2012年11月

撮れたて(19)~11月合宿~

こんにちは、撮れたてです!
今回も新鮮で撮れたてな写真を紹介するよ(^∀^)

今回は11月22日~25日の合宿の写真を紹介します。

11月22日 第1陣が到着!

IMG_4256

ちなみに前回までのログハウスはこんな感じ
ここから今回の作業でどこまで進むのか。

11月23日 第2陣が到着。

IMG_4255

筋交いや垂木を作っています。
斜めに切るので、難しかったです('A`)

IMG_4270

手の空いた人でハンモック作り
結び方がわかりどんどんハンモックらしくなっていきます。

IMG_4260

これが完成品・・・ではないですよ
これは既製品のハンモックです。設置するいい場所を見つけ、おやすみ。
この既製品のハンモックを参考にして自分たちのハンモックを作ります。

IMG_4278

ここでいきなりクイズです!
この写真のなかに一つだけハンモックの材料が紛れています。
どこでしょうか?
正解はブログの最後だよ!( ´∀`)つ

IMG_4291

棟木の位置の確認。危険なところでよく頑張ってくれました。

IMG_4318

垂木をロフトにあげています。
みんなでバケツリレー形式でうまく運んでいきます(`・ω・´)

この日はこれで作業は終わり、23日では垂木を1本つけるところまでいきました

24日 

IMG_4326

この日で帰ってしまうみほの掛け声で作業が始まりました。

IMG_4355

筋交いをつけています。これで柱がしっかりと固定されます。

IMG_4377

垂木を取り付けています。

IMG_4381

この日で帰ってしまうメンバー、ログハウスに向かって一礼

25日 残りのメンバーで作業を進める。
IMG_4396
 
コーチボルトで筋交いを固定。しっかりしめます。

IMG_4403

w(゚o゚)w オオー!
垂木がたくさん取り付けられるとすごいですね。

IMG_4407

垂木とめんどを取り付けています。

IMG_4422

そばの種の選別作業。
2台も機械を使い、綿密に選別しました。

写真 2012-11-25 1 05 41

これがいつも食べているそばになるとは・・・
知りませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ

HP用

合宿が終わり、最終的に垂木をすべて取り付けることができました。
次回はいよいよ屋根の作業です。

(まとめ)今回の合宿は作業への参加人数の変動が激しかったところが目につきました。23日に16人いたメンバーは最終日には10人ほどとなっていました。それに伴い、23日では人が余るほど作業に余裕があったが、最終日はどこに何人、人を振り分ければうまくいくのか考えなければなりませんでした。しかしそんな中、各メンバーはそれぞれの役割を果たし、見事垂木をすべて取り付けることができました。

BEST OF 合宿ごはん

料理長不在で危機に瀕していた今回の合宿ごはん、
この前のように、
奇抜な料理を食べさせられるのではとおびえるメンバーたち・・・
しかし、今回は予想に反し、美味しい料理ばかりでした。

今回のBEST OF合宿ごはんはこちら

IMG_4384

ちゃんこ鍋です。
今回は無難なもので攻めました。
とても寒い中での合宿だったので、全員鍋は大歓迎でした。

ベスト・スマイル賞
DSC_0085

今回はこれで決まり!
文句ないでしょう!

それでは、次回の「撮れたて!」もお楽しみに。

クイズの答え:水色の服を着て、オレンジのズボンをはいている人の首に注目

撮れたて!(18)〜六甲祭と厳夜祭〜

こんにちは、撮れたてです。
今回も新鮮で撮れたてな写真を紹介するよ!

っていういつもの決まり文句からはじまる撮れたてです!
撮れたてって基本安原くんが書いているのですが、今回は両学祭になんやかんやできっちり参加できたので中尾が書きます!
ふぇーーい!
ってことでまずは
11/10(土)
この日は木の家としては初参加となる六甲祭の日朝早くから集まった六甲祭のシフトに入っているメンバーは出店準備を行いました!
 設営が終わったかんじはこんなかんじ!
DSC_0008
 今回は焼き鳥をだしました!
味は7種類!

お昼時には長蛇の列が!
 DSC_0014
いやーうはうはですね(^^)

で一方同時に厳夜祭の準備を行っているメンバーはというと
 丼ものの準備も
IMG_4119
 部屋の準備も
IMG_4135
無事終了しあとは開店時間を待つのみ!

そしていざ開店すると満員のお客さん!
 DSC_0019
今回は去年出品した鹿肉のローストに加え鹿肉のぼっかけ丼をはじめとして親子丼、豚キムチ丼などの丼や猪肉のスープ、終盤にはお茶漬けなど様々な料理を出せました!

この学祭の特徴はオールナイトなところです!
で!おわったかんじはこんなかんじ!
IMG_4168


7:00に片付けも全ておわり帰宅

六甲祭二日目
六甲祭二日目の準備は8:30からはじまりました
厳夜祭に有志参加していたメンバーには睡眠時間はありませんでしたがこれも楽しみ!うぇえーーーい!

で二日目には大雨にも見舞われましたが、きっちりちゃっかり在庫の焼き鳥を全て売り切り無事終了!
両学祭であげられた収益はログハウスの建設費用にまわされる予定です^^


今回の学祭では木の家で作った料理を売るだけでなく、これまでお世話になってきたフランス料理のMOMOKAの商品である鹿肉の肉まんを売らせていただくこともでき、外部を巻き込んだ木の家のイベントの側面からも無事成功しました。

今後木の家が成長するにつれますます外部との連携が必要不可欠になってきます
今回の経験を基に更なる成長を木の家はしていくのではないでしょうか^^

今後の木の家の活動に乞うご期待!!

それではこのくらいで去らせてもらいまーーす
ばいばーい^^



 

撮れたて!(17)~学園祭準備~

こんにちは、撮れたてです。
今回も新鮮で撮れたてな写真を紹介するよ!

これまで何度もミーティングや準備を重ね、 
いよいよ明日、神戸大学の学園祭です。

今年の木の家は、メンバーが増えたため、六甲祭と厳夜祭両方に出します。
両方とも成功するといいですね。

そこで、今日は学園祭前日ということで実際使う場所の装飾を行いました。

IMG_4053

当初オレンジの照明にしようと思っていましたが、手違いで黄色の照明になりました。
はたしてうまくいくでしょうか・・・

IMG_4056

うん・・・黄色の照明もありかな・・・

IMG_4062

水玉のテーブルクロスをかけて店らしくなってきました。

IMG_4070

次は看板作り。これは客引き用の手持ち看板です。
六甲祭に来る人はこの看板を持ってる人に話しかけてね!
ちなみに六甲祭は六甲台第1キャンパスのグラウンドで行います。

IMG_4073

厳夜祭の店先に置く看板。いいね!
厳夜祭は鶴甲第1キャンパスの教室で行います。

IMG_4086

今日の作業はここまで、続きは明日に持ち越しです。
六甲祭も厳夜祭もぜひ来てください!



やりたいことー!(みなと)

ちゃお、下宿先の物件を探し始めたみなとです。
最近のマイブームはメガネを外して寝ることです。


木の家でやりたいことやんね!
俺が木の家でやりたいことは、 緑化ですね!
今現在のログハウスの周りは、石(岩レベルのやつもおるけど)がゴロゴロしてるけん、
どうにかして植物を根付かせて、裸足で歩き回ったりできるようにしたいな~。
緑があると、見映え的にもログハウス感を醸し出してくれると思うんよね 笑 

ログハウスの周りだけじゃなくて、林道を挟んだとこにある土砂置き場にも、緑があったら素敵やと思うなぁ。
いやぁ、やってみたい。とりあえずは寒天を買い込んでみようかな。

 
ほかには、人を呼ぶようになったりしたら、観音寺周辺(多可町、西脇市辺りまで?)のガイドブックとか作りたいな。
ゆっくり探検して、今は、木の家ですら知らないイイトコを発掘してそれをまとめる。
おいしいお店とかもいっぱい行ってみて、ガイドブック製作って名目で資金班に経費で落としてもらう…かんぺき!


 
ってな感じかな!
やりたいことを考えだすと、いろいろ気づかされるね。
ほんに、いいブログテーマやね 。


つぎは、我らが建設班長のまゆにお願いしようかな、
よろしくね!

菜の花エコプロジェクト

ブログ書くの久々やなぁ....(・・;)
ってかんじの広報班長の中尾です

いやぁ特にこれってわけじゃないんですがね、今日農学部の講義で兵庫県の中山間地域問題について県の職員の方が来て話してはったんやけど、そこで菜の花エコプロジェクトとかカンデカンデの
文字を見つけてちょっぴり喜んでたわけですよ(*^^*)


こないだは兵庫安心ブランドについての講義もあってね!

あぁなんかわかるーわかるーみたいな(笑)

まぁそんなこんなな農学部生を送ってるんですね最近ψ(`∇´)ψ
いうて食経なんで実験とは無縁なんですがねww

あぁ!あとしまこうが広報入ってくれたんでね!班長として班長候補ができてホッとですよ!

いやぁよかったよかった!

ではそろそろ消えようかな!
ばいばーい(・ω・)ノ
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
facebookページ

木の家はfacebookページもやっています。メンバーの活発に活動する姿を多くの写真で見ることができます。

木の家のFacebookページ
スポンサードリンク
お問い合わせ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック