2012年10月

自己紹介とやりたいこと(しまこー)


はじめまして。神戸大学海事科学部一回生の島田光平です。
この度、木の家の活動に参加させていただけることになりました。
僕のこと知らない人も多いと思うので、まずは自己紹介から。

生まれは千葉、その後東京に引っ越す。東京の次に静岡の伊豆へ引っ越す。
落ち着いたかと思ったら、今度は隣町に引っ越す。3回転校しました。

部活は中学の時にバレー、高校の時にサッカーしてました。バレーは今も続けてます。
木の家には球技大会があると聞いているので、燃えてます。

実家には温泉があります(ドヤッ!)これ唯一の自慢です。でもなんか木の家メンバーには温泉持ってる人が多いらしい。どうかみなさん伊豆に来てみてください。いいとこですよ。



木の家に入ったきっかけですが、一番印象に残ってるのが新歓バーベキューで見たアルバムです。
あの溢れんばかりの自然!! 自然好きです。山、海、川超好きです。
しかもログハウス作ってる(こっちメインですよね汗)!! 村の祭りにも参加してる!! すごい大学生してる!!
、と思ったのが理由です。
前期から入りたかったのですが、、、余裕がありませんでした。
「木の家はいる!」とか言ってたのに本当に申し訳ありませんでした。



さて、ここからが今回の本題です。
 「木の家でやりたいこと(夢)」

難しいですね、、、、自分想像力乏しいんで

最近、夢というか思ったことは、木の家の部室がほしいです。神大に。
もしこれがログハウスだったらとんでもない宣伝効果だなぁと思いました。
みんなの憩いの場、企画の拠点、下宿舎がわりにもなったり、、、

あと、そうですね、
今自分はピザ窯プロジェクトに入っているので、完成したら村の人たくさん呼んで
ピザパーティー! パンも焼きましょう! これはしましょう。

あと、
ログハウスに、暖炉とか囲炉裏がほしい!
火気厳禁ですが、なんとか安全性を工面して、、、
ログハウスの中で、みんなで囲炉裏を囲みながら、炭火で焼き肉。
最高すぎますね(笑)

あと、
ドラム缶風呂入りたい!! すごい星きれいだったし。


今のところ思い浮かぶのはこれくらいでしょうか。
まだまだ活動始めたばかりなので、わからないことも多いですが、
きっとやっていくうちにやりたいこと出てきそうな気がします。

とにかく活動がんばっていきます!!
それと、自分は広報班に入りました。広報班のみなさんよろしくお願いします。


では僕はこのへんで終わりとさせていただきます。


次は、木の家に入るとき、非常にお世話になった建設班の五井ちゃん!!よろしく!!







ごーたろーの夢

ブログの案いっぱい出したのにくまにさらっと新しいテーマで始められて
やけ食いしたごーたろーです


うん、木の家でやりたいこと書くのめっちゃいいと思う
受け身的に活動に参加しとるだけじゃあ面白さは半減。
せっかく木の家っていう自分次第で何でもできるこの上ない
環境におるんじゃけぇ、自分のやりたいことどんどんやってこ!
そうすればいつもワクワクして過ごせるしね!!


僕がまずやりたいのはどろんこ運動会
どろんこ二人三脚に、どろんこバレー、どろんこ玉ころがし。
むつごろうごっことかもおもしろそう(笑
イベント班の血が騒ぎます(*_*)

お昼ごはんにはみんなでどろ肉だんご汁食べたりするのもいいよねー
とにかくむらのひとも一緒になってみんなでばっぁぁーっとどろまみれになりたい



それから僕は農学部なんじゃけど、将来はイネの研究したいって思ってます
具体的には収量増加を目的とした育種やりたいです

そこで観音寺を研究のフィールドとしてイネの栽培したい
今は使ってない田んぼがあるらしくて、木の家で使っていいよっていう話を
以前していただいたことがあります

栽培技術に関してむらの方にご指導いただいて、
井沼さんからもらった農業機械を使おう。
森丸さんとさとこには土壌を管理してもらって、
よっさんにはできたコメをどうやったら一人でも多くの人に
届けられるか知恵をもらおう。
まゆにはイネに美声を聞かせてもらって…

きりがないからこの辺で。

ちなみに新しいイネの名前はもう決まっとるよ!

観音寺発、世界を救う新品種 「GO★太郎」


次は最近木の家メンバーの仲間入りを果たしたしまちゃんにお願いしようかな。

オンデュリン

オンデュリンて響きがおもしろくて必要以上に言ってしまう


どうも建設班でくまの視線に日々おびえているまゆです

くまの記事みて、木の家について考えたこととかもっと気軽にブログに載せてみてもいいんかもなーって思ったから書いてみます


前回の建設は棟木が無事上がってよかったね!\(^o^)/
大げさかと思って隠してたけど、わたし感動して静かに泣きそうになってました笑

次からは屋根の骨組み(垂木)→屋根の下地(コンパネ、ルーフィング)→オンデュリン→二階の仕上げ、塗装
てかんじで進んでいきます
いろいろ細かいところもあるんやけどまあおおまかに


で、わたしのだいすきなオンデュリン屋根材なんやけど、みんなに色のイメージを見てもらいたい!

onndhulin corol
赤、緑、茶、黒の四色で、ホームセンターで見たときは青もあった気がする
黒が青っぽくみえたんかな?

1282197316
ログに貼ったらこんな感じ


私と西村さんのオススメは赤!
私は単純にかわいいと思ったからやけど、西村さんは目立つから国道から見えたときにアピールになるで~って言ってました
最後はみんなに相談して決めたいから、みんなもどの色がいいか考えてみてね(*^_^*)
なんにせよ洒落とる!しゃれとるでー


11月2日にあたしの家で屋根の貼り方をみんなで勉強して
11月6日にはオンデュリン本社の方に木の家の活動をアピール!&値下げ交渉をしてきます

みなとによるとすごく温厚そうなおじさんで、木の家の活動にも興味をもってくださってるみたいなのでほっとしました
値下げについてはぐいぐいぶっこんでいきたいと思ってるので、かわいい女の子は奮って参加してください
さとことか   
「もうちょっとなんとかなりませんか?」てめっちゃかわいく言ってほしい
特に勉強会の方は、ぜひみんなにもきてほしいな!


わたしもログハウスの今後について語りたいから、ごーちゃん早く書いてわたしにまわしてね(^O^)

まとまらなくなってきましたが、これからもちょくちょく建設ネタかいていきたいです

あと個人的な告知で、厳夜祭の19:15~20:35に私の入ってる軽音Ⅱ部のライブがB棟前であります
わたしもちょこちょこでるから、手が空いたらみにきてね\(^o^)/

では!わたしは今から一週間オーストラリアへドロンします
↑モテキみた?長澤さんきゃわわ
みんなこれからもっともっとブログを盛り上げていこう!さらばー

撮れたて!(16)〜10月合宿第2弾〜


こんにちは!
「撮れたて」です。

10月20〜21日にかけて建設合宿に行ってきました。
そのときの撮れたて新鮮な写真を紹介するよヽ(*^^*)ノ

 
20日


01
前回の建設に引き続き、井上区長さんのご指導のもと、なめことりをお手伝いしました。


02
メンバーを替えて二日目も行い、300パックほどパック詰めしました。

03
撮れたてに載る取れ立てのなめこ! 
・・・はい、くだらなくてすみません。 
 

04
パネルを取り付ける作業です。

IMG_3803
平行して壁に取り付けるコンパネを切断し、塗装しました。

IMG_3807
暗くなってきたのでこの日の作業は終了!
サイドのパネルまで建て終わりました。
 

IMG_3843
よるご飯はみんなで楽しく作りました。
IMG_3842
メニューは頂いた枝豆と、みそ汁と、創作野菜炒め...
写真ではとってもおいしそうですね(^w^) 
 

09
夜は人権学習に参加しました。

IMG_3852
話し合いながら楽しく学べました。 



21日

IMG_3863
初日に続いて、パネルを取り付ける作業をしています。


IMG_3893
取り付けたパネルに、防腐剤をぬったコンパネを取り付けました。

IMG_3926
牧さんがきて指導してくださり、最後のパネルまであげられました。

14
















平行して、雨にぬれて腐らないようにコンパネに防腐剤を塗る作業をしました。
地味ですが大切な作業です。

040
待ちに待ったお昼ご飯です。ハンバーグ、サラダ、ホットケーキと、とっても豪華!

DSC_1009
作業した後のご飯のおいしさは格別ですね(*´ェ`*)

IMG_3862
午後の作業開始です。


13
ロフトの仮床を本床に張り替えました。


IMG_3947
華麗なる連携プレーで順調に作業は進みます。

IMG_3957
午前中から続けていたコンパネを塗る作業が終わりました。
写真から達成感が溢れ出てますね。


IMG_3967
作業が順調に進んだため、当初予定していなかった棟木のとりつけもすることになりました。
 

DSC_1011
大きな作業になるのでチームワークが大切になります。 

049
まず片方をつけて...

17
















緊張の瞬間です…

 IMG_3993

完成!
作業の大きな節目となる棟木も無事完了することができました。

 
最後は私が独断で選んだ『ベスト写真集』です(@°∀°@)


ベスト・スマイル賞

06












枝豆を頂いたときの写真です。
すてきな笑顔にベストスマイル賞^^


ベスト・ファイト賞
IMG_3983
みんなからは見えないパネルの裏で、こんなにがんばっていたんですね!
もはや後光がさしてます。


ベスト・どや顔賞
IMG_3873-1
ここまでのどや顔もなかなかありません。
あやしげなマスクと謎のポーズ...ただ者ではないですね。
 


今回の合宿は作業に遅れが出ることもなく、とても順調に進みました。
次の合宿が楽しみですね^^

それでは次の「撮れたて!」まで(((*'v'*)ノシ



 

新たな風

どうも建設班でまゆの尻にひかれている熊澤です。

最近ブログリレーの勢いが無くなっていたので、新たなテーマについてみんなで共有していきたいと思いました。


″今後木の家でやってみたいこと″を自由に書いていきませんか?

どうですか?やりませんか?
勝手に始めちゃっていいんかな?
まあいいか!
じゃあまず、くまがやってみたいなって思うことは





1、観音寺With木の家の毎年恒例のお祭りを作る
→これは今後一番やりたいことかな!
観音寺と木の家で何から何までプロデュースして大々的なお祭りをしてみたい。
できれば、兵庫県のお祭りと言えばこれ!みたいなぐらいまで規模を大きくしたいなー。
例えば、木の家主体で考えれば、ログハウスが完成した日を記念日として、ログハウスを媒体とした何か大きなイベント(アート、イルミネーション、桜、など)をしてみてもいいと思う。これは本間に木の家が村の人たちの信頼を得てからではないと、実現しないやろうけどさ。



他にも観音寺には地域の人にしかわからない魅力がたくさんあるし、外部からきた僕たち木の家にしかわからない観音寺の魅力もあるやろうから、そういう村の良い素材を有効活用するためにも、相互の意見交換ができるようなワークショップとか大々的に行ってみてもおもしろいやろうし。今までは地域の子供たちと何かしようということがなかったから、今後は子供たちとの交流を増やして、こどもたち主体の何かしいアイデアを一緒に考えるワークショップをやってみても楽しいやろうなー(*^^*)




とにかく、ログハウスを作ったからには、多くの人に訪れてほしいし、何よりログハウスが村の人たちの″お気に入りの場所″となるように努めていかんといけんよね(^^)


まあやりたいことはいっぱいあるわけで、課題は山積みだよねー(ToT)剛太郎さん!




てなわけで次は剛太郎にやってもらおうかなー
ではよろしくー(^-^)/
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
facebookページ

木の家はfacebookページもやっています。メンバーの活発に活動する姿を多くの写真で見ることができます。

木の家のFacebookページ
スポンサードリンク
お問い合わせ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック