2013年11月

撮れたて!(41) 〜植林〜


こんにちは!
先週末は、多可町で植林が行われました!

今回のイベントは、神戸大学の学生ボランティアの皆様や、藤岡ゼミの方々、多可高校の生徒たちなど、たくさんの皆さんに参加していただきました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そんな植林の写真、たくさんお見せしたいと思います!

IMG_3532

当日は、観音寺にある、「げんきやま森」にて植林が行われました。

002

一足早く山に到着し、げんきいっぱいのメンバー(何をしているのかはよくわかりません)

P1020587
P1020595

ボランティアの皆さんも到着です〜
当日は、びっくりするくらいたくさんの方にきていただきました!

P1020603

まずはセレモニーから。
来賓の方々に1本ずつ植樹していただきます。

P1020605


それが終わればボランティアの皆さんも実際の作業です。
ちなみに、植林の手順を説明しますと、

P1020624

①周りのごみを取り除き、穴を掘る

P1020625


②苗木を植え、土と肥料をかぶせる

P1020617

③添え木をくくりつける

004

これで完了!

…と聞くと、簡単に見えるかもしれませんが、これ、すごく大変なんです。
実はこのげんきやま森、

IMG_3545

このように、かなりの傾斜!かつ岩場!なのです!!!

P1020608

そんな場所で午前、午後と作業していただきましたが、
お昼ご飯休憩をはさんで、

P1020613


005

それでもまだまだ余裕(!?)の皆さん!すごい(*-*)

P1020639

この班、いちばん最後に撮影に向かったのですが、

いちばん元気でした。。。さすが。。。若い。。。(おまえが言うか)

014

終了後はログハウス見学も!
019

この日は天気もよく、いい景色が見えました!

P1020652

みんなで1枚〜

IMG_3548


そこからは下山してばんごはん!
菜っちゃんそばを食べていただきました(^^)

DSC_4515

とてもおいしそう!!!

DSC_4507

そんなこんなの植林イベント、終了後には「楽しかった!」との声もたくさんいただきました!
とてもウレシイ!!!

木の生長の様子も、不定期にはなるかもしれませんが、お伝えできたらな、と思っています。

来てくださった皆様、ありがとうございました!!!
また今後イベントがあった際には是非いらしてくださいね!!!

(Tweetまとめ) 六甲祭


六甲祭からはや二週間が経過してしまいましたが、
ここで木の家の六甲祭に関するツイートをまとめて紹介します。



 まずはメンバーのつぶやきから。


そうです。幾多の波紋を呼び起こした今年度の六甲祭深江キャンパス開催。

厳夜祭と六甲祭が別日程、別会場での開催となるのは異例で、 双方の来場者の減少が懸念された今年。
結果的には、どちらもたくさんの方にご来場していただけて、大盛況でしたね。
ありがとうございました!




木の家の華、めいちゃんのつぶやき。
六甲祭当日は彼女を訪ねてきたお客さんが数人いらっしゃいました。
才色兼備、かわいくて賢くってちっこくて木の家一コンパクトな彼女の人気ははかりしれません。



・・・(⌒▽⌒)








肉汁ブッシャー、個人的には好きだったのですが考案者としてはイマイチだったようです。





ほう、どんなドラマがあったのでしょうか。





底知れぬ炭火の残り香の威力。
六甲祭を途中で抜けてそのままの足でバイトにいったら嫌がられました。





続いては木の家についてつぶやいてくださったお客さんのツイートを紹介します。


わぁいわぁい



お買い上げありがとう!







おわり。アディオス。


 

撮れたて!(40)~六甲祭その2~


それでは、六甲祭当日のようすを紹介いたします。

2013-11-18T15-03-27_0

9日朝!とってもいい天気ですね!
メンバーも朝から元気です。


IMG_3474


ボイルしたフランクフルトをしっかりと炭火で焼きます。
ぱりっとジューシーなフランクフルトは、メンバーにもお客さんにも好評でした。



IMG_3467

セクシーソース姉さん


ソースはケチャップ・マスタード・ガーリック・チーズ・カレー・チリの6種類!
チーズが人気でした。








IMG_3409

木の家バザーはこんな感じ。
値段交渉中かな?



IMG_3480


二日目にはこのような長蛇の列も!





とっても楽しい二日間でした(^o^)



おわり

撮れたて!(39)〜六甲祭その1〜


こんにちは!
私たち木の家は、11月9,10日に行われた六甲祭に出店しました。


今回はなんと!

1.「肉汁王」(フランクフルト)
IMG_3443



2.「木の家バザー」(フリーマーケット)

IMG_3442


の二店舗出店!



(´-`).。oO(木の家も大きくなったもんだなぁ)





そのようすを紹介いたします。


まずは準備編から。


2013-10-31T01-02-26_1

10月某日。

POP作りです。


ぽかぽかと秋晴れの気持ちのいい日でしたので、テラスにて作業をしました。



お昼になって、ごはんを買い出しにいったメンバー。

帰ってくるやいなや、残って作業を続けていた私に差し入れをくれました。




「あやこさん、ぼくのフランクフルト、食べてください」



_人人 人人 人人_
> 昼間から下ネタ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


買ってきてくれたフランクフルトはとってもおいしかったです。





IMG_3355

別日のミーティング後にもPOPづくりは行われました。

墨で大胆にかかれたお店の大看板。
これを店先にどーんと貼り出します。




ここで、フリーマーケットに出品した素敵なお品の一部も紹介しましょう。 

IMG_3453
IMG_3429

IMG_3423

ヴィンテージ感あふれる置物、陶器、食器などなど。
どれもなんだか味があって素敵でしょう。

ほとんどのものが、私たちが活動する多可町に住む方に譲っていただいたものです。
ありがたいですね。
 




それでは後編にて、当日のようすをお伝えいたします! 


 

思い出の一枚、6枚目。さとこ

ブログ書くのすごく遅くなってごめんなさい><
とくじからぶっ飛びーでブログを回してもらいました、3回生のさとこです^ ^

私の思い出の一枚はこれです!!


これは、去年の2月頃に行った植林の集合写真です。
集合写真選ぶ人多いなって思うかもしれないですが、やっぱりイベントをやって、参加した人みんなで撮った集合写真って、見るとすごくうれしくなるなと思います!^^

この植林は私がイベントの担当者だったんですが、この時に初めていろいろな方と連絡を取ったり、木の家のみんなにイベントのことを説明したり、いろいろな仕事をしました。
自分がやりたいと言ってなった担当者でしたが、とても大変でした。
今までのイベントで担当者をしていた先輩は本当にすごいなと思いました。

植林当日まで、イベント班のメンバーを中心にたくさんの人に助けてもらって、何とか無事にイベントを終えることができました。
でも、それでも上手くできたのかなという不安がありました。

そんな気持ちでいるときに、観音寺の方からお礼のメールが来たという連絡がありました。
学生と一緒に作業できてとても楽しかったし、助かった、という内容のメールでした。
その連絡を見て、私は本当に嬉しかったし、ほっとしたし、担当者やってよかったなと思いました。

木の家の活動をしていると、観音寺の方をはじめ、いろいろな方と関わって、たくさんお世話になります。
本当に私たちは未熟だけど、いつも協力していただいて、本当に感謝しています!!
お世話になっている方々と一緒にごはんを食べたり、話したりするのがとても楽しいです(^ ^)!
もちろん、木の家のメンバーともです(^ ^)!

木の家でこんなにたくさんの素敵な人と関われて、本当に木の家はいいところだなと思います!^^

実は、ちょうど一週間後に、2回目の植林があります。
今回も私は担当者をやらしてもらっているんですが、前回より何十倍もいいものにしたいなと、ひそかに思ってます!

たくさんの木の家メンバーの友達にも参加してもらうイベントなので、気持ちよく楽しく過ごしてほしいし、また遊びに来たいなと思ってもらえるような、そんなイベントにしたいですね!
それができたら、観音寺の方も、木の家メンバーも、みんなが楽しめるイベントになるんじゃないかなーと思ってます。
ので、みんなで頑張りましょう(^o^)!

そしたら次は、私の大好きな、話してたら元気がもらえるあやっこ、お願いします!
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
facebookページ

木の家はfacebookページもやっています。メンバーの活発に活動する姿を多くの写真で見ることができます。

木の家のFacebookページ
スポンサードリンク
お問い合わせ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック