2014年02月

思い出の一枚 11まいめ いちぱか


こんばんは。
いっちー?いちぱか?です。

今から2週間、長野でスキーしてきます。
普段原チャ移動のわたしはほんっとに運動しないので、
三宮を買いものしてぶらぶらするだけで筋肉痛になるのですが
スキーとか耐えきれるんですかね。
念のためお母さんから腰痛用のコルセットぱくってきましたわ!


そんなことより
私の思い出の一枚はこれですー!

DSC_1009

2012の10月合宿の時の写真です。
一年半前ですよ! 時がたつのは本当に早いね!

最初は思い出の一枚、と聞いたときに
みんながうつってて、何かの節目で、なんかいい感じの写真、と思って
この写真↓にしようかと思っていたのです。

IMG_3993


いい感じ~。

でも、この写真を探してフォルダをスクロールしてたら
ふとおひるごはんの時の写真が目に入ってきたのです。

写真にうつったハンバーグとか、
午後の暖かそうな日差しとか、
真剣な顔でいただきますを待つ後ろのメンバーとかをみてこう思ったのです。

やっぱ食い物の写真がいーわ^o^

思い返すと、合宿中で一番好きな時間はごはんの時間でした。
手作りのご飯を、みんなで食べる。
実家にいるときは当たり前すぎてなんのありがたみもなかったんですけど、
一人暮らしをはじめて、木の家の合宿に行って、
このことがなんて贅沢なことなんだろうと痛感しました。
ほんっとに楽しくっておいしかったなぁ。
ごはん食べに合宿行きたいなぁ。

ごはんはリフレッシュタイムでもあったんですよね。
1ぱく1もぐするたびに合宿の疲れも飛んでっちゃいました。

というわけで私の思い出の一枚は
合宿中の楽しいランチタイム♡でした!

あ、ひとつ思い出したんですけど、このハンバーグ、
狙ってたおっきいやつをヤスにとられたんですよね。
すっかり忘れてたけど急に思い出しました。
食べ物の恨みって怖いね!


お次はななこおねがいします!
最近会ってないけどカマキリfaceはどうなったのかな。



今後木の家でやりたいこと (いっちー)


こんばんわ。
いっちーです。
最近twitterのアカウント名の影響でいちぱかになりました。
いちぱかのほうがなんか好きよ。呼んで呼んで~。

木の家でやりたいこと、なのですが
あやっこも書いてましたが、現三回生は去年の12月にリタイアメントをむかえ、
事実上木の家を引退してしまったのですよね。

なので木の家でっていうより今とりあえずやりたいことを書くね!
難しいこと面白いこととか素敵な文章書けないし!



今とりあえずやりたいことその一。

廃墟に行きたい!

もうこの気持ち一回生の時からずっとくすぶってるんですけど、廃墟行きたいです。
具体的には岡山県の犬島に行きたいです。
錆とか蔦とかみて、月日の流れや盛者必衰の理感じたい。
今のところ写真見てハイキョステキ~って言ってるだけの口だけにわかなんで、
そろそろ行動に起こしたいですね。

犬島いったら、近くの直島にも是非行きたいです。
直島はアートの島なんて呼ばれてて、島全体そこらじゅうにアート作品があったり、
ホテルそれ自体がアーティスティックな感じになってるらしいですよ。
そういうの、なんか、もう、心くすぐられちゃうよね。
…でも、正直言うと現代アートの素晴らしさわからないんで、
作品をレトロ風に加工したそれっぽい写真をSNSにあげるごっこがしたいです!!



やりたいことその二。

おいしいもの食べたいです。
おいしいもの食べるの好きなんです。
和洋中、サイズボリューム問わずおいしいものが大好きなんです。
わがまま言いません(あ、辛いのはいや)。
土地問いません。
近くだろうが遠くだろうがどこでもいいからおいしいもの食べたいです。
食こそ生きる喜び!

でもね、そんなおいしい食事をもっとおいしくするのが人だと思うんですよね。
居心地がいい人と食べるおいしいものほど幸せなものはないです。
冬の早朝にあったかい毛布にくるまるよりも幸せです。
ご飯の話してたらお腹すいてきちゃったな。
夜食つくろ(AM1:00)。



やりたいことその三。

シェイプアップ。
これはやらはくてはいけないことに近いですが。
大事なのはダイエットではなく「シェイプアップ」だということです。
食事制限したくないんで、楽しく運動して痩せたいのです。
同じ状態の人と傷をなめあいながら、3ヶ月くらいかけてすこしずつ引き締まった体を手に入れたいです。
からだ完成したら念願の夏の白浜とかスパプーにいける!

もうたなかつに重いなんて言わせない!!!



あと、木の家に顔を出したいです。
私は今年度あまり木の家の活動に参加できていなかったのですが、
リタイアメントの時に本当に後悔しました。
もっと参加しておけばよかったって。
こんなに楽しい場所がすぐ近くにあったのに、レポートとにらめっこしてたなんて、
この一年間をとてももったいなく思いました。

木の家でやりたいことが、木の家に顔を出すことって
めちゃくちゃ低い目標ですけど
これ、今一番やりたいことです。

あ、春休み中はミーティングが午前中なんですね。
起きれないです!
ごめんなさい!!



なんだかすごく長くなっちゃった…
長々とすいません。

次はまゆ!
お願いします!


撮れたて!〜1月合宿〜(42)

こんにちは!撮れたてでっせ(^o^)
今回は1月合宿の様子をお伝えしますよ〜。

12月は師走というだけあっていろいろと忙しく、観音寺へ行くことができませんでした。
 というわけで久々の観音寺!! メンバー一同心躍らせ向かいました。
しかも、今回の合宿は毎年恒例の餅つきが待っています (^w^)ホクホク


さあ、到着っ。今年最初の作業は菜種の肥料まきです。
みんなやる気満々。作業着に身を包み準備OKです。
よくわからないポーズですね。心の浮かれ具合が見てとれます。
P1020777


肥料まきなう。この菜種が、後の菜っちゃんになるわけです。
P1020783


みんなお疲れさま。ハイ、チーズ。
後ろに見える畑の7,8倍ぐらいの面積をまきました。
元気に大きくなれよっっ!!

P1020826



1日目の夕方に少し時間があったので、近くのジェラテリア「ふれっしゅあぐり」
に行ってきました。どれもこれも美味い美味い(^^)
味がたくさんあって、季節によってはきゅうり、トマト、ラベンダーなんて変わり種も。
おすすめは、大吟醸山田錦を使った酒味のジェラートかな。
20140118_073137509_iOS
↑ジェラートガールズ


2日目の朝。起きたらビックリ雪景色!!辺り一面雪、雪、雪!!
ここまで積もるなんて、伊豆出身の僕からしたら感動ものです。
ただ寒い冬は嫌いですが、雪がふる冬は大好きです。しばらくはしゃいでました(笑)
20140118_233859592_iOS



2日目はお待ちかねの餅つき。臼も杵もお借りして本格的です!
まずは炊きたてのもち米をグニグニとつぶしていきます。
P1020852


いよいよフルスイングの時間です。
’ペタンっ!’といい音が鳴れば歓声があがり、
’ゴっ、、↓’と臼を叩いてしまえばブーイングが。
なんだこの緊張感ある餅つきはっ!!
P1020862
↑やはり村の方は上手でした。合いの手もプロ並みでした。


キッチンでは村のお母さん方と味付けの準備です。
今年はあんこに大根おろしにきなこに砂糖醤油。
これだけは伝えたい、まじで美味しかった。つきたての餅は格別です。 
20140119_011727304_iOS
 


みんなで餅を食べた後は、村の方が準備してくれたレクレーション
その名も囲碁ボール(!?)をしました。詳細に関してはググってください。
 ミラクルプレー連発でした(笑) 
P1020873



1月合宿はこんなかんじでした(^^) 超楽しかったです。
と同時に、自分にとってこんなに居心地がいい場所があって幸せだなぁって思いました。
これからの活動も楽しみ!!

ではでは、次回は2月合宿の様子をお伝えします。 
お楽しみに(^皿^) 

思い出の1枚~part10~たんじ

どうも。おはこんばにちわ。たんじです。

久々のブログ登場でございます。


みなさまいかがお過ごしでしょうか?

たんじは最近は毎日読書に励んでおります。


個人的に院進学に進路を定めたので、それに向けてがんばってます。

とりあえずは研究内容を定めるためにも、知識の吸収に励んでいるところです。

また、側近では旅もしておりまして、ひそかに1人で草津に行ったりと地味ーにプラプラしております。



とまぁ近況報告はこの辺にしまして、本題に入りましょう!(^^)!

思い出の1枚ですね、はい。

非常に難しいですがこの写真が1番気に入ってるのでこれにしました。

DSC_0393

正直かなり懐かしいですね。


僕が1年生のころによーさんたちとルミナリエに行ったときのものです。

このとき森丸さんとはっしーさんも一緒に行ったはずなのにまさかのはぐれるっていうハプニング(苦笑)

この写真はカマキリfaceでおなじみのななこが撮影してくれてたと思うんだ確か。

こんときまだたんじ痩せてたんだなーってしみじみ思いますね。はい。



時が経つのは早いもので、これから2年以上経って、木の家のメンバーもガラッと変わりました。

ここにいるメンバーはもう全員リタイアメントが終わったんだなーと思うとやはりしんみりしちゃいますね。。。

木の家は僕にとって家族そのものです!(^^)!

頼れる先輩よーさんにまた会いたいなーって思います。。。ホント。。。たぶん。。。
IMG_1253

 続きを読む
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
facebookページ

木の家はfacebookページもやっています。メンバーの活発に活動する姿を多くの写真で見ることができます。

木の家のFacebookページ
スポンサードリンク
お問い合わせ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック