2012年06月

自己紹介18 (たいが)

こんにちは! 工学部建築学科のたいがです。
木の家二期生で建設班に所属しています

好きなものは イヌ ネコ 果物 スポーツで
普段は陸上のサークルで活動したり
勉強してるふりをしたりしています。


そういえばけっこう前から環境問題が深刻な
問題になってますよね
地球温暖化とかエネルギーの問題とか・・・

さらにはタモリのサングラスの色までぬけてきている始末

あれもオゾン層破壊が進んだからですよ、きっと。


そういった問題について考える良い機会になるかな とか
建築活動をしてみたい! と思って木の家にはいりました


活動は地域活性のことも含んでいて考えることが多くやりがいがあります。
それに先輩方みんなおもしろくて雰囲気もすごい良いのでめっちゃ楽しいです

これからも やりたいことは全部する をモットーに
建設やいろんな行事ごとに参加して行きたいと思います!


次はイケメンでスタイルが良くて勉強もスポーツも料理もできて
気配り上手な女子力の高い男前 ごっちん お願いします。

こう言えば命だけは助けてくれるんですよね!!

撮れたて!(10)~2012年6月建設~

さあ、まいどおなじみ「撮れたて!」です。

去年の夏から始まった「撮れたて!」は今回で10回を迎えました。
おめでとう。 

10回を迎えても撮れたてで新鮮な写真を紹介するよ!!

6月23日

まずは前区長さんの良昌さんにすすめられた「まちの駅 たか」に行ってきました。

地元の特産品の「なっちゃん」などさまざまな商品があり、試食もできました。

近くにお越しの際はぜひお寄りください。

DSC_0618

その後、2時から作業開始です。

IMG_1619

ログハウスの内壁を金だわしでゴシゴシ。

これ1本やるのにかなり時間がかかりました。

そこで・・・

IMG_1623

グラインダーという秘密兵器登場!

金だわしの何10倍ものスピードで壁をきれいにしていきます。

IMG_1640


この日の作業はこれで終了。

夜は観音寺の方と一緒にお食事会。

IMG_1658

観音寺の方と木の家の新入生の自己紹介も行いました。

楽しいお食事会でした。

IMG_1662



6月24日

この日は前の日と同じ作業をしました。グラインダーの導入で作業が順調に進む。

今回は珍しく早寝早起きでした。よくがんばりました。

IMG_1696

午前中、作業する組とじゃがいも掘り組とで分かれました。

↓じゃがいも掘り組の写真。

IMG_1713


ハートのイモ、二つぐらい見つけました。


IMG_1706


IMG_1720


(まとめ)

今回は初め、金だわしを使っていましたが、時間がかなりかかってしまいました。しかしそこから少し費用の掛かってしまうグラインダーにシフトしたのはかなりいい判断だと思いました。思惑通り、作業が急ピッチで進み、1mと2mのログの加工が終わり、4mも途中まで進みました。これは時間とお金とを天秤にかけ、時間をとった結果です。これからも時間とお金どっちをとるか迷う時があると思いますが、そのときも正しい判断ができればいいなと思いました。建設作業以外でも新入生ははじめて観音寺で蛍を見て自然と触れ合うことができ、かなり充実した合宿となりました。


THE BEST OF 合宿ごはん


IMG_1722

この料理は2日目の昼ですかね。米粉で作ったピザです。

観音寺の方が作ってくださりました。とてもおいしかったです。

ピザやきたくなってきました。


ベスト・スマイル賞

IMG_1619

今回は作業中笑顔になること少なかったので、作業に取り掛かる直前のこの写真(笑)

こんな笑顔なのにこの後すぐ真剣な顔になるのです。

メリハリがついているのが、木の家のいいところの一つです。


それでは、次回もお楽しみに!!









自己紹介17(たーやん)

木の家2期生、月曜日のミーティングで建設班所属になった、矢田です。

木の家に入ってやさしい先輩に楽しい仲間とわいわい活動できてとっても楽しいです。

木の家に入った理由ですが、自分が今までやったことのないような経験をしてみたかったからです。
こないだの建設合宿でも貴重な経験ができてよかったです(^∀^)。ログが重くて運ぶのがたいへんで途中でへばってしまいましたが、これからなれていきたいと思います。

ものづくりが好きだったからそれがサークルでできたらいいかもと思ったのも理由のひとつです。まだ参加できていないですが、設計図づくりにもはやく参加したいです(o^∇^o)ノ。

あまり人と話すことが得意でないのですが、頑張ってしゃべりかけて、木の家のメンバー全員と仲良くなりたいと思っています。

これから木の家のメンバーとして、早く自分の役割を見つけて一生懸命頑張っていきたいとおもうのでよろしくおねがいします!!

つぎは、じゃあ 同じ建設班のタイガで!

「アオトの手料理を食べる会」


005

昨日のミーティングで新入部員の所属班がついに決定!

イベント班にも新たに2人のメンバーが加わりました♪

ということで早速イベント班歓迎会「アオトの手料理を食べる会」を開催。

そう、彼の手にかかればすべての食材は最大限の力を発揮する。

写真はアボカドとエビの前菜。その他海鮮ユッケやアスパラの肉まき、チヂミ、回鍋肉はどれも絶品。

次々と運ばれてくる料理に一同ただただ舌鼓を打つのみ。

最後に食べた、見習いさとこの春雨サラダも負けず劣らずのおいしさ。

いやー、イベント班の素晴らしさ。

新入部員のみんな、いまからイベント班に入ってもよいのだよ笑



自己紹介16(あっこ)

木の家2期生のトップバッターになってしまったあっこです、文章能力がないので許してください


私はこう見えて(?)人見知りをするほうで、同年代の人とのコミュニケーションが苦手ですが!木の家はアットホームなのでなんとか生きていけそうです、皆と仲良くなりたいです(* 'ω')ノ!

木の家に入った理由は、さっきも言ったように部の雰囲気がとても良くて、アットホームな感じがしたからです。初めて新歓に来たときからいいなーと思ってました!勧誘(?)してくれた人、本当にありがとうございますという感じです。あと、楽しいだけじゃなくて、やりがいを感じられる気がしたからです。

この前初めて多可町に行ってみて、新潟生まれの田舎育ちの私にとって居心地が凄く良かったです。田んぼとか畑とか町の人とかがなんとなく懐かしい感じがしました。正直神戸より多可町に住みたくなりました…


これから木の家で皆とどんどん仲良くなって、楽しみながら活動をして行きたいのでよろしくお願いします(`・ω・´)!

次は…どうしよう…矢田ちんにお願いします!
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
facebookページ

木の家はfacebookページもやっています。メンバーの活発に活動する姿を多くの写真で見ることができます。

木の家のFacebookページ
スポンサードリンク
お問い合わせ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック