2012年09月

Web係講習会

どうも、ヤスです。

昨日、9月29日に木の家Web係の講習会を行いました。

最近の木の家では、
木の家の活動や外部の方とのつながりの拡大によりWebページの充実がより重要になってきました。

そこで、 Web係の後継者の育成とWebページのクオリティの向上のためにこの会を開きました。

この会に参加してくれたのは自分含めて4人。そのうちWeb係を引き受けてくれるのは1人。

1、Jimdoの使い方
2、使えるHTML
3、Web係の普段の仕事
というプログラムで進めていきました。

1のJimdoの使い方さえわかれば、Webページの作成の大半はできるのですが、2のHTMLを理解することができれば、少し不具合が生じたときにどこがおかしいのかわかったり、Jimdoの機能ではできないことができたりと編集の幅が広がります。そして、3でWeb係の普段の仕事を説明して10月からやってほしいことを伝えました。
そのあとは実際にWebページ作成の様子を見せながら、1、2で教えたことの確認を行い、この会を終えました。

次期Web係候補はある程度HTMLの知識があるためこれから楽しみです。
Web係は普段あまり目立たない仕事ですが、木の家の活動を発信する上で決して欠けてはならないものだと思います。そのため、私が引退したあともうまく引き継いでいくことを期待しています。



撮れたて!(14)~多可町ツアー、菜種祭り~

こんにちは!撮れたて!です。

今回も撮れたてで新鮮な写真を紹介するよ!

22日 菜種祭り準備
IMG_3064

前日準備。抽選会の看板、くじ、景品のお米の準備をしました。

IMG_3170

鹿肉下準備。1頭分さばきました。

IMG_3190

味見の意を込めてBBQ。あくまで味見(笑)

23日 菜種祭り当日
IMG_3267

菜種祭り開催です。受付ではアンケートにご協力いただいています。

IMG_3238

コシヒカリ抽選会です。
1等のお米のくじは木の家メンバーが引き当ててしまいました(笑)

IMG_3250

天ぷらを揚げています。機械一つだけだったので、大変でした。

IMG_3261

鹿肉料理はローストベニスン、ベニスンボーンスープと時雨煮です。
ちなみにベニスンは鹿肉です。
灘チャレンジ( 記事:http://blog.livedoor.jp/kinoielog/archives/50448336.html )同様、
鹿肉を塊で買われる方もいらっしゃいました。

24日 多可町ツアー

最初は「余暇村公園」
IMG_3373

長い滑り台に挑戦。先頭の人は蜘蛛の巣にひっかかりました(笑)

IMG_3402

普段の都会の喧騒から逃れるように日本庭園でわびさびを感じ、ゆったりする。

2つ目は蕎麦屋さん「和甫」
IMG_3427

お昼時になるまで、蕎麦屋さん近くの川でカニや小魚を獲る!
どんなところでも「楽しい」ことを発見しようとする行動は驚きです。


IMG_3436

そばやで~!今まで食べたどのそばよりおいしく、蕎麦湯もなかなかでした。

3つ目は 梨狩り
IMG_3441

梨狩りの前は梨園を飛び回る蜂におびえていたメンバーたちでしたが、
最後にはバケツの中に入る蜂がかわいく見えるようになるまでに慣れました。
梨が採り放題であることをいいことに6個も梨を食べてしまう猛者もいました。

最後はフレッシュアグリでピザを食べて多可町ツアーを終えました。

(まとめ)今回はいつもの建設合宿ではないため、精神的にゆっくりできる時間があったように思われます。菜種祭りでは前日の準備で用意したもので不足はなく、多可町ツアーも途中で何もすることがないことがなく無駄の多くない、楽しむことのできる合宿であったと思います。ただ、菜種祭りにおいて村の方と木の家の間の連携がうまく取れていなかったのは今後の課題となります。しかし、総じて、今回の合宿は成功であったと思います

ベストスマイル賞
IMG_3344

菜種祭りの一幕です。
彼らの目線の先には何があるのでしょうか。

木の家ムービー

http://www.youtube.com/watch?v=qCfTR1JlIMU&feature=youtu.be 

今回は合宿中に撮った動画をつなげてみました。


撮れたて!(13)~2012年9月1週間合宿~

こんにちは、「撮れたて!」です。

今回も撮れたてで新鮮な写真を紹介するよ。

木の家は12日~19日の約1週間を使ってログハウス建設合宿に行きました。
なんと木の家の活動史上初の大雨が降りました。

12日

12日は5人で行きました。
・前( 8月建設http://blog.livedoor.jp/kinoielog/archives/50458431.html )にかけたブルーシートをはがす。
・足場を作る
・中の木を外に出す。
・ログの整理
・ダボうち

5人だったので、それほど進めることはできなかったようです。

13日 

人数がここで一気に18人になります。作業スピードは格段に上がります。

IMG_2267

牧さんとこれからの建設作業の作戦をたてる。いままでの実習の成果を出せるか。

IMG_2274

ログを上に載せます。ログハウスの中は足場のないところがあるので足元に注意しながら作業を進めます。

IMG_2292

足場を作ります。ログハウスの周囲は石が多いので、組み立てづらかったです。

IMG_2354

しっかりはまらなかったログをたたいて、はめ込む作業です。けっこうあるんだよな。

IMG_2337

通しボルトを通しているところです。ログが少しずつずれているため、修正に時間がかかりました。

IMG_2357

パネル作りも同時進行で進めていきます。

14日

この日雨が降りました。木の家のメンバーはどのように過ごしたのでしょうか。

IMG_2378

時間がたつとゆるんでくるので、朝一にもう一度足場のナットを強く締めます。

IMG_2401

高いところでの作業が多くなる中だらけているとけがをしてしまうため、
休憩の後は円陣を組み気合を入れなおします。

IMG_2406

ミスを減らし、一人の責任にならないように一つの作業に数人単位でつきます。

IMG_2416

西村さんもいらっしゃいました。いつも指導してくださって助かります。

IMG_2420

お昼を一緒に食べた後、兵庫県立大でツリーハウスを造っている「木のこ」の方がログハウス建設を見学をしました。ログハウスとツリーハウス......  同じ「みんなで一つの大きなものを作る」活動に真剣な表情で作業を見ていました。

IMG_2427

一部のメンバーで村の方の田んぼのひえ刈りを行いました。
稲とひえは似ているため、間違えないように刈っていきます。

IMG_2468

菜っちゃんのラベル貼りをしています。しわにならないように貼っていきます。

15日

この日は朝早く起きて観音寺の各家庭に次の日の上棟式のお知らせを配布しました。

IMG_2477

春は新米建設班だった2期生も他の人に指示を出せるようになりました。

IMG_2500

雨除けを作っています。この上にブルーシートをかけ、滑り台のようにして雨を流しブルーシートの上にたまらないようにします。

IMG_2533

ログにビスを打ち、固定します。
高いところでの作業で足場がログしかないので、落ちてしまわないように気を付けます。

IMG_2536

建設も4日目、すでにお疲れモードです(笑)

IMG_2539

そんな中、川で遊ぶほど元気有り余る人もいた。

IMG_2554

最後のダボうち。これまで何本打ってきたことやら。ダボともお別れです。

IMG_2608

今回でここまで進みました。明日の上棟式に間に合うのか!?

16日

IMG_2615

上棟式当日、村の方はどれぐらい来てくださるのか。

IMG_2628

根太を取り付けています。上棟式に間に合いそうです。

IMG_2664

日本1周旅行に出かけていたはっしーさんもこの日は来てくれました。

IMG_2694

上棟式の準備を木の家メンバー総動員で急いで進めます。

IMG_2682

上棟式の準備ができ、いよいよ上棟式の開始です。

IMG_2703

村の方もたくさんいらっしゃいました。

IMG_2714

塩、酒、米をログハウスの四方にまきました。

DSC_9732

上棟式の祝詞を読み上げる建設班班長。

IMG_2719

モチ投げの様子。「なっちゃん」がもらえるあたりのおもちを拾うため必死に拾います。
あたると痛いので、お餅を避ける人もちらほら(笑)

IMG_2728

たかテレビの方が取材にいらっしゃいました。
ログハウスの上にのぼってくるのに一苦労なさっていました。

DSC_9774 2

終わった後はみんなで記念撮影。上棟式する前は雨の心配や作業の進捗具合から上棟式をしようかどうか迷ていましたが、本当にしてよかったと思いました。

IMG_2751

上棟式後は片づけに入ります。

IMG_2759

大雨に備え、いつもよりしっかり対策を練ります。
前の日の反省を生かし、しっかりと対策できていたと思います。

IMG_2765

上棟式が終わり、ひと段落したので昼からは自由時間。
皆、川へ出発。私服でも水着でも関係なく、ずぶ濡れです。
今までの疲れはどこへ行ったのやら。

17日

とりあえずの目標である上棟式が終わったが、気を抜かずに作業を続けます。

IMG_2795

ロフトの板を貼り足場が安定しました。

IMG_2812

パネル作り。この作業は2日目からやっている作業です。

IMG_2888

雨のため中で作業しています。スペースが狭いため、物を移動しながら作業をします。

IMG_2933

この夜は菜種祭りで作るお好み焼きを村の方と作りました。

18日

IMG_2962

大雨の中のログハウス内での作業は狭くてやりづらかったです。

IMG_2978

この日の作業は午前で終わり。パネルは次の日へまた持越し。

IMG_2985

午後からは体育館を借りてバスケ、バレー、ドッヂをしました。

IMG_3002

この日の晩御飯は合宿最後の晩御飯ということで「手巻き寿司」
豪華な具材が並ぶ。

19日

合宿最終日。パネルの完成と足場を崩し切るのが目標です。

IMG_3006

パネル完成。合宿中毎日していたパネルがようやくできる。

IMG_3012

足場も解体完了。

IMG_3037

今回の合宿でログハウスはこうなりました。
次回の建設合宿は10月6日~8日です。

(まとめ)今回は木の家史上初の本格的な雨が降ったということで木の家として雨の対策がしっかりできていなかった点がありましたが、後半になるにつれて雨への対策がうまくなっていった気がします。次回からは作業ができない時にすることも含めて雨が降ることも想定して動くことができればよいと思います。また、今回は1週間と長い期間の合宿だったので途中ダレてしまいました。しかし、気を引き締めるために「円陣」を強化したり、息抜きのために球技や川遊びをしたりしてうまく気持ちを保てていたと思います。今回の合宿で最も注目すべきは村の方とはもちろん「木のこ」や「神戸新聞」、「たかテレビ」などさまざまな外部の方とつながりを持つことができた点にあると思います。今までの木の家はほぼ村の方との交流だけでしたが、これからもっと交流の範囲が広がるように努力したいです。

BEST OF 合宿ごはん
IMG_2785

今回のBEST OF 合宿ごはんは「牛肉のから揚げ」

普段、下宿生が高くて口にするのを避ける牛肉をふんだんに使ったから揚げ。

とてもおいしかったです。これから木の家の合宿の定番メニューになるかもしれません。


ベスト・スマイル賞
IMG_2270

今回もたくさんの「笑顔」が撮れましたが、今回はこの写真で文句はないでしょう。

休憩中でしょうか、建設作業を楽しんでいる感じがいいです◎


木の家ムービー

http://www.youtube.com/watch?v=KWm8LnH7jYM 

新コーナー、木の家ムービー!合宿中に撮った動画のうち一つ紹介します。
今回は丸鋸を使っているところです。

それでは次回もお楽しみに!



自己紹介29(ごい)

建設班2期生の五井健登です
一回生で、学部は理学部。

自己紹介って難しいので、思いつくまま書き綴ろうと思います(__)


出身は大阪です。

好きな食べ物はラーメンで、
神大の食堂ではとりごはん。これはうまい!
あと揚げ出し豆腐...

ラーメンには並々ならぬ情熱を注いでます
多いときは一週間に4軒くらいうまいラーメンを求めて徘徊したりします

あと基本的にフルーツは嫌いです
でも甘いものは好き。チョコとか...


普段、一番大事にしているものは直感です
苦手なことは取捨選択!
この2つは矛盾しているようですが実はしてません。


趣味(?)はギターを弾くことです
あとほんきの山登ったりもします
テニスもしてました!
とにかくなんでもやりたがりです、

趣味は?って聞かれて「ギターを弾くことです」
って答えんのなんか、恥ずかしい




自己紹介はこんなもんで、
木の家に入った理由!

もともと建築に興味があって、なんかやりがいのあるおもしろいことがしたい!と思ってたら、ちょうどよく木の家が現れた感じです
先輩にも惹かれて入ることを決めました!(誰とは言いません)


最後に、木の家に入ってよかったなって思ったこと書きます(^^)ノ

みんないい人!
休憩のときに食うアイスがうまい!
1日の作業終わったあとの風呂!
自分の知らないことを色々しってる大人の人(村の人とか)と関われて、いろんな新しい体験ができる!
なんでもやりたがりな自分にはぴったりです(..)

いや~、ほんと木の家入ってよかったです(笑)




では、次はひささん!

自己紹介28(せつにぃ)

こんにちはー、建設班2期生のせつにぃです。


所属は農学部の生命機能科学科です。
農学部といっても農業をするわけではないですが…(;´∀`)



木の家は新歓祭の前から興味がありました。
物を作るってのはとても楽しいことだと思います。
ログハウス建設なんて、この上なく面白そう!楽しそう!!

ログハウスをただ建てるだけではなく、地域の人たちと交流しながら
活動しているというのがさらに僕の興味を引きました。

授業や他の新歓と被りまくって新歓には殆ど行けぬまま
この木の家に飛び入りしたのですが、この選択は正解だったと思います(笑


木の家の活動を通して、やりたいことをやり尽くしたい。楽しみ尽くしたい。
そう思ってます。




話は変わって、今一番の問題は建設合宿への参加率…
6、7月は授業が被って行けず、8月は風邪で寝込んで行けず、9月は免許合宿で行けず…

8月の風邪ですが、つい先日まで酷い熱でした。結果的には2週間以上寝込んでました
風邪で受診してレントゲン撮影や採血することになるなんて思いませんでしたね~


そんなこんなで、後期からは(合宿に)もっと参加するぞー


というわけで、次は同じく建設班の ごいちゃん よろしくー
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
facebookページ

木の家はfacebookページもやっています。メンバーの活発に活動する姿を多くの写真で見ることができます。

木の家のFacebookページ
スポンサードリンク
お問い合わせ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック