2012年12月

木の家AWARD2012~ビューティフル・ピクチャー賞~

木の家AWARD2012第3弾、「ビューティフル・ピクチャー賞」!
この部門では、今年一年間で撮った木の家の写真のうち芸術的に優れたものをこれまた
この記事の編集者の独断と偏見で1~5位まで決めるよ(・◇・)ゞ

偶然とれたもの、意図的に趣向を凝らして 撮影したもの問わず素晴らしい作品がそろいました。

まずは第5位・・・ダダダダ、ダダン!
8月建設

これは8月合宿の2日目の写真です。
そば畑の草ぬきをしています。左上から差し込む光は爽やかさを表現しているのだろう。

入賞!第4位・・・ダダダダ、ダダン!
9月建設1

この写真は残暑厳しい9月合宿の時の写真です。
この後、メンバーたちは暑さに耐え切れず川に入ることになります。
水面がキラキラと輝き、川がとても澄んでいることが分かりますね。

銅メダル!第3位・・・ダダダダ、ダダン!
12月建設

これは記憶に新しい12月合宿の写真ですね。
山の中腹あたりで見えなくなろうとしている夕日の光がススキに当たり、
本来の色よりも輝かしい金色になっています。

惜しい!第2位・・・ダダダダ、ダダン!
2月合宿

これは2月合宿の時の写真です。
建設作業に疲れ休憩しているメンバーに恵みの光が降り注ぎます。

ラスト!第1位・・・ダダダダ、ダダン!
8月夏祭り

夏祭りの次の日の西脇市観光の時の写真です。
今にも動き出しそうな非常に躍動感ある写真ですね。
それだけでなく、この写真の場面になる前のこれから楽しもうとする様子やこの後の楽しむ様子までも想像させる写真です。

来年も人を感動させるような美しい写真が撮れるといいですね。



木の家AWARD2012~ベスト・スマイル賞~

木の家AWARD2012第2弾!
今回は「ベスト・スマイル賞」、今年一番の笑顔ははたしてどの写真なのか。
この記事の編集者の独断と偏見で1~5位まで決めるよ(・◇・)ゞ
みなさんはどの笑顔が好きですか?

早速参りましょう、入賞!第5位・・・・ダダダダ、ダダン!
IMG_3648

10月第1弾合宿2日目の運動会の時の写真ですね。
最後、風船にメッセージをつけて飛ばしました。
一人で写真を独り占めしている笑顔がgood。

次は4位・・・ダダダダ、ダダン
IMG_1619

6月合宿時の写真です。
そういえばこのあたりから建設作業を始める前に円陣を組むようになりました。
HPのヘッダーにも使われている写真です。

次は3位・・・・・ダダダダ、ダダン
DSC_0085

11月合宿の時の写真です。
棟上げを終えた後の作業で、全員活き活きと道具をもち、作業をしていました。

次は2位、銀メダルです・・・・ダダダダ、ダダン
IMG_2270

約1000枚の写真を撮った9月1週間合宿のベスト・スマイル賞を受賞した作品です。
建設作業の合間の休憩時間中でしょうね。

さて、栄えある第1位は・・・ダダダダ、ダダン
039

6月の灘チャレンジの時の写真です。鹿肉をすべて売り、やりきった顔です。
来年の灘チャレンジもぜひ出たいです。

来年も楽しい活動ができるといいですね。

木の家AWARD2012~BEST OF 合宿ごはん~

さあ、今年も始まりました、木の家AWARD!
2012年第1弾は「BEST OF 合宿ごはん」!
この記事の編集者の独断と偏見で1~3位まで決めるよ(・◇・)ゞ
今年も去年に負けず劣らず、様々な絶品料理が合宿中に生まれました。

早速参りましょう、まずは第3位・・・ダダダダ、ダダン!
IMG_4639

記憶に新しい、12月合宿の合宿ごはんで登場した「パエリア」です。
クリスマスパーティーをさらに盛り上げる一品となりました。

次は銀メダル!第2位です。ダダダダ、ダダン!
041

木の家名物「鹿肉のロースト」です。
今年もいろんな場面で口にしましたね。

さて、栄えある第一位は・・・ダダダダ、ダダン!
IMG_2785

9月1週間合宿で登場した「鶏肉の唐揚げ」です。
牛肉を使った唐揚げは初めてだったのですが、とてもおいしかったです。
やっぱり肉は牛肉だね(笑)

来年は鹿肉料理が1位になれるように
この「鶏肉の唐揚げ」を超えられる料理を模索しなければなりませんね。

番外編 合宿ごはん・ワースト1位
IMG_3842

創作野菜炒め(笑)
見た目は美味しそう!(´∀`*)
塩昆布や梅酒が入っていて香りはかろうじて良かったのですが、
味は梅酒味の野菜炒めでした。
誰や!作ったやつヽ(#`Д´)ノ


撮れたて!(20)~2012年年内最後の合宿~

こんにちは!撮れたてです!
今回も撮れたてで新鮮な写真を紹介するよ(^∀^) 

今回は年内最後の合宿を写真で振り返ってみましょう。

22日
IMG_4440

これまで作業をしてきて、高いところから物を落としてしまうことが多々あったので、
今回からはヘルメットを着用しました。
このヘルメットは木の家らしさがないので、ロゴのシールを貼ってもいいかもしれませんね。

IMG_4461

これはツリーハウスを建てる予定の木です。近くには急な斜面があり、
危険なので、まずはそこから手をつけるべきでしょう。

IMG_4473

筋交いを取り付けています(*・ω・)ノ

23日
IMG_4508

この方はもしや・・・・Σ(・ω・ノ)ノ

IMG_4509

オンデュリンが届きました。今回は使いませんでしたが、
綺麗な赤色でメンバーは喜んでいました。

IMG_4513

時計型ストーブを池田さんからお借りして使いました。
暖をとったり、焼き芋を焼いたりして大変助かりました。

IMG_4579

この日は、外部から先生をお呼びしてそば教室が開かれ、
木の家からは3名が参加し、いいそばが出来上がりました。

IMG_4591

鼻隠しを取り付けています(・∀・)つ

IMG_4629

屋根に合版を貼り付けています。
ここで、滑りやすいので安全帯の登場!
メンバーたちを落下の危険から守ってくれます。

IMG_4654

この日の夜はクリスマスパーティー。
普段は食べられないような豪華なお食事、村の方からのおすそ分けもあり、
食べきれないほどたくさんありました。
食事のあとは男子陣を化粧させて可愛くさせるゲームでしたが、
見苦しいので、ここにはアップロードしません(笑)
その後はみんなで夜中の3時頃まで語りました。
次の日の作業にひびかないといいのですが・・・(;´Д`)

24日
IMG_4681

この日も板を貼り続け、ロフトの部分に上から光が入らないぐらい敷き詰められました。

IMG_4686

次はルーフィング材をその上から貼り付けます。

IMG_4688

今回の作業はここまで!

(まとめ)最初手際が良くない時があり、心配でしたが、その後は持ち直し、今までどおり楽しく作業を続けられたと思います。今回は1回生の参加が少ないのが気がかりでした。彼らは来年の1月から役職を引き継ぐので、その責任を負おうとする人はたいていのことより木の家を重視して欲しいと思います。これからも屋根の上での作業が続くので、安全帯やヘルメットを全員がしっかりと付け、大きな怪我のなくみんなが笑顔でログハウス完成まで終えられたらいいですね。

BEST OF 合宿ごはん
IMG_4639

途中から参加した木の家の名誉料理人青砥さんの本気を見ました。
1日目のそばと迷ったのですが、あまりに美味しすぎたのでこちらにしました。

ベスト・スマイル賞

今回は該当する写真がなかったので、省かせていただきます。
クリスマスパーティーの時にいろんな笑顔があったのですが、
楽しむのに夢中で撮り忘れていました(´Д⊂)

次の日の25日・・・
写真 2012-12-25 19 51 35

ある木の家メンバーの家に薪ストーブが運ばれていました。
サンタさんありがとう!


自己紹介32(しまこー)

こんばんわ!
よーさん! リレーは続きます!!
広報班2.5期生の島田光平です。

神戸大学海事科学部所属です。

自己紹介いってみたいと思います!!(以前一度しましたがもう一度)
千葉→東京→静岡→神戸という具合に住まいをかえてきました。

体動かすのが大好きです。
特にサッカー、バレー、バスケ、最近テニスもはまってます。

好きな食べ物はグミです。基本甘党です。
嫌いな食べ物はいかの塩辛です。

今ほしいものはクロスバイクとカメラです。
高校のとき、登下校だけで28㎞ぐらいこいでいました。
大学に入ったから自転車こがなくていいじゃーんって思ってたんですけど、
やっぱり自転車こぎたいなーって思い始めました。体動かすの好きなんで。
春休みに自転車で四国一周して、その道中で写真を撮るのが今の夢です。


木の家では広報班です!!
木の家は、もっとたくさんの人に知ってもらうべき存在だと思っています。
だから、頑張ります。
ちなみに、新歓の広報は僕が責任者です。
次世代を担う木の家メンバーをたくさん呼び込みたいです。
がしかし、自分webの知識が乏しいので、
先輩方のお力を借りることが多くなると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

木の家に所属してから、そろそろ3か月です。
いつまでも新人ではいられません。
一日でも早く周りを引っ張っていける存在になれるよう頑張ります。


以上です!!

この自己紹介リレーを継ぐ人は3期生なのでしょうか?


スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
facebookページ

木の家はfacebookページもやっています。メンバーの活発に活動する姿を多くの写真で見ることができます。

木の家のFacebookページ
スポンサードリンク
お問い合わせ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック