2012年03月

自己紹介4 まゆ

こんにちは
まさかのタイミングで白羽の矢をたてられて、いまだキョトンのまゆです
一応木の家一期で、建設班です。
猫と子供と梅酒が好きです。
映画音楽本マンガとか文科系のものもだいたい好きです


私が木の家に入った理由は、一度しかない学生生活で何か自分の過ごした時間を可視化して、後に残せるものにできたらなと思ったからです。





嘘です森田(ひさ)と知り合いでなんかおもろそうなことやってるらしいなってだけで入りましたごめんなさい
そしてくまとパターンがかぶっている‥

でも、いまではほんとにやりがいのある活動だなって思ってます
はい「え、お前そんなやりがい感じるほど来てたっけ?」の感じ、ちゃんとビンビンに伝わってきてますOKです


だけど前回の建設に非力ながら参加させてもらって、めちゃめちゃ楽しくって、あれあたしいままでコレ参加できてなかったのってめっちゃ損してたんじゃね?て思いました

なので、よかったらこれからは食い気味で参加させてもらおうと思ってます
やっぱ人見知りなので食い気味は無理です

下宿考えだしたので、もしそうなったらみんなおうち来てくださいね!


じゃあ次さとこ!


撮れたて!(5)~2012年3月建設~

恒例の撮れたて!
今回も新鮮で撮れたての写真を紹介するよ!

IMG_1003

いきなりこの写真で驚いたでしょう。なんだと思いますか?
シイタケの栽培施設の中です。
バイキングでお昼ご飯を食べる前に訪れました。湿気がすごかったです。

IMG_1050

今回は2回目の仮組です。
みんなこのときだけは今まで見たことのないような真剣な顔になります。

IMG_1049

ログを組んでいってしっかりはまらなかったら、木を削ります。

IMG_1055

昼ごはんは外で食べました。いつも昼ごはんは美味しいです。
建設するときの力になります。

IMG_1080

夜に菜の花祭りでだすお好み焼きを作ってみました。
まだまだ改良が必要そうです。

IMG_1105

最終日はこんなに高い場所での作業が中心となりました。
念入りに注意を払って作業を進め、大きなけがなく作業を終えることができました。

IMG_1086

屋根以外の仮組を終えるとこんな感じです。
今までメンバーそれぞれが加工したログがつみあがっていく様は圧巻でした。
まさにみんなの努力の結晶であると言えます。










自己紹介3 あやっこ編


はじめましてこんにちは、木の家1期広報班のあやっこです。
以前アトリエに通って絵画を嗜んでいたこともあり、
創作意欲に満ち満ちているので、広報班のなかでも自称美術担当です。



食べることが大好きです。
食には妥協を許しません。
でも、合宿のときみんなでつくる妥協しまくった適当ごはんも嫌いじゃないです。
むしろ大好きです。

身体を動かすことが大好きです。
特にバスケ、テニス、バレー、バドミントン、ダンスが好きです。
次回建設のときバドミントンもってこうと思います。

あとは、ヒトカラをこよなく愛します。
座右の銘は「隙あらばヒトカラ」。
今日も明日も、命を削りながら全力で歌い、踊ります。


とにかく娯楽が大好きなんです。

最近はまた麻雀への熱が再燃してきたので
ぜひ木の家メンバーでやりましょう!誘ってください!




木の家のいちばん好きなところは、
活動はいたって健全で純粋に楽しいのですが、
サークルを構成するメンバーがカオスで、
実はブラック組織なことです。





最近の活動でいちばん楽しかったことは、2月19日の植林で
地面に穴を掘ってるときに
めっちゃでかい岩がとれたこと!



2012021911270000



ドヤアアアアアアアアアアアアア



ログハウスが完成したら、まずは景気づけに
床一面を大量のローションでひたひたにして

みんなでローション相撲をしたいです!



てことで、新入生待ってます!アディオス!




次はまゆちゃんおねがいします(^ω^)

ボランティア講座-実習編-

あだ名はよっちゃんがいいなと最近感じてるよっさんです
ボランティア講座の報告をちょこっとします!!

先日3/13-15の二泊三日で和歌山ボランティア講座にいってきました!
一日目は那智勝浦役場、勝浦漁協の方からのお話!

みんな東北ばかりに目がいってますが地元紀伊半島の事
どれだけわかっているんでしょうか?
僕も実際話を聞いて目で見て感じてきましたが.....山津波は....これほど恐ろしいのかと.....

そんでまぁ旅館に帰ったわけですが.....豪華!!
部屋は凄いし!
ご飯は美味しいし!
ボランティアがこれでよいのかと(笑)

で二日目は色川地区での復旧作業!
僕ととくじは木の家つなぎで頑張ってきましたよ(^-^)/
写真はとくじon石垣



その後色川地区の方から地域活性や被災の話を聞かせていただきました!
木の家に還元できる事もたくさんあってとっても充実(^^)

二日目の晩は皆でよる遅くまでワイワイして寝ました(^^)

で三日目
ザ足湯!
初体験ですがやってみて色んな話をしていただけました!

それと同時進行で慰霊碑の建設のお手伝いもさせていただきました
多くの犠牲者がでた豪雨でしたがそれでもまだそこに人はいる
それは未来につながるのだと
じーんときました

まぁそんなかんじで三日間の日程を終え
怪我人もZERO!
で神戸に帰ってきました(^^)

感想としては.....
なかなか言葉じゃ表せられないな(´・_・`)
でも胸にひしひしとは感じてる
大切なことを学べました

それとC'monの意味すること
これが自分の中でより一層深くなりました(笑)

で!
ボランティア講座はこれで終わりじゃありません!
3/21に振り返り日があってそこでもう一度おさらいをします
ちなみに和歌山編の代表的なことをしてます僕には20分程度のプレゼンが課せられまして( ̄▽ ̄)
はい。めっちゃ緊張してますよ(^^;;
その上作る時間がバイトのおかげでほとんどない!
これはやばいっすね(笑)

まぁブログではこのくらいにしときますかね(^^)

販促に行ってきました

今回は珍しくだれも遅刻をすることなく、到着しました。
木の家はやるときはやるんですよ

IMG_0948

木の家つなぎを着てきたのはよーさんだけですね(笑)
毎日着ているそうです。早くもお気に入りのようですね。
この写真は店の設営の様子です。


IMG_0956

試食用の米粉パンを切っているところです。多くの人に食べていただきました。
米粉を買ってもらうように宣伝をしました。

IMG_0961

社員食堂でランチ、大学の食堂とは比べ物にならないほど店内がきれいでした。
もちろん食事もおいしかったです。

IMG_0959

通りすがりのア〇パ〇マンと一緒に写真を撮りました。
忙しいのに快く引き受けてくれました。


楽しかったので他のメンバーも販促に積極的に参加してほしいな。





スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
facebookページ

木の家はfacebookページもやっています。メンバーの活発に活動する姿を多くの写真で見ることができます。

木の家のFacebookページ
スポンサードリンク
お問い合わせ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック