2013年10月

撮れたて(36)~10月24日ふれあい祭り~

こんにちは!撮れたて!です。
今回も新鮮で撮れたてな写真を紹介するよ!

10月24日 神戸大学六甲台第1キャンパス アカデミア館3階にて多可町・神戸大学ふれあい祭りが開催されました。

 「多可町のモノを、あなたのモノに」というスローガンのもと、菜っちゃんそばをはじめ、神戸大学に多可町のいいもん、うまいもんが一堂に集まりました。当日までに木の家はビラ配りやネットで広報・宣伝を行いました。そして、私たちだけでなく、、

 ASABANプロジェクトの門脇織物株式会社さんや、、

菜の花エコプロジェクトも宣伝



そして、迎えた24日当日。

IMG_2807

藤岡先生の研究室で料理の準備。

IMG_2822

会場の準備も急ピッチで進みます。

会場には、、、
IMG_2809

あすなろさんのクッキーや、

IMG_2816

休耕田に菜種を栽培し、無農薬・有機栽培の菜種油を生産する事業「菜の花エコプロジェクト」の一環で作っている菜種油の「菜っちゃん」、

IMG_2818

宮崎農園のお野菜、

IMG_2833

そして、ASABANプロジェクトの麻製品など多可町のいいもんが集まり、

IMG_2823

そして、木の家がこれまで撮ってきた写真の写真展が開かれました。

IMG_2842

また、木の家は経済学部の藤岡ゼミのみなさんと菜っちゃんそばとかき揚げを作りました。先ほどの菜種油「菜っちゃん」と同じ畑で育った「菜っちゃんそば」を使用。

IMG_2867

人がたくさん集まってきました。

IMG_2865

菜っちゃんそば隊が大忙しです。

IMG_2877

そばができました。さあ、召し上がれ!

IMG_2897

だんだん慣れてきて余裕を見せるメンバー。
冷凍そばを渡す係兼ゆでたそばを写真右に渡すラッパー。

IMG_2931

木の家の活動紹介プレゼンが始まるよ~。

IMG_2930

プレゼンターは次期代表の島田君。

IMG_2936

木の家のことわかってもらえたかな?
プレゼンの後はログハウス建設開始から完成までの動画を流しました。

(まとめ)
予報のとおり天候に恵まれませんでしたが、多くの方が多可町・神戸大学ふれあい祭りに来てくださいました。多可町のモノを見て触れて食べて楽しんでもらえていればうれしいです!

多可町・神戸大学ふれあい祭りの模様はFacebookのフォトアルバムでも公開しています。

最後にメンバーの感想を紹介して終わりましょう!


 

撮れたて!(35) 〜ログハウス竣工式〜


2013年10月24日。

木の家が2年の歳月をかけて築いてきたログハウスが、
ついに、竣工式の日を迎えました。

今回の「撮れたて!」では、そんな1日の様子を、
式の様子のみならず、バックステージも含めてお見せしたいと思います(・ω・´)


式前日、そして当日の朝は大忙しでした。
なぜなら、今回の式は、すべてが手作り。

IMG_2719

神事も、

IMG_2714

村の方へのプレゼントも、

IMG_2723
P1020142

式で振る舞った豚汁と赤飯も、

全員の心がこもった手作りです。


一方,ログハウスにおいても、同時進行で会場の準備が行われていました。

P1020148


不安だった雨も開式までには止み、

IMG_2734
P1020156


たくさんの方がログハウス前にやってきます。
こんなにたくさんの人が集まったことがこれまでにあったでしょうか…!



そして、いよいよ開式です。

DSC01138


DSC01141

まずは、緊張の神事。
建設班長が斎主を務めます。


DSC01191
DSC01219

様々な方々から、祝辞、謝辞をいただきました。

DSC01245

記念品として、ふくろうのオブジェも戴きました(写真左)
(・ω・´)<かわいい!

IMG_2747

テープカット。
(実はこのテープも手作りだったんですよ…!)

DSC01275

続いて、山崎陽介前代表が乾杯の音頭を取りまして、

DSC01334

ログハウス見学の時間が始まり始まり!

ログハウスの中には、これまでの建設の軌跡や、ログハウスの模型が飾られていました
模型は3期生で作り上げたものです(・ω・´)

DSC01296

軽食も振る舞われました
おいしそう!


DSC01363

OB,OGさんもたくさんいらしてくださいました!


ところで、ログハウスのドア横にプレートがあったのには気がつきましたか?
あのプレートも、作っていただいたものなのです!
式前日に届いたばかりの届きたてほやほやの品でした

P1020116

いいデザインでしょ!メンバーも大喜びでした!


さて、話は戻りまして、
式の最後は記念撮影で締めくくられました

個人的な意見になりますが、私、記念撮影で撮ったこの写真が大好きなんです
木の家のメンバー、観音寺の皆さん、そしてお世話になったたくさんの人たち
たくさんの人の笑顔が写っていて、
ああ、ほんとうに多くの人に支えられて木の家は活動してきたんだな、と
実感させられる写真なのです

この写真を見ていると、
そんな皆さんへの感謝の気持ち、竣工式にこれほどたくさんの方々が来てくださった喜びがこみ上げてきます

そして、木の家がこんなにもたくさんの人に愛される団体であることが、本当に嬉しく感じられるのです

今回の撮れたては、この写真で締めさせていただこうと思います

完成まで見守ってくれた皆様、本当にありがとうございました
そして、木の家は此処で終わりではありません
これからも、様々な活動を続けて、たくさんの人とつながっていきたいと思っています

このブログを読んでいる、未だ見ぬあなたとも。

これからも学生流むらづくりプロジェクト木の家をよろしくお願いします

以上、撮れたて!(35) 、竣工式編でした
お読みいただき、ありがとうございました!

IMG_2774


木の家でやりたかったこと(今後木の家でやりたいこと)

みなさんこんにちは。

前代表の、そして社会人になった山﨑陽介です。

7月の10日にさらさから、リレーをバトンされて早3か月。
社会人になってから早7か月が過ぎようとしています。
ぐだぐだしている間にこんなにも時間が経ってしまいました。
この期間に自分がどれだけ成長したのか、何をしたのか、
マジで思いつきません。

7月にしたことといえば、Twitter見ながら
「大学生期末の準備で忙しそうやなー。
俺も必至こいて後輩からノート集めてたわー(笑)」 
 ってなことを卒業した優越感と共に考えて
生暖かい目でタイムラインを見ていたくらいです。

 こんな社会人になっちゃダメだぞ☆


さてさて、社会人になってからのことはほとんど覚えてない僕ですが、
学生時代の、特に木の家をやっていたころのことはとても覚えていますし、
どれだけ成長できたことか、あり過ぎて逆に書けないくらいです。

 そしてつい先日、10/19には学生時代の結実たるログハウスがついに
完成式典を迎えました。
それを機に自分って木の家で何をしたかったのかな、
って改めて振り返ってみました。

たっくさんの想いがあるのだけれど、
一番やりたかったことは、ただ単にみんなと何かしたかったんだと思います。
でも何かやるにしても、普通に遊ぶだけじゃなくて、
ログハウスを作っている多可町で遊びたかった。

もちろん普通に遊ぶのもすごく楽しかったんだけど、
合宿で得られる充実感とは全然違ったんです。 

だからそんな木の家で、多可町で過ごす時間がもっともっと楽しくなるにはどうしたらいいのか、
そんなことをひたすら 考えながら生活していたように感じます。
それは、「みんなの田舎を作る」っていう理念で現れることもあったし、
村の人と今まで以上に交流したいっていう行動として現れることもあったし、 
おバカな行動で現れることもあったし。

でも根底にあった想いは、楽しみたいっていう感情だったと思います。


今は社会人になって、そうした感情もかなり薄まってしまっていることに、
すごく 危機感を感じます。 
会社という 狭い枠に囚われてしまっているのではないか、
 新入社員という立場に甘えてしまっているのではないか、
状況に流されてしまっているのではないか。
何かがしたい、じゃなくて「やらんとあかん からやる」
そんな毎日が続いています。
もちろん、決められたことをキチンとこなすことはとても重要で、
また難しいことでもありますけどね。


久しぶりにネットで自分の気持ちを伝える行為をしたので、
なんか恥ずかしいです(///)
いやーもーマジでブログ更新遅くなってごめんなさい!
心の潤いがないんです!
乾いているんです! 
ワクワクをぷりーず!

次の人は、・・・誰が書いていないのかイマイチわからないので、
きっと本日月曜日の定期ミーティングで決めてくれることでしょう!
THE他人任せ。
STAYハングリー。 BE 主体的。
そうありたいものです。


さぁ出社や! 

撮れたて!(34) ~2013年秋祭り~

こんにちは(^○^) 撮れたてです!
今回も撮れたてほやほやの活動写真を紹介しまーす。

今回は10月13日に行われた秋祭りの様子をお伝えします。

観音寺では毎年この時期に秋祭りを開催します。
村のみなさんが参加して、美味しいご飯がふるまわれたり
ミニ運動会をしたりと、とても楽しい行事です(^^)
今年も木の家のメンバーはご一緒させていただきました。

IMG_2618

ビール片手にBBQ!!いいねーーーー!!!!

IMG_2624

かきあげそばもふるまわれました。メンバーも婦人会の方と協力して
せっせとみなさんにおそばを配っていきます。

IMG_2639

老人会のみなさんと語らいました。みなさん本当にお元気!!

PA130017

運動会第1種目 フラフープくぐり!!
木の家と観音寺の合同チーム対決です!!

PA130033

第2種目 大縄跳び!
アー、ひっかかっちゃった~。そんなことより真ん中の人の躍動感がすごい。。。

IMG_2646

これは、、、なんでしょうか?? 僕はこの場にいなかったのでわかりません。
婦人会の方からレクチャーを受けてますね。非常に気になります。

IMG_2654

第3種目 グランドゴルフ!
老人会チームが圧倒的強さを魅せ、見事優勝しておられました!!笑

IMG_2666

楽しかった秋祭りも終わり、片づけも済ませ、婦人会のみなさんと反省会
という名の白玉を食べようの会。
「いただきますっ!!」気合い入れすぎて僕だけぶれてますね(笑)

IMG_2674

いやー、本当に楽しかった!また来年も参加したいものです。
みなさんお疲れ様でした(^^)

思い出の一枚 5枚目 ~とくじ~

これが僕の思い出の写真はこれです

DSC_9335



これは去年の夏祭りの一枚です。






僕は一回生のときにも夏祭りを経験しており、初めて夏祭りに参加してすっごい面白かったので、来年も参加できることに凄く楽しみにしていました。






僕はこの二回目の夏祭りでの担当者をしていたので、担当者になって初めて気づいてくることが多くて、役所や婦人会、観音寺の方のご協力にはホンマに感謝しています。




この夏祭りでは、僕らがまだ踊ったことがなかった“多可町音頭”をやぐらの上で踊リました。

これを選んだ理由は、ちょうどこの年から多可町音頭の踊りが少し変わるということでしっかりと変わったところを覚えようということ、もう一つは多可町ならではの盆踊りをしたかったからです。





夏祭りでは屋台でご飯を食べ、自分達の活動のことを他の祭りに参加した方々に伝えることができ、綺麗な花火を見て、そして盆踊りで観音寺の方と笑顔で踊りました。




なんと、この盆踊りで個人入賞した人が出て、ホンマにびっくりしました!!




笑顔で楽しく踊れたのが良かったと聞いて、みんなが楽しんでくれてとても良かったです。





この夏祭りで多くの人に協力してもらい、人の優しさに触れて、人と人の温もりを感じることができました。

こんなに親切な方に囲まれて、僕たちが活動していることを心にとどめて、元気よく頑張っていきます!!




ちなみに盆踊りが楽しすぎて、家に帰ってからも踊っていました(笑)




次は、僕の大好きな”さとこ”まで、ブッ飛びーー!




最後まで読んでくれてありがとうございます。

スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
facebookページ

木の家はfacebookページもやっています。メンバーの活発に活動する姿を多くの写真で見ることができます。

木の家のFacebookページ
スポンサードリンク
お問い合わせ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック