2012年05月

撮れたて!(8)~2012年5月建設~

こんにちわ、撮りたて!です。
今回も撮りたてで新鮮な写真を紹介するよ!

5月25日 多可町へ出発
大学の授業の後、多可町観音寺へ出発しました。初めての試みでしたがみんな出発時間に間に合いました。

IMG_1416

到着後、ミーティングを開きました。観音寺に初めて来た新入生は少し緊張気味、
もっと笑って!

5月26日 建設1日目
いよいよ建設のスタートです。午前6時に公会堂を出発し、建設作業を始めるという遅寝遅起の多い大学生にはきついスケジュールでしたが、みんな間に合うことができました。

IMG_1422
「木の家ファーイ!!」

建設の前にする円陣の様子です。今回はいつもより人が多いため、手が届かない人がいました。

IMG_1427
「なかなか合わんなあ」

ログの一段目を水平にしているところです。いつもしていますが、
毎回時間がかかります。

IMG_1485


朝日新聞の方が取材にいらっしゃいましたよ。木の家も大物になったものだ。

IMG_1500

次の日にするダボ穴開けの練習。まっすぐに開けるのが難しい。

IMG_1512

夕飯はBBQだ。牛肉のローストが美味。

IMG_1517


新入生顔合わせ、公会堂で集会を開いていた観音寺の方々に新入生を紹介しました。
新入生は初めて観音寺の方に会いました。

5月27日 建設2日目
この日は午前中建設組と水路の掃除組とで分かれました。

IMG_1538

前の日からしている壁面の皮むきです。それぞれいろんな道具を駆使して壁面をきれいにしていきます。
ペンキも塗りました。

IMG_1549

これは泥上げの様子です。トンネルにくぐったり、草の生い茂る道を通って次の場所に向かったりとハードでした。作業中にカニやミミズ、トカゲなどの生物に遭遇し癒されました。

IMG_1553
チェリ姐「みんなきてくれてありがと♡」

ログハウスの建設予定地に行きました。土台自体は変化ありませんでしたが、建設予定地近くに植えた桜の木(チェリ姐)はすくすくと成長していました。嬉しさのあまりこの表情。

IMG_1607
「そっち大丈夫?」

ロフトを積んでいる様子。窓枠から通して乗せるため、難易度が高いです。
けがをしないように慎重に持ち上げます。

IMG_1570

ダボ穴をあけている様子。ログの頂上から開けているため、足場が不安定だ。気を付けて作業を進めます。

(まとめ)
今回の合宿は新入生が入り、人数が増えて暇な人が出てくるかと心配していましたが全員せわしく動いていました。 新入生も楽しそうに作業していましたし、2回生も先輩らしく指示を出せていたと思います。 大きな問題も起こらず楽しい合宿になったのではないかと思います。

新コーナー!BEST OF 合宿ごはん!!

050

今回は牛肉のロースト!
取り合いになるほどの人気で全員大満足のBEST OF 合宿ごはん!












自己紹介13 アオト

伝説の男アオトです()

とくじの自己紹介参照



木の家の一期生にしてイベント班の馬車馬です。

班長の山野さんにこき使われてます
趣味はテニス観戦とお酒です、好きなビールはプレミアムモルツです。
木の家の中ではごはん係的な位置づけです。



ではまず僕がなぜ木の家に入ったかというと女の子がみんな可愛いから(ry

実際のところは「何か成し遂げたかったから」木の家にはいりました。
ぼくは木の家に入るまでは遊びほうけているばかりでやりがいを感じられるほどの活動はしていませんでした。
木の家の「ログハウス建設」や「村おこしへの参画」などの確固とした目的に惹かれたんです。



まぁ最近の建設合宿中はもっぱらログハウス作りサボってメシ作ってるけどね。

ただどうも木の家にはごはんを作ることより食べることの方が得意な人が多くて困ってます。
七子とか七子とか七子とか……………智子とか


でもご飯作るのは好きなんでいいんですけどね。

建設合宿時のご飯は割と僕の気分で決めれるんで楽しいです。
ただ最近手抜きが多いんで次あたり本気出したいです。


気が向いたらね。


それじゃあ来週の自己紹介ははっしーまだだよね?
よろしく!

 



自己紹介12 とくじ

えぇ~と、湊から自己紹介リレーのバトンを渡されました。

皆さん、はじめまして、僕は北野徳治と申しますかぁ~  

   
   ってそこは「か」がいらんやろ!!



みなさんはお元気です~。

   
    ってそこは「か」がいるっやろ!!



はい、吉本新喜劇のちょいネタを使って少しちょけてしまいました僕ですが、

実際はそこまでめんどいキャラ(自称)ではないと思っているので仲良くしてなぁ。

僕は小学校のころは、雪山に行って遊んだり、雅楽を少しだけやっていたのでその合宿でキャンプしたりしていたのですが、

中学高校からはあまり自然に触れていなかったやつでした(-.-)



まぁ、大学生になって特にやりたいこともなかった僕ですが、

木の家に入った理由は大きく3つあります。


まず第一に、木の家の先輩たちの人柄の良さ!!
  ホンマにこれは大事やな、みんな優しく、面白く、変わった人が盛りだくさん


次にログハウスを立てるなどの活動の魅力!!
   鹿肉を食べることやログハウスを自分たちの力で立てていくといった人生で滅多に味わえないようなことに惹かれたわぁ~


そして最後は、大学生になって何か普通の人とは違った変わったことがしてみたかった(変人になりたかったのかな?)!!
  高校生から大学生になるときに何か新鮮にこれからの自分は今までとは違うでぇ~と思って、自分を変えて見たかったんやろうな


こんな理由で入った僕ですが、みんなと共に楽しく、時には真剣に活動しています(^^)

それでは僕の自己紹介は終わります。

次は、木の家 史上、今や伝説になろうとしているご飯を作るのがナンバーワンの 


木の家のシェフ 青砥さんにお願い致します。

自己紹介11 みなと


みなさんはじめましてこんばんはー。
自己紹介No.11
和泉さんから託されちゃって、モー、ドーシヨー状態のミナトです。

僕は、基本的に何とかなるやろ~精神持ち主のポジティブなボーイです。
逆に最近ヘコんだというと、ワンピースの22巻を3冊買ってしまっているのに気づいたときぐらいです。
とまぁ、そんな程度のことぐらいでしかヘコみません 笑
あ、22巻が必要な方はぜひ一声くださいね。すぐあげます。すぐ!!



そんな僕は、木の家に入って、ふた月ほどという駆け出しのペーペーです(*゚∀゚)/
一応、建設班に所属しているのですが、建設合宿などに参加したことがなく、まだどこかフワフワした気分です。
これからの活動を通じて、地に足をつけていきたいなと思っています。


そして、木の家に入った理由は
①ただよう楽しげな雰囲気
②ログハウス? え、建てちゃうん? ロマンやでぇ…
の2つが主ですネ!
目標に向かってみんなでわいわい力を合わせていく、というのが素敵やなぁとおもったわけです。
微力ながら力添えしていきたいです。ドウゾヨロシク!!



以上、ミナトでした~。
次は徳治!! いっとこうかー!!

撮れたて(7)~新歓イベント編~

毎度おなじみ「撮れたて!」です。
今日も撮れたてで新鮮な写真が入ってるよ!

新歓祭
2012-04-24T15-52-39_4

当初ビラを500枚(?)印刷していましたが、全部すぐに配り終えてしまいました。
それだけ新歓祭は盛大でした。
作った鹿は興味を持ってくれる人も多く作ったかいがありました。
これは1か月前の写真なので鮮度が落ちてますね。

次は
新歓鍋
2012-04-18T23-17-43

これは割と最近の写真。
この前の鍋の時までは下宿に集まってやっていたのですが、今回は青年センターを使って鍋をしました。案の定新入生がたくさん来てこの場所にして正解でした。木の家名物鹿肉をだしました。

ラストは
新入生決定会
IMG_1383

木の家メンバー、新入生の自己紹介と各班の紹介をしました。
パワーポイントを駆使した発表、大学生らしいです。

IMG_1392

そのあとはレクリエーション!!

「ウィンクキラーゲーム」、ルールはだいたいこんな感じ
http://ripromo.com/pgc/mobile/p02-2.html 

ウィンクキラーゲームの後は上記の写真の「進化じゃんけんゲーム」をしました。

じゃんけんに勝ったら一つ上に進化でき負けたら戻る。そして、
「カエル」→「ニワトリ」→「ゴリラ」と進化していき最後人間になったら勝ちというゲームです。
そうそうに抜けた自分はこの動物園のような光景を見続けることになります。
予想以上に盛り上がりました。

この後お食事会へ行き、親睦を深めました。
新入生がたくさん入ってくれるとうれしいですね!







スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
facebookページ

木の家はfacebookページもやっています。メンバーの活発に活動する姿を多くの写真で見ることができます。

木の家のFacebookページ
スポンサードリンク
お問い合わせ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック