2013年05月

自己紹介33(みやちゃん)

はじめまして、木の家三期生で一回生の宮本航です!
みやちゃん で浸透して一安心しています(^_^)
でも自分で書くとなんかすこし恥ずかしいです笑

所属は経済学部です。だから何ってこともありません。

出身は広島です。
最近思うことは通学と皿洗いが「たいぎい」なあってことです。

たいぎいというのは、広島弁です!
めんどくさいとかだるいとかそんなニュアンスです。
広島にいたときは毎日何っっ回も聞いたものです(・∀・)

好きなものは漫画とゲームで、インドアもインドアです。ジョジョの続きが読みたくて仕方ありません( ̄∠  ̄ )

そんな僕もなんだか不思議な縁で木の家に参加させていただくことになりました!
ここにはとっても芯が通ったというか、自分をしっかりと持った人たちが多いので
ふわりふわり、流され流されで生きてきた僕はすごく圧倒されてしまいそうですφ(.. )
僕もそうなれたらいいなぁ・・・と思います!

リレー形式のようなので誰か指名するのかな?
じゃあトップバッターをパスしてきたりょーけんにしようかな?

以上です! To Be Continued...→

木の家でやりたいこと(紗織)

こんにちは、木の家2回生の紗織です


昨日は学校からの帰り道に、うりぼーに会ってしまいました、、!
道路をとっことっこ勢いよく走りまわっててものすごい可愛かったです
ちゃんと山に帰れたのかなあ?
何にせよ、うりぼーを見ることは神戸に来てから達成したいことの一つだったので嬉しいです
神戸に来てからだいたい一年。何かを達成したか、といえば何もできていない現状です
やりたかったことは結構できてきたつもりですが、ほとんどが受け身になってやってきたことだと思います


そんなこんなで木の家では自分が動いて何かを起こしていきたいです
今更ですけど。今まで怠けてたので
具体的にはたくさん出てこないですけど、池整備は前言い出したのでちゃんとやり遂げたいですね
あと今家庭菜園に興味あるので、小さくてもいいから畑で野菜つくりたいです
せつにぃも言ってたけど、兵県大でたくさんの子供と交流するのはかなり楽しかった。どうにかして子供を呼んで一緒に遊びたいです
ワークショップもやりたいのですよ。ログハウスでできたら一番ですけど、とにかく工作教室みたいなのがやりたいので、どっかのイベント参加してでもやりたいです
あとは、ちょっと今は思いつかないですねー、、
あ、天体観測は定期的にやりたいです



そうでした、ひょうご森の倶楽部に参加しましょう。県内の十数カ所で定期的に森林整備などを行ってるんですよ。以前時計型ストーブのお礼として行くと言ったきりでして、動くの遅すぎですが、行きましょう!6月か7月に
ここではとりあえず呼びかけということで。具体的に決めてからちゃんとメーリスとかまわします!

以上、木の家2回生の紗織でした
次は、智子さんお願いします

撮れたて!(26)~新入生初参加!5月合宿~

こんにちは!毎度おなじみ撮れたてです!
今回も撮れたてで新鮮な写真を紹介するよ(´∀`)

新入生が初めて参加した5月合宿の写真と共に、行った活動を紹介します。

17日

午後6時出発組と午後9時出発組に分かれて観音寺に向かいました。
私はこのときいなかったのですが、このときいたメンバーは夜のドライブを楽しみました。
この日は観音寺に着いてミーティングをした後、床に就きました。

18日

午前中は建設作業組と田植えのお手伝い組に分かれて活動しました。

写真 2013-05-19 19 18 21

こちらは田植えの様子。実は新入生(3期生)だけでなく、1期生も2期生も初めての体験。500箱もの稲を植えました。

写真 2013-05-19 19 19 13

箱の稲をすべて植えた後は、箱洗い。箱洗いもなんだか楽しそうw

IMG_5754

田植えを終えた後はレンゲ畑で一休み。
代表は喜びのあまり大ジャンプ!!(^∀^)

IMG_5762

建設作業をしていたメンバーと合流し、村の方と一緒にお昼ごはん。

IMG_5767

昼食の後は、メンバー全員で建設作業。
車で建設地へ向かうと窓枠のついたログハウスの姿が・・・
「うわ!もう窓枠ついとるやん!」

IMG_5771

「天井の板も貼られてる!」
行けなかった前回の合宿と今回の午前中の間にここまで・・・

IMG_5785

ロフト部分の窓穴を空けています。ロフトに光が差し込む。

IMG_5789

残りの貼られていない天井の板を作っています。

IMG_5792

天井のペンキ塗り。白色にしました。
ペンキがぽたぽたと垂れていましたが、そんなこと気にせず作業をしていたため、この作業をしていたメンバーはペンキまみれになりました。ペンキ塗りをしていたメンバーが誰なのかひと目でわかるレベルでペンキがついていたので、おもしろかったですw

IMG_5793

窓枠の作業も終わりではありません。ビスで窓枠をどんどん固定します。

IMG_5814

天井の板を取り付けています。この合宿ですべて取り付けることができました。

IMG_5820

4月に蕾をつけていた「チェリ姐」は多くの葉をつけ、元気そうでした。
来年の桜の時期に期待が膨らむ。

IMG_5823

窓枠からひょこひょこ顔を出すメンバーたち。
ここから見る景色がきれいでうれしいんです!

IMG_5839

これはログハウスの窓、ツインカーボですね。
景色の見えない崖側の窓になります。

IMG_5856

窓を取り付けていますよ。
窓がついたらより家らしくなりますね。

IMG_5869

この日の晩御飯はこだわりカレー。公会堂に集まり、みんなで食べました。
3期生が入り、大人数での食事。楽しかったです。

19日
IMG_5900

窓枠の長さを測っています。ここで少しでも間違えると窓がはまらないので、重要な作業となります。

IMG_5915

ドアをつける部分を削っています。1時間で数10cmしか進まず、なかなか根気のいる作業です。

IMG_5921

窓枠の形を整える作業をしています。手ノコを主に使いました。

IMG_5946

昼からはあいにくの雨。ログハウスの中でのみの作業となりました。
最後はログハウスの側面に防水シートを貼り、今回の合宿を終えました。

(まとめ)
今回の合宿は5月に入ったばかりの木の家3期生が初めて参加した合宿でした。 彼らはわからないことがあれば先輩に聞くなどして初めての合宿にして活発に動くことができていました。また、先輩や村の方に気持ちよい挨拶もできていました。当たり前のことと言えばそうなのですが、それをまだ慣れない環境で完璧にできるのはすごいことです。すばらしい子たちが木の家に入ってくれたなと思いました。今回の合宿はこれからの木の家が楽しみだと思わせてくれる合宿でした。

BEST OF 合宿ごはん

IMG_5867

今回の「合宿ごはん」はカレーです。
「じゃがいも好きなのに・・・じゃがいも入ってないカレーなんて、カレーじゃない!」

と言っていた私も食べると笑顔に。うまうま!

ベスト・スマイル賞

IMG_5752

2日目、田植えを終えたメンバーたちがレンゲ畑で一休みしていた時の写真ですね。
いやあ、いい写真です。

ではでは、次回の「撮れたて!」もお楽しみに!

木の家でやりたいこと(たんじ)

こんにちは。久々の登場たんじです。


大学生活も2年が経ちいつのまにか3回生になってしまいました。自分でもびっくりしてます。


昨年はバイトばっかしていて、木の家の建設活動にほとんど参加できませんでした。ごめんなさい。


飲み会にはしっかり参加しました。ちゃっかりしててごめんなさい。お酒好きなんです←


そんな僕も今期から広報班の班長を務めることになりました。大役?ですかね。はい。がんばります。


さて、本題に入りましょう。。。。


木の家でやりたいこと。。。。。。。。うーん。。。。。。。。。。


悩む!!!!(笑)


理想と現実のはざまってやつですね。


僕たち3回生は、一応12月で引退ということになるので、残りの活動期間がとても短いです。。。悲しい。。。


とりあえずバイクで観音寺に行きたい。


絶対走りやすいし気持ちいいと思うんです。


そして、一人で夜中に星を見に行けたらいいなぁなんて思ってます。


あとは、趣味の麻雀を観音寺の方々とやりたいです!!


ただ、建設の合間にやるのは時間的に厳しいので、完成した後にぜひやりたい。


あと、完成式の広報を大々的に行いたいなぁと思ってます。


たくさんの方々にログハウスを見てもらいたい。観音寺を知ってもらいたい。そんな気持ちでいっぱいです。


木の家でやりたいことはいまのところはそんなとこですかね。。。


後々どんどん増えていく予定です(笑)


ざっくりまとめちゃうと、残りの木の家ライフを充実させたいと思いますb


という抱負を述べてたんじの記事終わりにします。


次は、さおりにおねがいしようかな。よろしくb







 

広報雑記(田中)

広報雑記まわそうとかいいつつ二人目にして一ヶ月ほど止めてしまいました。ごめんなさい(;д;)


さて、広報雑記は何かいても良いといわれたのですが...


木の家と全然関係ないんですが自分の趣味とかについて書こうかな。
昔は趣味を聞かれるとちょっと困るくらい無趣味だったんですが、最近は趣味が増えてきた気がします。

まず一つ目は、やっぱり自転車!
風を切りつつ走りやすい道を走ったり、山を登り切ったりした時の爽快感とか達成感といったらもう(((o(*゚▽゚*)o)))
今の所の目標は大学中に自転車で全県制覇です。
自転車でいくと、それでしか味わえないその土地のよさがわかるので、ほんとに楽しい!
しまなみ海道とか四万十川並走がすごくオススメです。
観音寺も自転車で行きたいとかいってましたが、いく前に休会してしまったのでまた機会があったらふらりといってみようかな。

あと、最近サッカー観戦にはまってます。
ほんともう、何で今までいかなかったんだってくらい楽しいですあれ。
みんなで応援して、チームが勝ったときの嬉しさはもう!やばい!


って感じで最近趣味が充実しております。
その反面で、木の家の活動から少し離れてしまうこともあって、いい区切り目だと思ったので今回の会報が出来上がったらいったん休会することにしました。

今年も一回生がたくさん入って、ワイワイ楽しい木の家になるといいですね(*^^*)
木の家の頑張りをみつつ、自分もやりたいことを残り二年間でしっかりやりたいと思います!

....雑記すぎてごめんなさい笑
広報雑記、次はいっちーお願いします!
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
facebookページ

木の家はfacebookページもやっています。メンバーの活発に活動する姿を多くの写真で見ることができます。

木の家のFacebookページ
スポンサードリンク
お問い合わせ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック