2012年08月

撮れたて!(12)~2012年8月ログハウス建設~

帰ってきた、1か月半ぶりの「撮れたて!」です。

わたくし、ヤスはここしばらく木の家全体の活動から離れていましたが、
今回の合宿でようやく参加することができました。
嬉しい限りです。

それでもいつもと変わらず撮れたてで新鮮な写真を紹介するよ! 

24日
087

倉庫にあるログを牧さんに運んでいただきました。
いつも木の家を助けてくださり、感謝しきれません!

『いよいよ本組開始』
102

根太の部分に問題があったので、新しく付け足しました。
その後、ログの1段目を土台に取り付けました。
一日目のログハウス建設作業はここまで。

25日
112

午前中の早い時間にそば畑の草ぬきをしました。8面のうち2面終わりました。

IMG_1922

前日の夜にもしていた「菜っちゃん」のラベル貼りです。
3箱を残し、その他すべて完成しました。

IMG_1930

昼ごはんの後作業再開です。ドリルでダボ穴を開けながらログを積んでいきます。


一方、煤竹班は川へ煤竹を洗いに行きました。
IMG_1938

たわしでごしごし。意外と煤がとれにくいのです。
取れた後の竹は普段見ている竹と違う光沢があり、美しかったです。

IMG_1952

そのあと倉庫へ行き、傷のある竹と傷のない竹で分けました。
煤を落とせば、きれいな竹が見えるのだと思うと、宝の山ように見えました。

IMG_1962

煤竹班が建設作業に帰った後、作業スピードは格段に上がりました。
上の写真はダボを打っているところです。これを打つことでログは固定されます。


IMG_1978

建設中のログハウスの中はこんな様子です。
部屋の真ん中にまだコンパネがないので足元注意です。

IMG_1993

この日の夜は午前中に残した「菜っちゃん」のラベル貼りの続き。
村の方と協力して仕上げました。

26日
IMG_2061

ダボ穴を開けています。高くなってくると足場が不安定になるため、
多くの人で見守ります。

IMG_2081

井沼さんが連れてきてくださった岡山大学の方も作業に参加しました。
慣れない建設作業ですが、楽しそうに作業なさっていました。

IMG_2080

今回の合宿ではここまでログが積みあがりました。
次回の合宿中に上棟式があるので、それまでに積み上げるのが目標です。

IMG_2088

ブルーシートをかけ、雨からログハウスを守る。

(まとめ)
今回はついに本組の開始。最初大きなミスがありましたが、立ちすくむことなく作業を続けられました。数回仮組をしてきたので、ログを積み上げるのに戸惑う様子はありませんでしたが、ログを積み上げることが最後になると思うとなんだかさみしい気持ちになりました。また、今回の合宿でもっとも目を見張ったのは1回生の成長です。何回もログハウス建設を繰り返してきて、作業の手際を覚え、様になってきています。さらに、1回生と上回生のログハウス建設に関する力の差が縮まり、連携が取れやすくなってるなと感じたのも今回の建設からです。ログハウス建設以外の活動もうまく進められていて個々の成長が目に見えた合宿となりました。

BEST OF 合宿ごはん
118

木の家定番のミネストローネ!(写真下)

家ではよう作りません(笑)、ミネストローネを食べるのは木の家だけなのです。

ベスト・スマイル賞
109

数人だけが写ってる笑顔のいい写真がありましたが、やはり大勢の笑顔には勝てません。

みんな合宿お疲れ様!!


ログハウス建設のお手伝いに行ってきました

8月17、18日は、木の家がいつもお世話になっている牧さんがログハウスを建てるということで
そのお手伝いに行ってきました!

お手伝い一日目 8月17日

まずはフィンランドからやってきた木材をコンテナから運び出しました。

107


今回は、木の家だけでなく、牧さんのお知り合いのいろんな方達と一緒に作業をしました。
大人数で協力しあって3時間以内にコンテナから木材や屋根材等々の材料を運びだし、番号ごとに分けることができました。

そのあとは、牧さんの家のブルーベリー畑で食べ放題をしました。
いろんな種類があって、甘かったり酸っぱかったりとってもおいしかったです。


そして、すでに造られていた土台にログを積んでいきました。
私たちは言われるがままに、ボルトを締めたり、
かけやで壁を打ち込んだりしていました。
この作業は木の家の今度の合宿でも行うので、
しっかりと勉強しておかなきゃなりません。

二段ぐらい積まれたところでその日の作業は終了。


夜ごはんは焼き肉をごちそうになりました。
美味しいお肉がたくさんあって、お腹いっぱい食べました。
食後のデザートもおいしかったです。


夜は、牧さんのお知り合いの方の持つログハウスに泊まらせていただきました。
そのログハウスの立派なこと。
テンションあがりました。

128

132




おてつだい二日目 8月18日

この日も、朝から組み立てです。

前日はついていけないことも多かったですが、だんだん慣れていきました。
かけやの打つ時の重心移動などを身につけた人もいました。

136

ダボ打ちの様子
ギザギザに埋まるまでしっかりと埋め込みます。


138

かけやで打って、下段の壁にしっかりと組み合わせます。
なかなかしっかりと組み合わないので、苦労したところです。



お昼にはカレーとサラダを食べて、どんどんと積み上げていきました。

143

だんだんと高くなっていくログ

146


15段まで組み上げて、通しボルトを通すところも見ることができました。



(まとめ)
今回は、本当に勉強になることが多かったです。
気温も高くて、汗だくになりながらの作業でしたが、充実していました。
ごはんや、お風呂や寝床なども至れり尽くせりでお世話になりました。
まわりの大工さんたちもとても陽気な方たちで、疑問にも丁寧に答えてくださったり
今行っていることの説明や理由も親切に教えてくれました。
周りの人たちに支えて見守ってもらっているなと実感した二日間です。
次の建設ではいよいよ本組が始まるので、
今回学んだことをしっかりと次の建設に活かしたいと思います!



122

二日とも夕立があり、大きな虹を見ることができました。
やったー。

夏の大イベント!!(~夏祭り~)


お待たせしました。

今回は、ログハウスの建設ではなく、夏の恒例のな、なんと!!

夏祭りの活動についてのイベント編です。  


夏休みに入って、もう八月の中旬となり、小学生の頃を考えるともう夏休みの半分が過ぎてしまいました。

夏の真っ只中でホンマに毎日暑くて暑くて、困ってもうわぁ~

それでは早速いきましょう。

8月15日

天気の心配がありましたが、誰かのてるてる坊主のおかげで見事に雨が降らずに無事開催されました。

マジで神戸を出発するときは雲行きが怪しくて、実は結構ヒヤヒヤしてました


観音寺に到着!!

DSC_9198


今回の夏祭りでは浴衣で多可町の有名な播州織りの浴衣を着て、夏祭りに参加しました。

肌に優しく、着ていても自然な感じがしたわぁ


男は黙って、播州織りの浴衣

DSC_0691

盆踊りの練習をしていてみんなちゃんと踊れるかな~

と思っていましたがみんなの吸収力がすぐに踊れるようになって、ホンマにビックリ(゚O゚)



盆踊りの練習風景


盆踊りの練習
DSC_0696



屋台では播州ラーメンがあり、いただきました。甘めのスープの味に麺が絡んでガチでうまかったわぁ!!

他にも、りんご飴やフルーツスムージー、焼きそばなどなどたくさんの屋台がありました。
DSC_0697


夏祭りの会場はとても広く、屋台もたくさんあってすごい大きい規模の祭りであることを実感!

夏祭りで盆踊りを踊るやぐら やでぇ!
DSC_9203


夏祭りの本番

盆踊りを踊りました!!


今回の夏祭りでは、初めての盆踊りコンテストがあり、楽しく元気に踊ってたわぁ。


団体としては参加賞でしたが、 な、 なんと個人賞(MVP)を獲得した人が出ました。

審査員の方が大絶賛していて、ホンマに本人も僕らもすごく驚いたわぁ

やぐらの上で盆踊り
DSC_9300


広報の方の取材を受けて、町の方々と仲良く記念撮影!!



DSC_9320

そして、夏祭りの最後と言えば、   そう   花火です。

すごい近くから見る花火は、迫力もすごくて、さらにきれいで目が離せませんでいた(^O^)


DSC_9220


16日

神戸に帰る前に、村の近くにある西脇市の観光に行ってきました。

日本のへそに位置する、日本へそ公園に行ってきました。
2012-08-16T22-08-36_4


公園の中にテラドームという施設があり、そこで昼の天体観測やプラネタリウムなどを見たりして楽しんでいました。

昼の天体観測では、シリウスという星と金星、そして太陽を見ました。

天体望遠鏡の動きや天井が開き始めたのに、めっちゃ興奮していました。

太陽の観測では黒点もプロミネンスも見れて本当にうれしかったわぁ!!


DSC_0719


天体望遠鏡をのぞくメンバー

DSC_0729


その近くではふわふわドームといった遊具があり、めちゃめちゃはしゃいで遊んでいました。

勢いをつけてやると物凄く飛べます(^O^)

2012-08-16T22-08-36_9


そして、昼食の後に陶芸館にいったぜ!!

そこには、平清盛の時代に使われていた窯があり、そこにいた人が色々とお話してくれました。

DSC_0738


陶器に絵付けをしたのですが、みんな真剣でしかもみんな絵がめっちゃ上手くてびっくり!!

超真剣に作成中の匠(笑)

DSC_0744

絵付けの風景  みんな楽しそう(^O^)

DSC_0742

自信たっぷりにできたmy湯呑
DSC_0747


この二日間は、本当にみんなで楽しく過ごすことができて本当に良かった。


今回では、メンバーの知らなかった才能を見た感じもあってよかったです。


残りの夏休みも元気いっぱいで頑張っていきましょう。

自己紹介27(たんじ)

どうも。たんじぇんとです。

木の家では幽霊部員してます。

一応、広報班に所属してます。

神大では最高峰の(標高が)発達科学部人間環境学科に生息しています。

最近はバイト充で、ほとんど木の家の活動に関われていません。

個人的にはまっているものは麻雀とバイトです。

暇なときは牌譜を見ながら麻雀の勉強をしています。

木の家では麻雀を打てる人が少ないので悲しいんですが、麻雀の楽しさをみんなに広めたい次第です。

バイトでは、塾の会計や講師、家庭教師をやってます。

週5~6で働いてるので身体的にはなかなかハードです。

やりがいがある仕事なのでとても満足しています。

あっ、そうそう。木の家には、当初何やるかわからない感があって、楽しそう感がにじみ出ていたため入りました。

なかなか活動に参加できない自分がもどかしいです・・・。





今は、バイトを通じて、自分のスキルアップをしているつもりです。

磨かれた自分が木の家の役に立てばいいなーなんて思っています。


ではでは。


次はせつ兄!。よろしく。



約束を果たす時が来た!(2011年2月13日の記事参照)

byよー

月曜日はミーティングの日!ということで、

期末テスト期間中にも関わらず木の家はミーティングをしております。


毎週新しい情報が入ってくる+話し合うべきことがたくさんある、

というのが建前。

テスト勉強の疲れをミーティングで癒す、

というのが個人的な本音だったりします(笑)


今回の議題は8月15日にある多可町夏祭りの参加スケジュールや、

24、25、26日にある建設についてなどなどでした。



さて今日はミーティング後、

たまには何人かでご飯を食べようということで、

神大生御用達だった飲食店「ぱぴぷぺぽっぽ」の跡地、

現「ブルーベリーテラス」に初めて入ったのですが、

店内が涼しーーーーーーーー…………くない!!!Σ(´д`;)


ぜーんぜん涼しくない(;´Д`)

暑い…っ!蒸し暑い…っ!

なんでもエアコンが故障していたそうです。

でもお詫びにということで食後にアイスを無料で頂けました(*´∀`*)わーい

それまで散々暑い暑い言っていた僕ら(主に僕)はこの

粋な計らいに素晴らしいまた来たいの連呼。

そしてみんなこの笑顔




「ご飯の量も十分で、おいしかった。

今回は飲めなかったけど、お酒の種類も多くてリーズナブルで、

なによりマスターのホスピタリティーが素晴らしい。

六甲周辺のお店が減ってさみしいが、

こうして良い店が新しく出店される限り

六甲の活気は失われないだろう…

また来たい… 」

そんな思いを胸に秘めながらアイスを食べた。



食事を終えた後も僕らは少しの間ダベっていたが、

明日のテストに備え店を出ることにした。

僕はマスターにお礼を言ったのち、扉を開けこう言った。


「外の方が涼しいな!!!」


おあとがよろしいようで。



明日でテストラストー!
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
facebookページ

木の家はfacebookページもやっています。メンバーの活発に活動する姿を多くの写真で見ることができます。

木の家のFacebookページ
スポンサードリンク
お問い合わせ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック