2013年03月

木の家でしたいこと (たいが)


あけましておめでとうございます。

はい、たいがです。
年が明けて早3ヶ月が経とうとしています。

僕の今年の目標は姿勢をただすことと、早寝早起きです。
昨晩バイト先の方とオールをして、いま猫背のままパソコンに向かっています。
さっそく達成できそうにないですね! 悔しいです、はい。

さて木の家でしたいことですが

 お花見
 泥んこバレーボール
 盛大に豆まき(節分)
 蛍を見る
 七夕祭り
 川遊び
 花火
 運動会
 紅葉狩り
 お月見
 焼き芋
 雪合戦
 雪が積もればそり遊び

といった季節に関係のあるものから、

 間伐
 植林
 農作物を育てる
 釣り
 天体観測

などの自然と触れ合うものまで結構あります。

また
年間MVPを決めたり、司会を当番制にしたり、
木の家独特の変な掛け声をつくったりしても楽しそうだなぁと思ったりもしています。

鹿に乗るとか他にもいろいろあるんですが、
書き出すときりがないのでこれくらいにしておきます。


卒業される先輩方がいらっしゃって寂しくなりますが、
新しく入ってくるメンバーと楽しく盛り上がっていきたいですね!

よーさん、はっしーさん、青砥さん、あっちゃんさん
いつでも遊びに来てくださいね!


では次はとみーさん!お願いします!

撮れたて!(23)~2013年3月合宿~

こんにちは!撮れたてです!
今回も撮れたてで新鮮な写真を紹介するよ(^∀^) 

3月12日 

IMG_5494

煤竹の寸法を測り、配送方法を話し合いました

IMG_5524
 
多可町長さんや議員さんに活動報告を行いました。
とても気さくな方でした

 
IMG_5527
 
前回取り付けたオンデュリンが間違っていたので、すべてはがしコーキング。


IMG_5541

窓枠作り。手際よく作業が進み、きれいな枠ができました
 

IMG_5545

オンデュリン取り付け。今度は失敗しないように慎重に作業をします

 
13日 
IMG_5562 

桟木にビスが刺さるように水糸を使いっています。

 IMG_5569

休憩中。天井に断熱材が取り付けられています。


 IMG_5573

いよいよオンデュリン2列目に差し掛かります。遅れを取り戻さなければ


IMG_5592

夕飯を食べ終えると、4月に行われる菜の花祭りの打ち合わせを杉原集落の方としました。みんなすぐに打ち解けられていました

14日
IMG_5597

安全帯のロープを足場に括り付けているところです。しっかり結ぶことでメンバーの落下の危険を軽減します

15日

IMAG0305

今回はここまで進みました。次回でオンデュリンを取り付け終えることができるでしょう

(まとめ)今回の合宿で初のけが人が出ました。全治2週間のけがをひざに負いました。これからは今まで以上に安全管理に力を入れ、このようなことのないように努めます。

BEST OF 合宿ごはん

IMG_5579

混ぜ込みご飯。いろんな具が入っており、様々な味が楽しめ大満足でした。
 

撮れたて!(22)~第5回元気交流会 3/10~

JR元町駅近くの兵庫県公館で行われる「第5回元気交流会」に参加しました。
以下の3つが今回の元気交流会の目的です。

(1)食を通じた交流にかかる取り組み状況の発表
(2)むらづくりについての情報・意見交換 
(3)取組地域と都市部団体とのお見合いの場(交流パートナー探し、交流のきっかけづ
   くり) 

ブログ7

10時準備開始。
ブースの後ろに文書、写真を貼りました
ただ、ロゴが大きすぎましたね

ブログ2

もうおなじみの米粉と菜っちゃんも並びます
早く準備が終わり、元気交流会開始までみんなで近くの立食いそばに行きました

ブログ5

元気交流会開会。
まずは代表3団体による食を通じた交流にかかる取り組み状況の発表。
取組を行う前にどの団体も大きな問題を抱えていたのが印象的でした

ブログ3

発表が終わると、ブースで説明会。木の家も説明しました
地域の食品の試食もすることができ、食いしん坊な木の家メンバーは食べ歩き、満喫しました。

ブログ4

観音寺の菜っちゃんの説明をしています。
多くの人が興味を持ってくださいました

ブログ1


様々な方と交流し、刺激になりました。
ここで出会った人は、これからもやり取りを続けていきたいですね

木の家でやってみたいこと(たーやん)

更新遅れました・・。木の家2期生建設班の矢田(たーやん)です(・∀・)。

木の家で今後やっていきたいことですよね?

僕が一番していきたいことは、ログハウスを拠点とした活動をどんどんしていきたいです。ていうかせっかく

作ったログハウスを無駄にしたくないです!だからログハウス完成でお終いにしないで、どんどん手を加えていっ

て、あのたいへんな山道を登ってでも行きたくなるような素敵な場所にしたいです(^∀^)!村の方々にももっときてほしいです。



また他にしてみたいこともあります。今、プロジェクトに挙がっているツリーハウスです。今回のログハウスは途中

から参加した感じなので、ツリーハウスは自分たちで一から始めていきたいです。今はまだ、実現するのかな 

あ?って感じですが頑張っていきたいです。

今あげた中で村の方とのイベントにふれていないですが、もちろんそういう活動にも積極的に参加していきたい

です。灘チャレンジや菜種祭りといった活動は今まで自分がしたことのないことだったのでとても楽しかったです。

以上が僕のしてみたいことです。じゃあ次はたいがに回したいと思います。
たいがよろしく!!

ミーティング~ログハウス完成後の活動について~

こんにちは、ヤスです。

 2月辺りからログハウス完成後の活動についてミーティングで話し合っています。この話を持ちかけたのが1月の下旬なので、もう1か月ほど経っていますね。それほど今回の議題は重く、丁寧な議論が必要なのです。
1月22日の記事参照
 
 昨日のミーティングから全体討議がスタートしたので、これまでの流れをおさらいしておきます。

1月28日 グループ決め
 まずは、メンバー全員に木の家の理念である「みんなの田舎をつくろう」の解釈を出してもらうことから始めました。これがみんなバラバラなんですよね。これは予想していました。

 その後、そのバラバラのなかで解釈が似ているもの同士でグループを組んでもらい、それぞれ解釈をメンバーですり合わせ一つにしてもらいました。これで「政党」のようなものが出来上がりました。

2月4日~2月いっぱい グループ内で話し合う
 ログハウス完成後の活動に関する5つの案件
 ①プロジェクトの扱い
 ②ログハウスの活用方法
 ③資金
 ④「むらづくり」はどうしていくのか
 ⑤班について
 についてグループ内で話し合いました。
 
 3回グループ内で話し合う機会を設けました。私はグループの話し合いで出た意見を基にどのように話の進行をし、一つの意見を作り出すのがよいのかを考えました。
 
3月1日 全体での話し合い~資金について~
 いよいよ案件を解決していく段階になります。今回は資金に関してです。普段より参加者は少なかったのですが、多くの意見が飛び交い、活発な議論となり、ついに資金の集め方の指標が出来上がりました。
 
 3月いっぱいまでに他の案件も解決していきたいと思っています。

 
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
facebookページ

木の家はfacebookページもやっています。メンバーの活発に活動する姿を多くの写真で見ることができます。

木の家のFacebookページ
スポンサードリンク
お問い合わせ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック