2013年04月

木の家でやりたいこと(めいこ)

菜の花祭りお疲れ様でした!
晴れたり土砂降ったり晴れたり土砂降ったりとせわしない天気でしたが、
おかげで帰り際に、ふもとからふもとまで全部見えてるきれいな虹が見れました(^^*)いぇ!
フレッシュSATOの天ぷらはもう二度と買いません。

めいこです。

木の家でやりたいこと

ひとつは、初期のプロジェクトミーティングでちらっとやりかけて、凍結してる木馬製作とか。
ちっちゃい子用に小さいのをひとつ、私達ぐらいの人用に大きいのをひとつ、
間をとって中くらいのをひとつ、3つは作りたいですよね。

え、私達の年代の人は乗らない?

そんなこといって、あったら乗るんですよみんな。
少なくとも私はぎっこぎっこ乗りたいです。
この前ブランコ乗ったんですが、めっちゃ楽しかった!童心忘るべからず(*''*)

他には、ログハウスのまわりにもう少し色がほしいですね。
お花とか咲いてると、よいなあ。
ログハウスの横に木の家掲示板作って、それをカラフルに塗るとかも、ありですね!

あと、チェリ姐の下でお花見。したい。果たして卒業までにできるのか?でもしたい。

あとあと、今回猟師さんに頂いた鹿肉のベーコン、作ってみたいです!
お酒には強くないけど、おつまみ系は大好きです。
桜とか林檎の木で作るとおいしいと仰っていたので、
それこそチェリ姐の皮で…

ああもうチェリ姐、早く大きくなあれ!

持ってる本に簡単な燻製の作り方が載ってるので、手始めに家で作りたいです。
鶏もも、ホタテ、チーズ、etc...

深夜にお腹がすいてきました。ミス。

あっこも言ってたけど、鹿肉とか米粉、菜っちゃん、そば粉の使い道を
もっともっと増やせたらよいなあと思います。

模擬店とかは、いっつも何かしら多可町でとれたものを使うっていうスタンスでいけたら素敵ですよね。

これは個人的な意見ですが、米粉の天ぷら、学園祭で売ったら絶対売れるんじゃないかと。

それから、婦人会の方にいつも夕飯の差し入れをして頂くことが多いので、婦人会の方も交えたお食事会とかもできたらいいなと思います。料理のハードルだだ上がりなので、これはもう少し先のお話。(言っておきながら引け腰)

もし木の家が観音寺の空いている田んぼを借りて例えばお米を育てるとしたら、稲刈りした後の田んぼにミステリーサークルとか作るのも楽しそうですね!ん、あれは稲刈りする前か…?

横を通り過ぎる時にわあっと思えるものがあったらいいなと('‐'*)

あ、かかしを作って観音寺の方にプレゼントするとか。いらないかな。


…つらつらと思いつくまま書いていたらまとまりが全くなくなってしまいましたが、こんな感じです。

結構色々ありました。すごい、観音寺パワー。


次は、ななこさん

お願いします(^^*)


撮れたて!(25)~4/21菜の花祭り~

こんにちは!撮れたてです!
今回も撮れたてで新鮮な写真を紹介するよ(^∀^) 

今回は先日行われた菜の花祭りについての話題です。


20日
写真 2013-04-20 12 20 05

前日に神戸を出発し、観音寺に着くとすぐに準備を始めました。
まずは良昌さんと杉原集落の方と打ち合わせ。

写真 2013-04-20 13 30 29

菜の花缶バッチ作り。
菜の花祭りで缶バッチをもらった来場者は9月に行われる菜種祭りでその缶バッチと菜っちゃんを交換することができます。

写真 2013-04-20 13 37 26

そばの検品&シール貼り。
ダンボールにたくさんそばが入っていましたが、みんなでやればすぐ終わりました。

写真 2013-04-20 15 37 03

POP作り。個性的なPOPができました。

写真 2013-04-20 18 54 44

その夜、そばに一つずつついてくるつゆの検品をしました。ちゃんと数が揃っていました。

21日
写真 2013-04-21 7 54 01

朝早く起床し、荷物を軽トラに積み込む。
ちゃんと必要なものを積み込んだかどうかのチェックも忘れません。

写真 2013-04-21 8 16 19

会場に到着後、のぼりの作成。 

写真 2013-04-21 9 23 36

受付の設営完了。たくさん人来てくれるかな。
 

写真 2013-04-21 10 46 57

天ぷらができ始めました。いつでもお客さんが来てOK!

写真 2013-04-21 11 19 19

神戸大学からのバスが到着し、たくさん学生が来てくれました。
菜の花祭りのメニューは天ぷら、そば、天ぷらそばです。
おいしいと評判でした。

写真 2013-04-21 11 35 23

客足が少なくなった頃、メンバーもそばを食べました。

写真 2013-04-21 12 47 13

奇術同好会によるマジック。種が分からない素晴らしいマジックに会場は湧きました。
おもしろちびっこたちと奇術同好会のやりとりも楽しかったです。

菜の花祭りは天候に恵まれなかったものの、神戸からバスで来てくれた学生たちはとても楽しんでくれていたようです。学生たちは菜の花祭りの後も観音寺を満喫しました。

まずは、ログハウス見学。
20130421_141809

山の上にあることを初めて知った人もいました。下の村から徒歩20分ほどでたどり着けます。

20130421_142819

いよいよログハウス内部の見学。ロフトの見学は下でメンバーが梯子をしっかり押さえ、安全を確かめながら上り慎重に行いました。

次は菜の花畑
20130421_150920

せっかく来たから、菜の花を楽しまないと!

(まとめ) 
木の家メンバーの参加者のうち、前日準備から参加してくれたのは2回生1人以外全員3回生でした。初めての 4回生以上が一人もおらず、後輩もほぼいないという状況で、
前日急に決まったやるべきことにうまく対応し、当日のちょっとしたハプニングにもあせらず対処していたので、私たち3回生の成長を強く感じることができました。私たちが1回生の頃の最初のイベント、灘チャレンジでは到底できなかったであろうことを今はすんなりやってのけているのを見てうれしかったです。やっと、3回生全員が名実ともに団体の中核になったと感じたイベントでした。

 

what i want to do in kinoie

こんにちはー、春ですね!
花粉症の私にとってはつらい季節の到来です(ノд・。) グスン

先週中に書くと誓ったのですが、今週になっちゃいました。
(ごめん!、やす)
という訳で、昼休みを利用して更新中です。

さて、木の家メンバーが今後木の家でやりたいことを挙げていくこの企画、
今回は、最近木の家からフェードアウト気味の冨井がお送りします。

私が木の家でやりたいことは、ズバリ……、





PVの作成



です。
いや、別にフォントサイズ大きくする必要もなかったんですけどね(笑
この方が気合い入ってるように見えるので(笑

というのも、あるテレビCMに影響を受け……、
カップヌードルのCMなのですが、まるで映画のワンシーンかと思うほどの手の込みよう。
なにより、おもしろい!

深夜にレポートの締め切りに追われながら
10回ほど再生しましたよね。(; ̄Д ̄)

とにかく一度ご覧あれ!(とくに60sec)

http://survive.cupnoodle.jp


木の家の活動を広めるためにも
自分たちでPVを作ってみてもおもしろそうです。(スケールは及ばないけど)

あ、3限始まってるΣ( ̄ロ ̄|||)
では、このへんで!

次は、めいめい、よろしく〜











 
 



 

よしのりさんの戯言ぱーと3(くらいだったかな)

こんにちは
広報班雑記ということで、広報メンバーの雑記録を始めようということになり、トップバッターの使命をいただきました!
今年度、3回生を迎えた広報班長のよしのりです。B'zは25周年目を迎えます。はい。

昨年度のパンフレット作成で色々感じるとこがあって、自分の中で区切りがつくまで木の家には参加しないと思い、春休みに突入し、2ヶ月くらいでしょうか?全く顔を出していませんでした。

で、ようやくケリがついたので木の家に参加するようになったのですが、最近の木の家の成長ぶりには目を見張るものがありますね(*^^*)

今後が楽しみですね。みんなには今後も楽しい空間を創っていっていただきたい!(・ω・)
僕は僕なりのスタイルで今後は木の家に貢献できればと思ってます。


まぁ以上最近の思いをつらづらと書いてみました。

じゃあつぎは一ヶ月の自転車の旅に出ていた超人みほみほ!よろしゅう!(^ー^)ノ

撮れたて!(24)~4/7観音寺桜祭り~

こんにちは!撮れたてです!
今回も撮れたてで新鮮な写真を紹介するよ(^∀^) 

今回は4月7日の観音寺桜祭りの様子をお送りします。
1期生である私が入ってから初めて観音寺で桜の花を見ました。

4月6日

大型低気圧の影響で嵐吹き荒れる中、今回の桜祭りの責任者の判断で前の晩に神戸を出発しました。多可町に着くと神戸よりも風雨の勢いが弱く、桜も満開に近いほど残っていました。次の日に素晴らしい景色を見られることを願い、一行は寝床につきました。

4月7日

写真 2013-04-07 8 38 07

 メンバーは婦人会の方々と一緒に桜祭りで食べるかき揚げの具を切りました。その間、雨は降ったりやんだりを繰り返し、不安定な天気でした。

写真 2013-04-07 9 29 18

他の手の空いたメンバーは菜の花祭りのおひたしに使う菜の花を摘みに行きました。菜の花の田んぼがぬかるんでいたので、長靴で行くべきでしたね。靴が泥だらけになってしまいました。

写真 2013-04-07 11 03 59

今回の桜祭りで提供するおにぎりと菜の花のおひたしのパック詰めです。

写真 2013-04-07 11 40 18
 
お出しする食べ物の準備を終え、会場に行くと満開の桜が迎えてくれました。暴風ですべて散ってしまうのではないかと思っていたのですが、無事見ることができてとても運が良い。

写真 2013-04-07 11 58 35

フライヤーを使い、かき揚げを作ります。うまく揚げることができました。

写真 2013-04-07 12 16 26

冷凍してあるそばをゆがきます。大きいなべでしたので、なかなか沸騰しなかったのが、残念でした。

写真 2013-04-07 12 02 51

これに先ほど揚げたかき揚げをのせ、かき揚げそばの完成です。菜の花祭りでお出しするので、メンバーは各持場の仕事を覚えられるように繰り返ししました。

写真 2013-04-07 12 58 17

宴会が始まりました。観音寺に住んでいる方のほとんどが集まっていました。
途中、カラオケも始まり、大いに盛り上がりました。



 
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
facebookページ

木の家はfacebookページもやっています。メンバーの活発に活動する姿を多くの写真で見ることができます。

木の家のFacebookページ
スポンサードリンク
お問い合わせ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック