれしいです。

次は、2期生はもう終わっとうかな、じゃ3期生!

この前オーストラリアから帰ってきたみやちゃん

お願いします!





続きを読む
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
facebookページ

木の家はfacebookページもやっています。メンバーの活発に活動する姿を多くの写真で見ることができます。

木の家のFacebookページ
スポンサードリンク
お問い合わせ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック